• ベストアンサー

不安で仕方ないです

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.8

訂正: X 心を夫婦最適化指針の置く O 心を夫婦関係最適化指針に置く

関連するQ&A

  • 主人の不倫 傷が癒えません

    4年前、次男を妊娠中、主人が不倫をしていました。 次男が産まれてからは縁を切ったようですが、3年たった今でも主人を信用する事が出来ません。 他の人から見れば仲の良い家族に見えるみたいですが、疑わしい点が出てきたりすると一瞬でフラッシュバックしてしまい苦しくなります。 再構成を頑張ってきましたが、ふとした瞬間や、主人の飲み会の時などは今だに疑ってしまいます。 LINEやメールが来るたび、スマホをいじる度に気になって仕方ありません。 気にする必要ない!と自分に言い聞かせますが性格なのか、なかなか難しく気になってしまいます。 主人の中では不倫はもう過去のもので今更ほじくりかえされたくないのだと思いますが、私の中では今だに傷は癒えず、この先も一生こんな気持ちのままなのかな?と再構成を後悔してしまいそうになるときもあります。 私がもっと楽観的な性格だったらこんなに苦しまなかったのかな?と自分も責めてしまいます。 不倫をされた経験のある方、どうやって傷を癒やしましたか? この不安な気持ちを相手に伝えましたか?

  • 彼に会うのが不安

    彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。 私はそれをどこかでずっと信じていました。 けれど、彼は話をする気配もなく、何事もなく月日が過ぎました。 私は気配がない彼に気付かない振りをして普通に振る舞っていました。 でも本当は何も言わず後回しにするくらいだったのかと、とても悲しい気持ちでした。 彼とは上手くやっていたけれど、彼が昔ほど私を思っていないような気もしていて、不安が積もっていました。そして、先週初めて、不安になっている事、9月にと言っていた結婚の話もでないから気持ちが冷めてしまったのかなと心配している事、電話で話をしました。 彼は、結婚は考えていると言っていました。 彼は私が居ることが当たり前すぎて有り難みが薄れて、私への愛情不足になっているのかもしれないと言っていました。今でも好きと言ってくれました。 それなのに、私はまだ彼の気持ちがよく分かりません。 彼の行動を見ていると、冷めてしまったのかなと思うときがあるからです。 相手を思いやれず彼に依存している自分が嫌で苦しいです。私がこんな風だと余計に彼は重くなってしまうと気持ちも焦ります。 明日、彼が東京に来ます。 あっけらかんと笑って会いたいのに、彼のためにも不安を言わないで平気なふりしたい。でも負けてしまいそうで不安です。会ったら傷付きそうで不安です。 どうしたら、どんと構えて、幸せな気持ちになれますか? なんだか辛いです。

  • 愛してるのに疑ったり不安になる…

    愛してる人を(信じたいのに)信じられないって辛いですよね。 私は主人の事がとても大好きで愛しています。 でもちょっとした事で不安にかられて疑ってしまうんです。そして主人を傷つけてしまいます。 主人は今まで付き合った人の中で一番優しく誠実な人で今までで一番大好きです。 そして矛盾してるけど今までで一番信用できる相手でもあります。 だからこそ裏切られるのが怖いんです。 私が人間不信(特に男性不信)になったのは子供の頃にお人よしな父が親切にした沢山の人に裏切られるのを何度も見たり、私自身がごく近親者に裏切られた事に始まります。 そして大人になってからは真面目だと思って付き合った彼氏が実はすごい遊び人だったり、言い寄ってきた人に婚約者がいたり…(中にはちゃんと真面目な人もいましたが;) そうやって恋愛に疲れて益々人間不信になっていた私の前に現れたのが今の主人(主人も付き合ってると思っていた人の浮気相手に知らずになっていたとか、付き合っていた彼女に浮気〈それも不倫〉されて傷ついた後でした)でした。 そんな心の傷を負った経験で他人の心の気持ちもわかり普段の行動を見ていてもとても思いやりがあり誠実な主人を疑ってしまう自分が大嫌いだし、苦しいです。(もちろん何も悪い事をしていないのに疑われる主人はもっと辛いと思いますが…) どうしたらもっと主人の事を信じ、不安にかられずにいられるようになるのでしょうか? どうしたらゆったりとした気持ちでいられるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ちょっとだけ不安です。杞憂でしょうか。

