男と女、伴侶とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚生活について
  • 伴侶と思えない妻との関係
  • 亡くなった愛人との過去
回答を見る
  • ベストアンサー

人生における男と女、伴侶とは?

私にはすでに銀婚式を上げるほどの長い結婚生活を過ごした妻がいますが その妻は何が有ろうとただの一度も私に謝った事はありません、 アスペルガー症候群の部類だとか?まあそんな事は良いのですが、 そんなこんなで愛人が出来、勿論すったもんだで親戚合わせて問題になりましたが それでも別れないと言う妻と共に、その愛人と20年に及ぶ生活を続けて来ました 然し、世とは不情な物でその私に全ての愛情を掛けてくれた人は、あっけなく 亡くなってしまいました、 その後、数年に渡り妻との生活は続けています、勿論性的な事は一切ありません 世間的には妻は配偶者であり妻としての位置を持っていますが、私にすれば 間違っても、伴侶では有りません!過去すべての事を考えてもそう思います 遺書等考えても、既に亡くなった人に対して何か出来る事があるのでしょうか? 事自体が不倫ですし、相手は亡くなっているし、その子等にも嫌悪され何の気も有りません 唯一つ!「伴侶とも思えない配偶者に対し」それを知らしめる方法が何か有るのでしょうか? 何か少しでも、思いつかれる方がいれば考えを聞きたいのです。

noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.7

補足拝見しました。 私は本妻、愛人の両方の経験があります。 そうですね、一言に“伴侶”との位置付けをするならば、その人の“頭”と“心”の位置なのな、と感じました。 …そうなると本妻の立場にある人の立ち位置は“頭”なんですよね。 世間一般の本妻の真意は私には分かり兼ねますが、やっぱり“伴侶=心”なのかな。 “女(本妻)のプライドで”とか、このサイトでも周囲の知人男性でも聞きますが個人的に理解不能です。 心を持って行かれた時点で既に破綻しているのに何をそこまで離婚せず居られるのか? 知人には「お金だよ、お金」と言って茶化しますが 心が自分には無いと分かっていても尚、婚姻関係を続けるのって私は惨めだと思います。

質問者

お礼

補足コメントを読んで頂きその回答の中の 妻の立場は世間的には頭、であり伴侶としての心は愛人であると言う 私の心の中がすっきりしたように思います、 長く会社から辞職を留められていましたが、その彼女が亡くなるのと 時期を同じくして退職しました、 そんな事が重なり、自分の心も失ってしまい、離婚等と言う考えさえありませんでしたが それ以前から生活費は子供が受け持ち、妻との会話等殆どしない事が 私が妻に対する仕打ちのようなものでしたが何しろアスペルガーですからね 何をしようと、蛙に小便、位の意味しかないでしょう 心を失った私は惨めですが幸いにして良い友人知人は多くいます その人等とだけの付き合いで、残り少ない人生を歩んで行きます、 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>人生における男と女、伴侶とは?  人間Aにとって、異性の人間は、麻薬のようなものです。麻薬をコントロールできない人間は、異性との接触をコントロールできなくて、人生を棒に振るのです。  麻薬は楽しい、嬉しくなるように、異性との性行為は楽しい、嬉しくなります。  多くの人間が異性麻薬におかされて破滅しています。 それから、脱出しようと、もがいています。 自己制御力の無い人にとっては、仕方のないことです。 神様がそのようにお創りになったのですから・・・ 80数年生きてきて、多くの破綻者を目撃して、そう確信しています。 麻薬の恐ろしさを認識し、一日もはやく、自己制御力を回復することです。

• marissa-r
回答No.5

質問には《別れないと言う妻と共に、その愛人と20年に及ぶ生活を続けて来ました》とありますが本妻とは別居されなかったのですか? それとも三人同居ですか? 真意て行動に出ますよね。 本妻と別れたいけど同居して愛人と別れたくないけど別居してと言う行動の真意は本妻と離婚の意思が無い、です。

質問者

補足

やはり世間的に見られる事は多々ありますので我が家にいる時もあれば 県単位での出張、赴任は多々ありましたので、それを利用しての愛人宅での 生活半々と言うより、愛人との暮らしのほうが多かったです。 実際に妻とは離婚するつもりで全財産渡すからと言う事で話は付いた と思っていたのですが、十日も経たない内に「離婚はしない」と言って来たのです、 私としては「そんな事を言われても彼女と別れるつもりはかけらも無い」 と言ったのですがそれでもいい?と言う事で 結局、家庭を二つ持っているような形になりました、 家庭と言っても彼女は後家で子供らは両家とも外へ出て生活していましたから、 我が家では近隣の人に対しての生活で、彼女の家の周りの人からは夫婦と見られていました。 私自身常識のある人間だなぞ思った事も有りませんが、妻は自意識過剰 そして彼女は何としてでも私を自分一人の物にしようとしていました、 その気持からかとことん私に尽くしてくれたのでどう考えても彼女が 私の伴侶だったのだとの思いに行きつくのです、 よく釣った魚に餌はやらなくても良い、と言う言葉は男が女に対し言う言葉ですが、 妻は私に対して全くその様な考え方でしかなかった、と思っています。

回答No.4

奥さんの意地でしょう。または、ATMで生活のためだけの仮面夫婦。あなたも裏切っているくせに酷いことを言えたもんですね。あなたが病気したり介護が始まると奥さんの本当の顔が見れると思います。夫婦仲良く共白髪。互いに尊敬して生きていって。見方を変えると、見え方も変わりますよね。許せない同居が無理なら離婚されれば良いです。

• alterd
回答No.3

日本の法律でそれが許されるのかどうか知りませんが 遺書に「オレの遺灰は海に撒いてくれ」と書かれては。 但し、「お前なんかと同じ墓に入りたくない」という意味ですが そんな相手に通じるかどうか。

• agehage
回答No.2

亡くなった方には何もできません あなたが亡くなったら全ての財産を奥様に相続してもらってください あなたの人生は結婚がうまくいかなかったのです

• zabusakura
回答No.1

別れることは、されないのですね? そんな気持ちで「夫婦」されてるのが、よく解りません。

質問者

補足

妻の気持ちはただの世間体と、私をATMだとしか思っていなかった事でしょうね また私の心はもう既に伴侶をなくした後の独り者の気持ちで 食事は外食したり遠方へ出かけ、車内で夜を過ごしたり それとかなり多い私の趣味の世界に耽っています、