• 締切済み

高校生がバイトをやめるべき時期

hime_mamaの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

高校受験の時を思い出してごらんなさいませ。 もう、中二の二学期には焦ってなかったですか?? 我が家には中二がいますけど、 志望校のランクを下げなきゃいけないかもなレベルになって焦ってます。 普段からの勉強を頑張っているにしても、 高二のこの時期なら、もう受験モードになってよいと思いますよ。 模試等を受けてみてどこまで伸びているのか、 どこが足りていないのかはっきりさせてみるのもよいですね。 こうやって質問をし不安になっているなら バイトはやめるべきなんじゃないかなって思います。

関連するQ&A

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • 高校中退

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生です。 全日制の高校に通っているのですが最近学校に行けてなくて、まだ行く気にもなれない状態で、このままだと単位を落としてしまう可能性があります。 正直もう行く気になれないので、今の高校をやめて通信にでも通った方がいいのではないかと思っています。 ですが受験生ということもあり、今このタイミングで辞めてしまうのは勿体ないなと感じるのと、この時期に通信に行くとなると年内に大学の受験をするのは出来ないのではという不安もあります。 今の高校に頑張って通い続けるのが1番いいとは思うのですが、通信に行ってもいいかどうか意見を聞きたいです。 よろしければお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

  • バイトを始める時期

    通信制高校に通っている3年です。 バイトを四月までしていたのですが、受験勉強のため辞めて勉強が落ち着いたので、新たにバイトをしようと思っています。学校でスクーリングという単位を取るための行事が1週間あるので、バイトをするなら7月の最後の週からになってしまいます。お店はお盆などで忙しい時期になると思うのですが、雇ってもらえるでしょうか? やっぱり、この時期は避けるべきでしょうか? ちなみに、勉強が一番なのはわかっています。

  • 今から受験勉強、もう遅い?

    こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。 先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。 早い人は高1から入ってます。 日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。 浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。 世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

  • 高校退学・・・春まで。

    9月いっぱいで今の高校を退学しました。 来年もう1度1年生からやり直そうと思い、来年定時制高校を受験します。 それまではプーという事になってしまうと思うんですが、プーでも雇ってくれるアルバイトってあるのでしょうか?ちなみに年齢は16歳です。 高校生バイト募集には応募できないのでしょうか・・・。 プーでも雇ってくれそうな所ありましたら教えてください。

  • 高校生でもできるバイトってありますか?

    はじめまして、2akira124と申します 初めて質問します 私は高校三年生で、受験が終わりバイトをしようと考えています 今までは学校でバイト禁止だったので、することができずはじめてのバイトになります しかし、大学に入るとまた生活が変わるのであまり長期のバイトはできないように思われます どなたか良いバイトを御提案いただけないでしょうか? 基本収入重視で決めたいと思っているのですが… 回答のほうよろしくお願いします

  • 高校生がバイトで家庭教師をするには

    こんにちは。現在、高校生で高校受験の家庭教師のアルバイトをしたいと考えてるものですがナカナカ見つかりません。部活もやっていなく、平日は暇で仕方がありません。また勉強が好きなので家庭教師をやりたいです。しかしどこの広告を見ても大学生以上が絶対条件です。学力は絶対にそこらの大学生並にはあります。教えたいのですが、やはり高校生はむりなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

  • 入りたい高校が見つかりません!!

    中学2年の私ですが、そろそろ高校受験の事も考えなきゃいけない 時期になりました。 ですが、入りたい高校が見つかりません!! 一応、こんな条件があると良いなぁって言うのはあります。↓ ○アルバイトが出来る ○都立高校希望 ○比較的偏差値は低め ○土日は休日 あくまでも、こんなのがあると良いなぁ的な事なので、 絶対!!って事はありませんが…。 宜しくお願いします!!

  • アルバイトを始める時期

    いつもお世話になっています。 進路も決まり、4月から地元の大学ですが大学生になります。 大学では高校の授業内容は把握していることを前提で授業が 進んでいくと聞きました。私は法学部に進学するのですが、 高校では日本史を選択しており、 政治経済は1年生でしかやっていなかったので 今の時期は政治経済や、英語の勉強を主にしています。 しかし、親から「時間があるならアルバイトでも始めてみれば?」と 言われました。私は大学での授業選択など、一通り決まってから アルバイトを始めようと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに、周辺の友達は皆アルバイトを始めているようです。 お願いします。