    昨夜遅く、パソコンを落札しました。本来喜ぶべきなのですが、出品者さんの評価の詳細を見ているうちに、ちょっと不安になって来ています。 悪評価ゼロで取引歴3桁の方なのですが、ここ3ヶ月弱ほどオークション歴が無く、過去の取引ではパソコン系の取引がほとんど無いのです。 取り越し苦労かも知れませんが、「乗っ取り」等の可能性を危惧しています。考え過ぎでしょうか? 何か相手の方の機嫌を損なわずに、確かめる方法等ございませんでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 35歳第3子妊娠。不安です・・・

    現在小1男児、2歳9か月男児の子育てをしています。最近3子の妊娠が発覚しました。 私は二人を不妊治療の末出産しました。(タイミング療法です) 二人の子育ても来春に次男を幼稚園に入園させるので、ひと段落というか、パートに出たり、趣味を始めたり、自分の時間をどう使おうか考え始めていました。主人もなんとなく次のステージというか、家族4人でのスタイルを描き始めた矢先でした。 3人目については、全く考えていなかったわけではないのですが、二人を病院に通いながら授かったので(私は生理不順だったので、排卵時期がわかりにいです)、本当に運よく授かれれば…くらいにしか考えていませんでした。 確かにぜいたくな悩みで、今まで欲しくて欲しくてできなくて、すごく悩んだ時期もありました。周りが妊娠していくなかで、なかなか第2子が授かれず、周りを妬ましく思ったこともあります。 でも、今回私がこんなに悩んでしまうのは、今幸せだからかもしれません。 夫婦関係も良好で、義実家も子育てに協力し孫として二人をとてもかわいがってくれています。主人は私の子育ての苦労も理解してくれて手伝ってくれていますが、それもやっと終わるかな~と考えていたようです。 ママ友とも(長男の友達)うまくいっていて、ようやくうちの次男が上の子たちと一緒に行動できるようになったので、これから一緒にいろいろなとこに遊びにいきたいね、と話していました。 私の母も妊娠を祝福してくれて、いろいろ協力してもらえそうです。 なのに、私はなんだかマイナス思考で、自信がもてません。 今はまだ、胎嚢しか確認できず、赤ちゃんも心拍も確認していないので、そういう不安もありますが、なんとも言えないプレッシャーがあります。 一番大きいのは子供たち二人へさみしい思いや、我慢をさせることが増えてしまいそうなことです。 これから、夏休みなので、二人をプールやお友達との遊びにたくさん連れて行ってあげるつもりでしたが、それもあまりできないので思い通りに動けない体で、子供たちにはなんとも申し訳ない気持ちになっています。 子どもは大好きなので、3人兄弟になることは夢でもありましたが、いざ現実となると、本当に未知の世界で私たち夫婦はもちろんのこと二人の息子の人生も大きくかえてしまったという責任がものすごいのしかかてきました。 次男を妊娠した時はうれしくてうれしくて、絶対この子は私が守る!と、逆になんだか自信満々でした。不安などほとんどなくすごしていたような気がします。 これがマタニティーブルーってやつなのでしょうか。計画的でなかった落ち度は認めますが、3人目ってどんな感じでしょうか・・・ 私の気の持ちようについて、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 不倫が終わっているか不安です

