• 締切済み

お金で救われる社会は不正な社会じゃないでしょうか?

お金で救われる社会は不正な社会じゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

他の回答者産の価値王を見まして そうですね、代用品、くぁ理知絵羽気比があったですね。 貨幣の問題はどうなるのでしょうね。

• hiodraiu
回答No.7

貨幣の歴史を調べれば、理解しやすいと思いますが、お金なんてのは価値ある物の代用品です。つまり、人を救える「モノ」の代用品でもあります。

• okok456
回答No.6

>俗物は回答しないで下さい。 救われない言葉ですね。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

俗物は金もうけを仕事と呼びます。俗物食うべからず。

noname#234070
noname#234070
回答No.5

では、お布施や献金は意味が成しませんが。 貴方の大好きな宗教は金まみれです、ご存じないようですね。

• okok456
回答No.4

哲学的質問、問いかけですか? 募金が不正? 以前、テレビで海外の災害報道で 「○◇ボランティア団体が募金を集めましたが使い方が分からない為困っています。」と そして 「◇○ボランティア団体は衣服を集めましたが被災地に送る資金が無く困っています。」と 放送局が仲介し○◇ボランティアが◇○ボランティアへ資金提供するよう促せば良いのにと思いました。 ・空腹なら食物 ・寒さなら衣服・暖房 ・病気なら薬 食物・衣服・暖房・薬が無くてはお金は無意味ですね。 新潟県中越地震の復旧ボランティアに栃木のボランティアとして5日間だけ参加したことがあります。 移動のバス・運転手は栃木の企業の提供でした。 運動施設の体育館で宿泊です。 現地での食料、移動手段、作業の道具は国、県、・・・・ボランティアなどから提供されたものでした。 困っている人を直接救うことが出来ない人は募金することで間接的に救う行為 に参加できますね。 ・悩める乙女は??? ・失恋は? お金では救われないかもしれませんね。 売名行為での募金は嫌らしいと思いますが 救われる側はありがたいでしょう。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

俗物は回答しないで下さい。

• okwavey2
回答No.3

そうでもないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そうなると、ほとんど全ての宗教は、不正なものになりますね。

回答No.1

金持ち同士のわいろは不正だと思います。 しかし、栄養失調の子供が寄付金で救える、というような場合はどうでしょうか? 救済は社会に必要だと思います。 一朝一夕に次の新しい理想的な社会にはならず、過渡期があります。さっさと切り捨てる考えをよく聞くので困っています。