男と女、伴侶とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚生活について
  • 伴侶と思えない妻との関係
  • 亡くなった愛人との過去
回答を見る
  • ベストアンサー

人生における男と女、伴侶とは?

私にはすでに銀婚式を上げるほどの長い結婚生活を過ごした妻がいますが その妻は何が有ろうとただの一度も私に謝った事はありません、 アスペルガー症候群の部類だとか?まあそんな事は良いのですが、 そんなこんなで愛人が出来、勿論すったもんだで親戚合わせて問題になりましたが それでも別れないと言う妻と共に、その愛人と20年に及ぶ生活を続けて来ました 然し、世とは不情な物でその私に全ての愛情を掛けてくれた人は、あっけなく 亡くなってしまいました、 その後、数年に渡り妻との生活は続けています、勿論性的な事は一切ありません 世間的には妻は配偶者であり妻としての位置を持っていますが、私にすれば 間違っても、伴侶では有りません!過去すべての事を考えてもそう思います 遺書等考えても、既に亡くなった人に対して何か出来る事があるのでしょうか? 事自体が不倫ですし、相手は亡くなっているし、その子等にも嫌悪され何の気も有りません 唯一つ!「伴侶とも思えない配偶者に対し」それを知らしめる方法が何か有るのでしょうか? 何か少しでも、思いつかれる方がいれば考えを聞きたいのです。

noname#244682
noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

補足拝見しました。 私は本妻、愛人の両方の経験があります。 そうですね、一言に“伴侶”との位置付けをするならば、その人の“頭”と“心”の位置なのな、と感じました。 …そうなると本妻の立場にある人の立ち位置は“頭”なんですよね。 世間一般の本妻の真意は私には分かり兼ねますが、やっぱり“伴侶=心”なのかな。 “女(本妻)のプライドで”とか、このサイトでも周囲の知人男性でも聞きますが個人的に理解不能です。 心を持って行かれた時点で既に破綻しているのに何をそこまで離婚せず居られるのか? 知人には「お金だよ、お金」と言って茶化しますが 心が自分には無いと分かっていても尚、婚姻関係を続けるのって私は惨めだと思います。

noname#244682
質問者

お礼

補足コメントを読んで頂きその回答の中の 妻の立場は世間的には頭、であり伴侶としての心は愛人であると言う 私の心の中がすっきりしたように思います、 長く会社から辞職を留められていましたが、その彼女が亡くなるのと 時期を同じくして退職しました、 そんな事が重なり、自分の心も失ってしまい、離婚等と言う考えさえありませんでしたが それ以前から生活費は子供が受け持ち、妻との会話等殆どしない事が 私が妻に対する仕打ちのようなものでしたが何しろアスペルガーですからね 何をしようと、蛙に小便、位の意味しかないでしょう 心を失った私は惨めですが幸いにして良い友人知人は多くいます その人等とだけの付き合いで、残り少ない人生を歩んで行きます、 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>人生における男と女、伴侶とは?  人間Aにとって、異性の人間は、麻薬のようなものです。麻薬をコントロールできない人間は、異性との接触をコントロールできなくて、人生を棒に振るのです。  麻薬は楽しい、嬉しくなるように、異性との性行為は楽しい、嬉しくなります。  多くの人間が異性麻薬におかされて破滅しています。 それから、脱出しようと、もがいています。 自己制御力の無い人にとっては、仕方のないことです。 神様がそのようにお創りになったのですから・・・ 80数年生きてきて、多くの破綻者を目撃して、そう確信しています。 麻薬の恐ろしさを認識し、一日もはやく、自己制御力を回復することです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

質問には《別れないと言う妻と共に、その愛人と20年に及ぶ生活を続けて来ました》とありますが本妻とは別居されなかったのですか? それとも三人同居ですか? 真意て行動に出ますよね。 本妻と別れたいけど同居して愛人と別れたくないけど別居してと言う行動の真意は本妻と離婚の意思が無い、です。

