• ベストアンサー

AndroidスマホのMTPモードってなんですか?

AndroidスマホのMTPモードってなんですか? そのモードにはどうやってするんですか? MTPって何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

MTPは、Media Transfer Protocolの略。 マイクロソフトが主体で規格化したもの。 それまではMSC(Mass Storage Class)ってのがあったんですが、USB MSCはUSBメモリーやカードリーダーの様に動作するものだったので、パソコンにスマホを繋いでアクセスしていると、スマホ側では操作ができない状態になっていました。 そこで考えられたのがMTPで、従来通りパソコンからもアクセスでき、且つアクセス中も機器側の操作が可能になりました。 しかし、MTPが使えるのは基本的にWindows Vista以降(厳密にはWindows 7以降)であり、Windows XP以前や、Windows以外のMacintosh、Linuxなどでは「そのまま」では利用できない状態となっています。 MSCでは、スマホはUSBメニューやカードリーダーとして認識するので、それらが使えるメディアプレーヤーやレコーダー、カーオーディオなどに挿せばファイルを認識できましたが、MTPではMTPに対応していない機器では使用できません。 昨今のスマホにはMSCがなく、MTPとPTPのみの機種が多いです。また、標準のUSB動作モードが「充電のみ」になっている場合も多いです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

http://k-tai.sharp.co.jp/support/w/wx04sh/manual/online/ja/10_1_wx04sh.html ここに説明有り MTPとはMedia Transfer Protocol  

• masterTom
回答No.1

MTPモード、で検索すればいい 小学生でもできる