• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンヘラ女は結婚しなきゃ救われない?)

メンヘラ女の結婚について考える

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

miya44452様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<非常に重要な質問です!> ✚貴女が言う事は、かなりの精度で実際に有る事です。 *個人差は大きく、その他、年齢や環境、家族関係に寄って大きく左右されますが、私自身、結婚相談所という世界しか専門的には知りませんが、実際に私自身が長い経験の中で数名お世話しました。 ❷<したがって、あくまでも一般論ですが貴女が書かれた>・・ 💛「鬱病を患っていましたが、今はとても幸せです」といった内容の書き込みを見るのですが、全員既婚者です(または結婚の約束をした恋人がいる) A)・・はかなり可能性が高い事実です。理屈は簡単です。「愛」に巡り合えたからです・・巡り合えた・・という意味は愛されたというだけではなく「愛する事を原体験(自らの意思で経験)した」という意味です。 *言うまでも無く「愛」の力は想像を絶する程、大きい物です‥時として、恋愛や結婚でなくても、場合に寄ってはペットとの交流ですら起きる事は有名な事実です・・ *つまり、メンタルに病んだ人が何かを「自らが愛する事を経験」する事に寄って、ペットですら人間に答えてくれる関係が生まれるわけですから、今迄の愛に乾いた関係とは全く違います。 ❸<独身、パートナーもいない人で「乗り越えました」という女性を見たことがありません。私の周囲も未だに自殺未遂を繰り返しています。>・というのは、 A)非常に象徴的に書かれていますが理論的には、上記❷の方と比べたら正反対ですから十分にあり得る話です。 *私自身、結婚の関しての仕事を通してしか客観的に言えませんが、少なくとも結婚に至って、やっと解決の糸口が見いだせたというのが現実であって、「独身、パートナーもいないまま(婚活をしたままで成果がないまま)「乗り越えました」という女性を私も知りません。 ❹<したがって、貴女が言う通り>・・ ✚「前者の人が治ったのは、病気に理解のあるパートナーと一緒になったことで、精神的な安定と経済的な安定を手に入れたからではないでしょうか?」・・ A)と客観的に言えると思います・・・が、 ✚「逆に言うと結婚できないメンヘラ女は破滅しかないような気がします」・・ A)・・は少々乱暴すぎる様に感じます・・何故なら、上手く行けた方も、それまでの道のりは、かなり時間が掛かっているからであり、天から降って湧いて来た話ではありません。 *周囲の温かいカウンセリングや時として心療内科による治療を経て、総合的に精神力が付いて(≒回復して)きた賜物だからです。つまり、本人の努力も大いに関係しているので自暴自棄になっている方では無理です。 *当の本人が先に諦めてしまっては何も始まりませんし、他人はそんなに面倒見てくれる筈も有りません‥少なくとも温かい家族や周囲に協力を得られるまでの本人の姿勢や努力は当然です・・そんな事メンヘラでなくても、健常者でも同じですから。 ❺<既婚者の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、もしパートナーと出会っていなくても病気を乗り越えていたと思いますか?> A)これは、必ず何かの方法論は専門的にある事と存じますが、私が回答出来るのは「愛」に関しての可能性のある存在に出逢うこと(ペットも含む)に関してまでですから、出会いだけを方法論として徹底して来たので、それが未達だった場合、どうなっていたか?を考えると正直恐ろしいです。 *ただし、並行して精神医学的な科学の力を借りないとダメな事が多いです・・出会いをENJOY体験しながら、裏では心療内科の治療を並行して受けて、両面から援助されてやっと達成して行った事を目の前に見て来ました。 (※ちなみに、昔の話ですが、聞く所では幸いに今も、何とか元気にやっているという継続中の情報は得ています) ❻<独身の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、どうやって乗り越えましたか?また、乗り越えられそうですか?教えてください。> A)したがって、これは経験者の「個」に聞くしか有りませんが、「愛」の問題を相手が人間やペットの「生き物」である大前提を超えて、口を利かない物≒つまり没頭できる「趣味やSPORTS」等々、に求める事が出来た話は聞きます。 *例えば、かなり現実的なREPORTを直接的に聞いた経験に寄れば、パラ(身体障害者)SPORTSの選手などは、選手になったり、パラリンピックの候補者になったりするまでには、相当なSTRESSで皆が一時は諦めたいと思う経験をするようです・・メンヘラ状態は殆どの方が,その過程において挫けそうで罹るらしいです。 *世界でもメダルを取るようになった選手の中にも何度か挫折して、自らの障害を恨み、憎み、自暴自棄になってメンタルには相当ボロボロになる選手が多いと聞きました。 *それを救ってくれたのがパラリンピックだったり、各種、パラSPORTSでの表彰まで取れる様になった時、初めて全ての悩みから根本的に解消されるに至り、メンタルに病んでしまった問題も、いつの間にかクリア出来ていたようで、一重に人間の精神力の凄さ、逞しさには感心させられます。 💛結論的に言えば、こういう例が物語る様に決して自らから「逃げずに、メンタルにチャレンジする根性」が無いと何も生まれない・・と言えましょう。 *私自身もメンタルに病んでいた時期が続きましたが、私の場合は医学の力を大いに借りて(≒心療内科、精神科等)殆どクリアした状態で回答申し上げております。 *薬物療法とカウンセリングがメインでしたが根気よく諦めないで継続した・・という当たり前の答えしか書けませんが、客観的に「効果」が有ったと判断しています。 💛必ず、諦めなければ道は開ける事を色々な世界を見て来ての事ですから、まずは逃げないで、問題に正面からぶつかって行く根性だけは共通に必要です‥色々言った所で他人が助けてくれる筈も有りませんから。最後に頼りになるのは自己流の精神論です!  *誰のせいにも出来ませんから、あらゆる手段と家族や周囲の温かい理解を得る事から一歩ずつ考えて行くしか無いと思います。所詮、人間は精神力次第である事は色々な事から教えて貰ってます・・甘えまで許される世界ではないのですから・・逆に言えば、真剣に立ち向かって行けば、「神は超えられない試練までは与えない物だ」と言われている様に、何らかの手を差し伸べてくれる事と信じて実感しております。 *私は綺麗ごとは嫌いで無意味な精神論は排他して来ましたが、合理性のある方法論は必ずある事と実感しました。何かの参考にして頂ければ幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結婚することで安定するというのは、他人を愛する経験が大きいということですね。または、趣味なども精神的安定につながると。 結局のところ、結果が出るまで精神の限界までチャレンジするしかないということでしょうか。私も(現在も割とそうですが)精神的に追い詰められることが多く、自暴自棄な決断をしてしまわないか怖いのです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • メンヘラは可愛くはなれませんか

