• 締切済み

誰にでも優しい人 好意の見極め

吉田 容之(@tantei-yoshida)の回答

回答No.2

はじめまして。 質問の意図は 「老若男女問わず、誰が相手でも優しく、面倒見が良く、多くの人から親しまれる人格者タイプの男性」 が質問者さんに対する優しさは 「単に性格によるものなのか、特別な感情によるものなのか」 を判断したい、ということだと思いますが、違っていたらすみません。 「誰にでも優しい…」という方は自己開示というか自分の事を話したり、自分の弱みを見せるのは、本当に心を許した人でないとしない傾向にあると思います。 判断するとすれば、その男性が質問者さんには「自分の話をしたり」「ふと弱音を吐く」などがあれば、特別な感情がある可能性はあると考えて良いと思います。

noname#234248
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 質問内容が紛らわしくて申し訳ありません。 お聞きしたかったのは、解釈頂いた内容で合っております。 察して下さり有難う御座います。 自己開示や弱みというご回答、とても参考になりました。

吉田 容之(@tantei-yoshida) プロフィール

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 カウンセラーや西洋占星術師として人生や生き方...

もっと見る

関連するQ&A

  • 善意を好意ととられたと思われたら…

    私には今好きな男性がいて、そのことで何回かこちらでご相談させていただいているのですが、最近「もやもや」しており、その正体がなんとなく分かったのでご意見をいただきたく思いました。 その男性はとにかく誰にでも優しい人です。これまでずっとその中でも「私だけが特別に優しくされている」と思ってきましたが、それはたぶん思い込みです。 二人でよく話をするのですが、お相手はなんの努力もなしに誰にでも優しくできる人ではなく、かなりの「我慢」ももちろんしていると聞いています。無理をして優しくしていることもあるし、腹が立っても怒りをおさえて無理して優しくすることもあるのだそうです。 私はものすごくその人が好きなのですが、お相手が「親切心で優しくしたのに、勝手に勘違いされて惚れられて迷惑だ」と思うのではないかと不安になり、他の人にも平等に優しくしている姿を見ていてふと冷静になりました。 ひどい話ですが、私がそうだったのです。 私は八方美人な性格で、たぶん本心では、誰にでも優しくして「今日はいいことしたぞ」と満足するようなところがあったんだと思います。 その性格のため、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、告白やお誘いをされるたびに 「ただ優しくしただけなのに、なんでそんな感情を向けられなくてはいけないの!」 と苛立っていました。 もちろん、そういった男性が喜ばしい感情で近づいてきたのではなく、下心がみえみえだったから苛立ったんだろうとは思うのですが、これまでずっと好意から逃げてきたことは確かです。 今は私が逆の立場にあり、私がその男性の善意を好意として思い込み、勝手に好きになってしまっています。 これをお相手がどう受け止めるかと考えるととてもこわいのです。 私がその人だったら、不愉快になるかもしれません。 特にお相手の男性が「努力して優しくしている人」だからなおさらです。 それでもこんなに人を好きになったことは今までにないので、いつか形にしたいとは思っています。 どうなんでしょうか? 努力して人に優しくしている男性が、善意を勘違いされたらどんな気分になりますか? もしくは、そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動などはあるのでしょうか? 過去の罪悪感で自分のことが嫌になってしまいます。 男性と女性でこういった善意と好意の区別は結構違うと、こちらの質問回答を読んでいて思うのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • (女性の方々へ)面識のない男性があなたに好意を受け止めてもらうには、どのような対応が好ましいですか?

    「中身(人格)」と「外見(容姿)」のいずれかで、恋愛対象を値踏みするといった二分法は、おそらく間違っていると思います。 願わくば、「中身(人格)」と「外見(容姿)」が自分のタイプであればそれに越したことはない、そう思うのです。 しかし、その人の「中身(人格)」を知るということは、なかなか時間と労力の要ることです。 ですから、私は「外見(容姿)」をまず判断材料として、そのうえで「中身(人格)」も自分のタイプであれば望ましいことだという考えで女性と接しています。 私は、この考え方自体が間違っているとも思わないし、現金だとも思いません。意識的か、無意識的かは別にしても、本音の部分では、誰もが「中身(人格)」と「外見(容姿)」をともに満たすタイプの異性を探していると思うからです。 でも、実際に町で見かける女性を素敵だと思って、「素敵な女性だと思って……」と声をかけても、それを額面どおりには受け取ってもらえません。いかがわしく思われるのは承知の上で、それでもなるべく丁寧に相手を傷つけないように、その好意を女性に伝えようとするのですが、やはり私の気持ちは伝わりにくいようです。 だからと言って、この場で女性を蔑んだり、愚痴ったりすることはないんですが、女性の方は見知らぬ男性に、どのように声をかけられたら、その男性の言葉を真摯に受け止めようと思いますか?