noname#244682
質問者

補足

やはり世間的に見られる事は多々ありますので我が家にいる時もあれば 県単位での出張、赴任は多々ありましたので、それを利用しての愛人宅での 生活半々と言うより、愛人との暮らしのほうが多かったです。 実際に妻とは離婚するつもりで全財産渡すからと言う事で話は付いた と思っていたのですが、十日も経たない内に「離婚はしない」と言って来たのです、 私としては「そんな事を言われても彼女と別れるつもりはかけらも無い」 と言ったのですがそれでもいい?と言う事で 結局、家庭を二つ持っているような形になりました、 家庭と言っても彼女は後家で子供らは両家とも外へ出て生活していましたから、 我が家では近隣の人に対しての生活で、彼女の家の周りの人からは夫婦と見られていました。 私自身常識のある人間だなぞ思った事も有りませんが、妻は自意識過剰 そして彼女は何としてでも私を自分一人の物にしようとしていました、 その気持からかとことん私に尽くしてくれたのでどう考えても彼女が 私の伴侶だったのだとの思いに行きつくのです、 よく釣った魚に餌はやらなくても良い、と言う言葉は男が女に対し言う言葉ですが、 妻は私に対して全くその様な考え方でしかなかった、と思っています。

回答No.4

奥さんの意地でしょう。または、ATMで生活のためだけの仮面夫婦。あなたも裏切っているくせに酷いことを言えたもんですね。あなたが病気したり介護が始まると奥さんの本当の顔が見れると思います。夫婦仲良く共白髪。互いに尊敬して生きていって。見方を変えると、見え方も変わりますよね。許せない同居が無理なら離婚されれば良いです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

日本の法律でそれが許されるのかどうか知りませんが 遺書に「オレの遺灰は海に撒いてくれ」と書かれては。 但し、「お前なんかと同じ墓に入りたくない」という意味ですが そんな相手に通じるかどうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

亡くなった方には何もできません あなたが亡くなったら全ての財産を奥様に相続してもらってください あなたの人生は結婚がうまくいかなかったのです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.1

別れることは、されないのですね? そんな気持ちで「夫婦」されてるのが、よく解りません。

noname#244682
質問者

補足

妻の気持ちはただの世間体と、私をATMだとしか思っていなかった事でしょうね また私の心はもう既に伴侶をなくした後の独り者の気持ちで 食事は外食したり遠方へ出かけ、車内で夜を過ごしたり それとかなり多い私の趣味の世界に耽っています、

関連するQ&A

  • 伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

    たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。

  • 愛人の相続

    愛人の相続 本人が遺書を残して死亡し、愛人に相続させたい旨は書いてあるのですが本文がパソコンで作成されています。サインは直筆+押印があります。遺書として有効に成立しますか。 また、「愛人に財産の全額を相続する」という記載もありませんが遺書の効力に問題はあるでしょうか。 本人は30年あまり妻との連絡を絶ち、愛人と生活を共にしてきました。しかし、離婚の手続きは一切なされておらず、現状では財産がすべて妻に渡ってしまいそうです。愛人が本人の意思の通りに財産の一部でも相続できる方法はあるでしょうか。

  • 今後の人生について

    こんにちは。よろしくお願いします。 子無しアラフォー夫婦です。結婚14年目です。 このまま夫婦生活を続けるべきか、別れてそれぞれ気ままに暮らすべきか悩んでいます。 これから先のことを考えると今の状態では不満なんです。 と言うのもここ3年ほど前から夜の営みも無くなり別々で寝るようになりました。(私から避けたわけではないです。) 寂しいというか虚しい気持ちもありますが、女性として見れなくなっていますので仕方ないと諦めています。 日常会話は普通にあり、たまにふざけ合ったりもしますが共通して楽しめる趣味がほとんどありません。 妻はそのことに対して不満を持っている様子はありません。むしろ放っておいてほしいという感じです。 正直今の状態ではただの同居人です。妻は専業主婦で自力で生活ができないので私に依存しているだけなのかとも思えます。 14年連れ添ってるわけですからそれなりに情が移っていますし、私がいなければ生活ができないわけですし責任も感じています。 私が別れる決断を下せないのは責任を放棄する勇気が無いのは違いないですがそれに加えて情があるからなのか、愛情があるからなのか最早わからなくなっています。 とことん話し合う機会が必要だとは思っていますが、皆様はこのような状況をどう感じられますでしょうか?

