• ベストアンサー

仕事は人格の侮蔑しかしないと思いませんか?

仕事は人格の侮蔑しかしないと思いませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234073
noname#234073
回答No.1

仕事もせず、ネットに適当に持論を書き込んでいる人間にはわからない。

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

思いません。 もし、ここで何故そう思わないのか訊きたいなら、まずは何故そう思うのか書いて下さい。

• kaxuma119
回答No.6

屈辱的な仕事もあれば,誇れる仕事もある. 質問者はルサンチマンに憑りつかれていますね.

• nekosuke16
回答No.5

「働かざるもの食うべからず」 当たり前のことであり、貴方も霞を食って生きている訳ではないでしょう? 親の収入があればこそ生きていられるのであり、その親が亡くなって財産も失い、一文無しになって尚、こうした夢ばかり語るのでしょうか? 親の脛かじりか、相続財産で食べているのかは分かりませんが、人格のために働くのではなく、多くの人が生きる為に働いている現実を理解できないならば、何も語る資格がないですよ。 「働かざるもの食うべからず」ですね。 飯を食うにも、洋服を買うにも、水を飲むだけでさえ、金は掛かる。 その金を否定しているのですから、今日から親や誰かが稼いだお金を一切使わずに生きましょう。 いずれ死んでしまいますがね。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

いえ悪事を働くもの食うべからず、でしょう。

• kaitara1
回答No.4

あなたが仕事をしていない理由なのでしょうか。

• gongorogon
回答No.3

人格が仕事を決定している。 侮辱されていると思うのなら、仕事をしなければよい。

• tomy-eye
回答No.2

仕事は人格の形成を促し、生活の安定と愛の輪を広げます。 仕事が人格を侮蔑するとお感じなのは、自己否定以外の何物でもありません。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

仕事は人格を忘却為ます。