• ベストアンサー

仕事は人格の侮蔑しかしないと思いませんか?

仕事は人格の侮蔑しかしないと思いませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234073
noname#234073
回答No.1

仕事もせず、ネットに適当に持論を書き込んでいる人間にはわからない。

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

思いません。 もし、ここで何故そう思わないのか訊きたいなら、まずは何故そう思うのか書いて下さい。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.6

屈辱的な仕事もあれば,誇れる仕事もある. 質問者はルサンチマンに憑りつかれていますね.

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「働かざるもの食うべからず」 当たり前のことであり、貴方も霞を食って生きている訳ではないでしょう? 親の収入があればこそ生きていられるのであり、その親が亡くなって財産も失い、一文無しになって尚、こうした夢ばかり語るのでしょうか? 親の脛かじりか、相続財産で食べているのかは分かりませんが、人格のために働くのではなく、多くの人が生きる為に働いている現実を理解できないならば、何も語る資格がないですよ。 「働かざるもの食うべからず」ですね。 飯を食うにも、洋服を買うにも、水を飲むだけでさえ、金は掛かる。 その金を否定しているのですから、今日から親や誰かが稼いだお金を一切使わずに生きましょう。 いずれ死んでしまいますがね。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

いえ悪事を働くもの食うべからず、でしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

あなたが仕事をしていない理由なのでしょうか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

人格が仕事を決定している。 侮辱されていると思うのなら、仕事をしなければよい。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

仕事は人格の形成を促し、生活の安定と愛の輪を広げます。 仕事が人格を侮蔑するとお感じなのは、自己否定以外の何物でもありません。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

仕事は人格を忘却為ます。

関連するQ&A

  • 好きな子を侮蔑しないと気が済まない

    好きな子を侮蔑しないと気が済まない 僕を知ってくれてる人は知っての通り好きな子を侮蔑しまくってます 「生きてる価値ないとか言う奴は惨めwwwなど」 しないと鬱憤がたまるというか抱え込むんです← 俺精神的にイかれてんのかな

  • 人格障害に向いている仕事

    人格障害の人に向いている仕事は何ですか。「無い」は認めません

  • ボケは、侮蔑語?

    痴呆症が、侮蔑にあたるとして認知症と呼ぶことにしたと、いうことですが http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G2401Q%2024122004&g=K1&d=20041224 ボケということばは、侮蔑にあたるのでしょうか

  • どうしても質問者を侮蔑しないときがすまない!

    何が何でも、質問者を侮蔑しないと気がすまない!と言う人が結構多いようなのですが、どうしてそういう心理状態になるのでしょうか?まるで、それが生きがいであるかのように。 何でもかんでも理屈をつけて、何が何でも質問者を侮蔑しようとしますね。その思考能力と熱意に時として頭が下がるほどです。 例えばこんな質問をしたとしましょう。 「今日結構込んでいた電車の中で、わたしは割と扉の近くにいて、大勢が降りる駅で降りる準備をしていたら、うしろから結構年配の男性が私をひじで押しのけて先に出ようとする。私はむかついたので、ひじで押し返して「俺も降りるんだよ、ちょっとはマナーを守れ」とたしなめてやった。私の態度は正しかったでしょうか?」 とかいう質問をしたとしましょう。 まず確実に、侮辱生きがいの徒は現れて 「年配の人にひじで押し返すなんて、なんて乱暴なんですか!野蛮人の見本ですね」 とか 「あんたやくざですか。こわ~い」 とか、そんなような、当の対象人物には触れないで質問者のみを標的とするような論旨で侮蔑するのが必ずでてくるんですよ。 これは一体どういう人たちなんでしょうか? しかも、こういう人たちはかならずでるカテゴリーが決まっていて、だいたいライフ系、心理系、相談系、社会系概して日常性が高いところです。決して迂遠な学問敵領域に現れないですね。たとえば、 「火星での日照量は、太陽と地球の距離の倍ぐらいだから、半分くらいですか?」 とかの質問でも、 「あなたばかですか?日照量は距離の2乗に反比例することもしらないんですか?小学校からやり直してください」 とかいう侮蔑回答はないんですよ(少なくとも私は知らない) このことからも、人間は学がついてくると、自分に対して精神的に安定するから、人を貶めると言うようなよこしまな動機から開放されると考えるんですけどね。 異常のようなことについて、ご意見伺えればと思います。

  • 侮蔑している相手の思想や言動の影響

    以前から目の当たりにしていたことですが、最近また疑問に思っていることをお尋ねします。 口を極めて、その言動を侮蔑、中傷しないではいられないほどの相手の、直接関係しない別の場面で述べていた思想的な発言について、そのように侮蔑すべき相手であれば、とりあう必要もないはずなのに自発的に真剣に取り上げ、考え込まずにいられないというのは、どういう心理からですか? また、尊敬心を持つ対象は勿論のこと、上述のような相手が発言した単語などをも、自分自身の発言時に、まるで移ってしまったかのように、まじめに真似をするという、ちょっと滑稽感ただよう言動は、どうも人格障害の傾向が強い人に見受けられるように以前から思っているのですが(そういう面もあるとすれば、多少は納得できるように思います)、本人としては自覚もなくやっていることなのでしょうか? 私には些かフシギに思えます。

  • アメリカやアメリカ人を侮蔑する英語はあるのですか?

    Japとかniggerとか米人が他民族を侮蔑する語はよく見るのですが、他民族が米人を侮蔑する英語はないのですか、あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きな子を侮蔑しないと気が済まない

    僕を知ってくれてる人は知っての通り好きな子を侮蔑しまくってます (´・ω・`) しないと鬱憤がたまるというか抱え込むんです← 俺精神的にイかれてんのかな

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事をするヒトは尊厳(人格)を語れなくありませんか

    仕事をするヒトは尊厳(人格)を語れなくありませんか?

  • 働くとは霊(人格)の仕事は何も行わない事じゃないで

    働くとは霊(人格)の仕事は何も行わない事じゃないですか?