  • 離婚検討中です。 私は今愛人と同棲中です。 同棲してから1年くらい経ち

    離婚検討中です。 私は今愛人と同棲中です。 同棲してから1年くらい経ちます。 私の妻はその事には気づいていません。離婚をするつもりで話を進めていますが、なかなか妻は話を進めてくれません。 愛人とは再婚しようと真剣に思っているので、早く離婚がしたです。 しかし、急かせると怪しまれるので、私からは催促できません。 今現在、愛人の家で同棲中です。 妻は私のローンで買った2世帯受託に息子と暮らしています。 2世帯で下の階に私の親が住んでいます。 妻は息子を学童に預けて仕事を始めてくれましたが月7万円くらししか稼げていないと言っています。 私の給料は全て妻が管理していて月3万円のお小遣いしかもらえません。 愛人は私と同じ会社に勤める会社員です。 2人共、生活費が苦しいためアルバイトを2つ掛け持ちするようになりました。 このままこの生活を長期化してもいい事はないと思います。 円満離婚したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 「好きな人がいるから別れてくれ」と言えば、早く離婚出来るようにはなるとは思いますが、慰謝料もかさむでようし、傷つけてしまうだろうし、1番は、別れてくれなくなるかもしれません。 もしかしたら、愛人にも、何かしてしまうかもしれません。 希望は和解離婚です。 もしくは、このままこの状態が続くのであれば、月々私の給料から私にお小遣いを増やしてほしいです。

  • 子供から父親の不倫相手へ慰謝料請求は可能か。

    夫55歳 妻57歳 子20歳  夫の愛人35歳 夫と愛人の関係は15年。 休日は本妻・平日は愛人宅という2重生活を送ってきた。 (実質、愛人との生活時間の方が長い) その間、愛人は働かず、夫と妻の共有財産を得て生活してきた。 妻から夫と愛人を共同不法行為として訴え慰謝料請求することは可能であるが、 子供が15年間、父子の時間を愛人によって奪われたとして愛人に対し、慰謝料請求することは可能か。

  • 不倫・離婚・他界した前妻が私の墓に入りたいとは

    質問No.9038819 <不倫・離婚・自滅した妻を庇う連中に対して>でお世話になりました。 最後の投稿が3年近く前になりますが、その節は多くの方々のご意見、アドバイス、励ましなどをいただき本当に有難うございました。改めて御礼申し上げます。 その後、いただいたご意見、ご助言などをふまて、再婚し、新しい伴侶と満たされた穏やかな生活に戻りました。ただ、元妻の裏切りによる傷は癒えません。 現妻は私の仕事上も伴侶として何時も一緒でサポートしてくれますので、充実した日々を一緒に送っています。 ところが、離婚後も私に纏わりついた元妻の親戚から先日、突然連絡があり、元妻は今年の始めに他界したとのことです。不倫相手はその後、重病の元妻から逃げ出し、元妻は貧困を極め、最終的には施設に収容されて世を去ったそうです。 それは彼女が選んだ人生ですが、元妻の最後を伝えに来た親戚が、元妻の遺書と称するものを示しました。そこには、私への謝罪、墓の片隅にでもよいから自分の骨を埋めて欲しいの懇願がありました。 これについてどうしたものか悩んでます。これは受け入れられません。 その場合、無視でよいでしょうか。拒否するのは簡単ですが、誰に拒否すれば良いのか分かりません。 この点について頭の整理をしたいのですが宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    うつ病と診断され薬物治療とカウンセリングをもう10年になります つい最近アスペルガー症候群じゃないかと妻に言われました 今後どのようにしていいのか分からなくなっています どうしたら良いでしょうか 何かアドバイスがあれば教えて下さいお願いします

  • 不倫した事のある男性に聞きたいです。

    妻がいて、愛人もいて。その愛人とは4年以上付き合っていて、妻に愛人の事がバレてしまって、愛人と別れる時、どのようにして別れますか? ちゃんと別れを言って別れますか? それとも音信不通にして別れますか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 入国管理法

    質問です。日本で生活している外国人が日本人の夫と離婚して、配偶者では無くなった時の滞在資格は何の部類になるのでしょうか? 現況です。 (1)結婚5年目。夫が日本人で妻が外国人。 (2)子供が二人。6歳と4歳。 (3)現在永住資格を得ている。 (4)滞在資格は日本人の配偶者等の資格のみ。 (5)離婚後の子供の親権及び養護権は、夫か妻のどちらになるかまだわからない。 です。お解りになられる方がいらっしゃいましたら。ご回答ください。