    私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 幸せそうな女友達に会いたくない…。

    27歳・社会人です。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって友情を継続させることって難しいのだなーと思うようになりました。 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが、彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう扱ったらいいのか苦手) 子持ちの友達に「子供見に来てー♪」と言われても 正直嫌だなーと思ってしまいます。 出産報告メールも写メが添付されるとどうしていいかもわかりません。 とりあえず「おめでとう」「よかったね」等は返信しますが。 彼氏がいたり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、 やっぱり遊びに誘うことも遠慮してしまいます。 私自身焦りもありますし、会って近況を聞くと更に惨めになります。 それでもこのご時世、SNS等で情報が入ってきて落ちこんだり…。 最近では、友達に半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 他にも私が失恋して精神不安定になった時に離れていった友人もいましたし 私自身も不安定で、友達を傷つけるような言動をしているかもしれません。 なんとなくギクシャクしているような感じがある友達もいます。 それが寂しくもあり、申し訳なくもあり、なんとなく会いづらい誘いづらいところもあります。 会いたいけど、会いたくない。 不安定になったせいで迷惑をかけ不愉快な思いをさせてしまって もしかして嫌われてしまったかな、と思う友達もいたり。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 独身・彼なしの友人とはそれなりにですが、以前と会う頻度は少なくなりました。

  • 結婚しているのかどうか。恋になるか?

    大学時代のサークルの先輩とSNSで再会しました 彼と私の住んでいる所は電車で4時間ほどのところで私の住んでいる所は 観光地です 私の住んでいる観光地で観光したいと言うので ぜひお茶でもしましょうと伝えたのですが 結婚しているかどうかは聞いていませんが 既婚者だったらここまで誘うものかどうか? SNSに人が写っていない写真がUPされてたので 誰と言ったのか聞いてみたのですが この返事でお嫁さんがいるかどうか分かりますよね? これは恋になる可能性ありますか? 結構会いたい!って感じを言われたのですが 普通既婚者だったら休みの日にデートに誘って来たりします? SNSのステイタスは独身も既婚も書かれておらず女性関係の書き込みもなし SNSの写真で旅行に行ったという写真があったので、この旅行は誰と行ったのか? 問い合わせ中です。 写真には人が写っていません

  • 女として見られていない?

    大学時代のサークルの先輩とSNSで再会しました 会う事になったのですが、先輩がサークルで好きだった人の話をSNSで話されました 自分の好きだった人の話をされるって事は脈なし? 私が結婚しているかどうかも聞いてきました(独身です)

  • 結婚しないとダメ?

