• 締切済み

先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し

先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し長いですが読んで欲しいです…。 私は数学が苦手で1人の数学の先生によく質問に行くのですが、先週と今週は1回ずつ放課後に質問に行き、それ以外にも授業終わりなどに質問に行っている感じです。 私は質問のときめちゃくちゃ声が小さくなってしまうって毎回何度も聞き返されるし、質問時間も長くてすごく迷惑な奴だと思います… だから来週の放課後は質問に行かないでおこうかなと思っているのですが、授業終わりには行きたいなと思っているんです、、。 先生から見て真面目に勉強してくれるのは嬉しいかもしれないけど、こんな風に必死すぎるのもちょっと怖くないですか? しかも昨日の放課後も行ってさらに来週の授業後とかに行くとまとめて来いよ…てなりますよね、、? 先生にはどれくらいのペースで質問に行けば鬱陶しがられないでしょうか… また、こまめに質問に来られるか、質問回数は少なめだけど1度の質問の時間が長いかだったらどっちがマシでしょうか…?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

先生は教えるのが好きな人種です。 あと、分からない範囲は少しのほうが教えやすかったりします。 一度に質問に行くと、分からない範囲の中で特に重要な点に絞って教えることになり、こまめに質問に行くときと教わる内容が変わってきますよ。 ご質問者さんが、数学をどのように学びたいかによるんじゃないかと思います。

• copemaru
回答No.2

学校の先生は、生徒に教える事が好きで仕事に選んだはずです。分からないまま授業を受けられるより、分からない所は質問に来て欲しいと願っていることでしょう。また、生徒が質問に来てくれることで授業の改善に役立てようとされるはずです。ですから遠慮することなく、ドンドン質問に行くべきです。ただし、… 授業の内容や勉強に関するものであるのは、当然のマナーです。中には気に入った先生とお喋りしたくて「質問」という形をとる女子生徒もいるらしいですから、そのような事の無いようにしてください。

• maiko04
回答No.1

質問があればどんどん質問しましょう。 先生はあなたに(クラス全体に)教えることで給料をもらっていますから 質問には答えてくれますよ。 あなたが何年生かわかりませんが赤点を取ったり、留年したり、 希望の進学ができないなどになれば教師としては寂しい限りです。 お金を払っているのだから質問していいのです。 会社に入ったらお金をもらって質問するのですよ。