  • 「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします!

    「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします! こんにちは~。20代後半独身女性です。こちらでは大変お世話になっております。 さて、タイトル通りなのですが、私は客観的に見て、人としては老若男女問わず好意を持たれる方なんですが(自信過剰ですみません)、男性から女性としてあまり意識されてないと思いますし、その嫌な自信はあります。 普段の私の言動が駄目なんでしょうけど(女性らしくないから)、無理すると「本当の私じゃない」みたいですし・・・。 こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します!!

  • 「自分」が好意を寄せた人と付き合いたい

    私は、「自分」から好きになった人と付き合った事はありますが、 積極的に相手から好意を寄せられた事がありません。 多分、相手としては「可も無く不可も無く」程度だったんだと思います。 それで、特に嫌がる理由も無いから付き合ってくれたんだと思います。 今まで付き合った人は結構カッコ良い人が多かったので、 告白してOKもらえたのでもかなり恵まれていたのだと思います。 最近、合コンやパーティーに参加するようになりました。 その中の何人かの男性からメールアドレスをもらったり、 告白されたりした事もあります。 でも、生意気言うようですが、寄ってくる男性はどれもタイプではありませんでした。 人間中身だという方もいらっしゃるとは思います。 勿論、私もルックスさえ良ければ中身はお構い無しとは思いません。 でも、正直ルックスの悪い人は恋人にしたくありません。 付き合ったうえで、「いくら外見が良くても…」と思う事はあっても、 ルックスの良い人に価値が無いとは思いませんし、 今後できる彼はハンサムであってほしいというのが本音です。 どうやったら理想の相手に「積極的」に気に入られるでしょうか? あと、これは自慢ではなく情報として書きますが、 私はルックス的に特に問題があるとは思いません。 太っているわけでも、痩せ過ぎているわけでもなく、 性格的に誰からも嫌われる素質があるとも思いません。 (私の性格と合う・合わないはあるかもしれませんが) 因みに、ミスコンに選ばれた経験もあります。 理想の相手と両思いって誰でも難しいとは思いますが、 やはりそれらも含めて運や縁と言うのでしょうか? 特に合コンやパーティーのような一時的な出会いで 相手に気に入られるにはかなり印象良くないとダメですよね? 気負わずにという話は別として、「結婚」を意識するような年齢なので結構悩んでます。 タイトルは、『「自分」が好意を寄せた』と書きましたが、 別に「相手」が好意を寄せた場合でも良いです。 但し、それは私も相手に好意を寄せているという前提でお願いします。

  • 男性への好意

    女性の方に質問です。 職場に、短気で会議などではすぐに感情的になり声を荒げて議論にならない様な男性がいます。いわゆる、人の話を最後まで良く聞かないで、常にイライラと情緒不安定な性格。普段から愚痴や不満を独り言でブツブツ言いながらため息をついてる様なタイプです。 しかし、その様な場面に何度出くわしてもその男性に好意を寄せている女性が居ます。好き嫌いは人それぞれなのですが、、。 女性はこの様な男性に魅力を感じる事ってあるのでしょうか?あるとしたらどんな所だと思いますか?

  • 好きではない人から好意を抱かれたら

    私自身 昔から 恋愛に対し 自分から積極的にいけるタイプではありません。 以下の理由から 自ら好意をもった人と付き合った経験なしです。 好きな人ができても あまり表に出ないため 本人には 全くきずかれずな事が多々。。 (後々 あの頃好きだったと 会話になると 両想いだったなんて事が 大好きだった人で 2回ありました…積極的になりたいものです。) そして 全く恋愛感情がない方からは 気が張って いないせいか 告白されたり、 かなり積極的にこられます。 人から好かれるのは嬉しい事なのでしょうけど … 気になる人の親友だったり、その人の目上の方、上司だったりと… 微妙な位置の人から 来られて 好意的な人から 応援されるなど 苦笑い状態… 周りの友人からは 誰に対しても平等すぎると 言われますが 性格的にはハッキリしているので 曖昧な態度はとっているとも 言われません。 最近、 数年ぶりに 自分から好意的に思える人が出来たのですが また その人の友人から グイグイ来られてます… ハッキリ好きな人がいると言ってるのですが まだ付き合ってもいないなら 関係ないと 聞きませんし、 その好きな人からも あいつ いい奴だよ!と太鼓判おされました。←この時点で この恋は終了なのですが またかと。 悪夢のように 毎回連鎖するこの状況… 嫌になります。 このような状況に昔あった時 一度 好きな人に伝えた瞬間 その友達が 聞いていて ドラマじゃないのですが ゴタゴタなグチャグチャな事になり 相手の友情関係に亀裂がはいったのがトラウマすぎて (血をみました) 自分の気持ちを伝えることもできません。 ある意味トラウマ。。 好きでもない人とは お付き合いはしないですけど 人生で恋に堕ちることが あと何度あるのか… 好きな人と 普通に恋愛したいだけです。 呪われているのかってくらい 毎回この繰り返しで 男性に対し恐怖にもなりました。 また コンビニの店員、郵便や施設で働いている職員の方から つきまとわれた経験多々。。 好意的に思っていない相手から 必要以上に 好かれ、 恋愛以外にも人生的に参ってます。 なにか助言お願いします。 本当に悩んでいます。 幸せになりたいです。