    26歳で同級生のほとんどがまだ独身です。 結婚した人もいますが相手は50歳だったり、相手はフリーターだったり。 口では「おめでとう」と言いますが、皆影では「よほど焦っていたんだろう。可哀そうに。」と言います。 同級生もそうですが、親の同級生も結婚して幸せに暮らしている人はごく一部です。 離婚もかなり多いし、相手の親の介護とか、子供が病気、身体障害、子供を大学へ行かせるために借金、生命保険を解約、本当に苦労してる人ばかりです。 ネットではさも「結婚できない人は不幸」みたいに書かれていますが、何か根拠でもあるのでしょうか?本人が結婚を希望してないならほっとけばいいのになんで口出しする人がいるんでしょうか? 知り合いに30すぎの女医さん(年収1000万)で独身の方がいますが、フリーター同士で結婚するよりはよほど安定した生活が送れると思うのは私だけですかね? 世間では独身のお金持ちよりも、既婚で貧乏な人の方が幸せとされるんですか? 独身で老後のことを心配される方がいますが、貯金して設備のいい老人ホームに入ればいいし、一人で寂しくないならそれでいいんじゃ?って感じですが、 人の考え方や事情を無視して結婚しろと言ってくる人は何が目的なんですか?  それで独身の私たちが言うことを聞いて全員結婚すれば満足するのでしょうか?

  • メンヘラ 病名

    以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

  • 結婚について・・・どれか一つお答えいただけるだけでもいいです。

    結婚について・・・どれか一つお答えいただけるだけでもいいです。 また、当時者でなくても「想像で」意見を書いてくださるだけでもいいです。 私は以前、婚活したことがありますが、その当時は 仕事面(収入面)でとても不安定で、 話がまとまらないまま適齢期を過ぎてしまいました。 最近、50~60代になり結婚(事実婚)する人もいるってテレビで言っていました。 そういうのもいいなって私は思っています。 家庭を築くというより「老後のパートナー」がいるっていいなって思います。 そこで結婚に関して質問がいろいろあって・・・ 下に書いたどれか一つにお答えいただくだけでもいいです。 (沢山書いてすみません) ◆(1)50~60代になっての事実婚って変だと思いますか? (個人的にはいいなとも思うんですが) 現実はそんな甘いものではないでしょうか。 ◆(2)今後独身者は増えると思いますか? 今は学校(大学、高校)を卒業しても就職できない人が多いですね。 また就職してもいつリストラされても不思議ではない不安定な雇用が続いてますね。  そういう状態では結婚どころでは 「自分ひとりが食べてゆくので精一杯」って人も多いと思うのですが。 ◆(3)結婚してる人でも心の中で「寂しいなあ」って思うことありますか? たとえ結婚しててもどちらかが先に亡くなり最後は一人になりますよね。 また子供がいても、子供と同居ってのは子供にも負担をかけるのではって思うんです。 ◆(4)(変な話ですみません) ある医者の人から「近年、性病が蔓延してて一般の人でも病気にかかってるのに 自覚症状がないので 病気にかかってることに気がつかない人も多いんですよ」 という話を聞いてビックリしたことがあります。 結婚を決めたカップルの場合、検査とかするのでしょうか? 病気がうつったらお互いイヤですよね。 ◆(5)離婚率があがってるようですが、 それは「結婚生活がよほど大変」だからでしょうか? 離婚して精神的ショックってないのでしょうか。 そもそもせっかく結婚したのに、離婚する理由は何だと思いますか? (想像で答えていただいてもかまいません) ◆(6)結婚してる人は独身の人や離婚した人のことをバカにしてると思いますか? それとも、自由な時間があったり、収入を自分ひとりで使えて うらやましいと思ったりもするものでしょうか? (5)番の質問と関連しますが、自由な時間がないとか収入が自分ひとりで使えないことへの 不満って感じるものでしょうか。 (たくさん書いてすみません)

  • 結婚って我慢すること?(独身・既婚者問わず)

    私の身の回りで結婚を考えている人は、直前になってパートナーと喧嘩 してしまう事が多い。私は既婚者ですが、結婚前後で嫁さんと喧嘩になった 事が無いのと、結婚したことによって我慢なら無いほどの制約を受けている ワケではないので、彼らの気持ちがイマイチ掴めず。 では、一般にはどうなのか?を聞いてみたくアンケートしてみます。 問1、独身の方へ 結婚することによって何かを我慢しなくてはならない、と思いますか? またそれはどういったことですか? 問2、結婚前後でパートナーと喧嘩しちゃった事がある人へ。 喧嘩の原因はなんだったんでしょう? 問3、既婚者の方へ。 結婚したことによって、我慢した、あるいは諦めたことなどありますか? それは、結婚したから出来なくなったことで、結婚してなければ諦め ずにやれていましたか? 以上、他、結婚前後のトラブルについて意見伺えたら幸いです。 注)私の興味によるアンケートで、別に結婚について悩んでいるわけではないです。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。