    初めて質問します。 相談できる人が周囲にいないので、こちらにさせていただきます。 1年前、主人が職場の後輩と不倫関係にあることがわかりました。 後輩の女性も結婚しており、二人で結ばれない運命だねと精神的なつながりを 感じていたようです。 おそらくは3カ月ほどのつきあいだったようですが、それより以前に 決まっていた主人の転勤を機に、彼女とは別れてもらうことを確認しました。 転勤直前に全てを知り、それを抱えて転勤後の生活を立ち上げることは 精神的に非常に大変でした。 簡単に会えない環境なので、少し安心でき楽しい日々も訪れましたが 最近、彼女の誕生日に、同僚へのメッセージと一緒に彼女へもメッセージを送っていたのを 発見してしまい、また悪夢を思い出してしまいました。 個人的にではなく、数名へのメッセージという形ですが、そこへは彼女へのものも 確かにありました。 これを機に連絡が再開するかはわかりませんが、私には二度と連絡をしないと誓ったはず だったので、ショックでした。 数年後元の職場に戻ることは決まっており、非常に不安です。 また、仲の良かった同僚とは現在も連絡を取り合っており、よくないことに彼女も含めグループでよく 飲んでいたために、彼女へは間接的に今でも、主人の近況についての情報は流れていると想像できますし、主人もそのグループ内に彼女が入ることは未だに意識していると思われます。 私とは将来的にもずっと家族であり続けたいという言葉は、本心のようですが こんな状態の夫婦では、本物の夫婦ではないと思うのです。 信用しきれず、メールをこっそり見てしまう自分も情けなく、本当の意味での修復は どうすれば可能なのか、わからなくなっています。 何年も一緒に過ごし、支え支えられてきた時間を思うと、 簡単に主人と別れてひとりで新たな人生を送る気持ちにもなれません。 私の頭の中では、相手に気持ちが残っている時点で不倫が続いている、と 思ってしまうので、つらいのですね。 今の不安を閉じ込め、彼をもっと大切にすれば、大丈夫でしょうか。 質問の内容がとりとめがなくて、すみません。 よろしくお願いします。

  • 具体的な方法論を教えて下さい

    これが出来れば苦労しないよ、といわれてしまいそうですが、あえて質問します。 下記のことを解決出来る具体的な方法論を教えて下さい。 1.取り越し苦労しない方法 私は先が見えないことに対して、非常に悲観的な想像をします。嫌な事が起きる。トラブルが起きる、など。えてして、取り越し苦労で終る事も多いです。 2.嫌な事・ショックな事が有っても気にしない忘れる方法 すごい引きづります。解決するまで引きづったりします。 気持ちの切り替え方でもいいです。 3.プラス思考に考えるイメージ方法 楽観論者がうらやましいです。何も根拠も無く、プラスに考えられる人がうらやましいです。 この3つです。 ちなみに、私も10年以上この問題と格闘してるので、ありきたりな方法は試してると思います。また、根っからのマイナス思考・慎重派・疑り深い性格なので、かなりの重症です。 具体的な方法、実践の仕方などぜひアドバイスください。 どれか1つで構いません。

  • 物悲しい時の対処法をどうしてますか?

    人間、だれしも弱る時がありますよね? 今現在は幸せなのに、やたら、寂しくなったり、 いきなり意味のない取り越し苦労の不安が押し寄せてきて、押しつぶされそうになったり、 アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、 よく寂しい気持ちになります・・・。 エネルギーや活力が落ちてるのかな? 皆さんは、オジサン、オバサンになって、 ラブラブな相思相愛の時代が過ぎ去ったあと、 また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ

  • 不倫がバレていないか不安

    半年ほど交際して別れたW不倫相手の奥様に不倫がバレていないかとても不安です。 今までは全く気にならなかったのですがふと調べると、慰謝料の請求が20年有効だと知り、怖くなりました。 おそらくばれていなく、もう1年間連絡も取らず、会っていないので大丈夫だと思いたいのですが、慰謝料の請求を1年以上経って送ってくることはあるのでしょうか? 実際に請求されたことがある方はバレた後どのくらいで向こうからのアクションがありましたか?

  • 感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

    感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。 また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら 感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。 と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。