  • 老若男女に心配されやすい私、この男性の優しさは”同情?””恋心?”

    老若男女に心配されやすい私です。 自信のなさ加減と素直な性格が”心配でほっとけない”と思わせるようです。 これまで”女性”というよりは”気軽な友達”として男性から扱われることが多かったのですが、一人の女性として向き合ってくれ、この上ない優しさを注いでくれる男性が現れました。 出会った当初はいつもの如く”気軽な友達”としての付き合いでしたが、時間が経つにつれ、一女性として扱ってくれるようになり、最近は、表に出さないようにしている私の感情に誰よりも敏感に反応して優しく包み込んでくれるよう接してくれるのです。 当の私が忘れている発言をよく覚えていたり、私が傷つかないように言葉の一つひとつを丁寧に選んでくれます。 ですが、とにかく老若男女に心配されやすい私です。 とくに容姿がイイわけでもなく、もちろん体を目当てにされているわけでもないのも明らかです。 こんなに優しくしてくれる男性は初めてで、この優しさが”同情”からなのか、”恋心”からのものなのかわからないのです。 この優しさはなんなのでしょうか?

  • 職場で異性にモテる人がうらやましいです

    男性の方に質問です。こういう職場の女性って恋愛対象に入りますか? \顔は普通 \髪型や服装はかわいいと言われる \おしゃれには気を使っている \性格はふわふわとして癒し系 \優しい \面倒見がいいと言われる \いじられキャラ \仕事はまじめにやっている ・愛想は良い ・人見知りはそこまでしないのでやたらと人に話しかける ・遠慮して言いたい事があまり言えない ・自分に自信がない ・マイナス思考 ・いつもニコニコして、人に話をする時はたいてい笑顔 ・男女接し方は一緒で、男に媚びたりしない ・会社と家の往復の毎日 ・体型はぽっちゃり 女の先輩職員は私の事を愛想がいいからモテるとかファンが多いとか言っていましたが、全く男の人からアプローチされないですし、職場の好きな人にも相手にされないです。何がいけないんでしょうか?マイナス要素があれば教えてください。お願いします。

  • 本気で人を好きになるにはどうすればいいですか?

    本気で人を好きになるってどうすればいいのでしょうか?タイプの人がいても性格が本当に良い人がいてもいいな〜って思うだけで終わってしまいます。1年間付き合ってた人もいましたが心から好きって気持ちもなくモヤモヤしていてこれじゃ相手に失礼だと思い別れを告げてしまいました。一緒にいて安心する、楽しい、優しい、仕事熱心…このような男性でも尊敬という気持ちだけで恋愛対象、好きという感情が現れませんでした。

  • ボディタッチ=好意とは限らないんですね?

    私(23歳♀)には好きな人がいました。 同じ部署の上司(一回り年上の独身で彼女なし)です。 その上司は頻繁にはありませんが、月に数回ぐらい私にだけボディータッチをしてきたり、いつも何かと体の距離が近いです。 私は優しくて面倒見のいい彼の事が好きだったので嫌ではありませんでした。 ちなみにうちの部署では若い女の子は私1人だけです。 私は男性からボディータッチをされた免疫があまりありません(付き合う以前に) だから、脈ありかどうかを確めてみたくて、ある日彼を電話でお茶に誘いました。 相手の返事は「仕事仲間って事だけで特別な感情は持てない」との事でした。 じゃあ、あのボディタッチや至近距離は何なんでしょうか? ただ、私に触れたいだけの下心でしょうか? いくら考えても解んなくて、正直ちょっとムカついています。 皆さん力を貸して下さい m(__)m