• ベストアンサー

痛みに強い?弱い?

10年程、偏頭痛に悩まされています。頭が痛くなると、何も手につかなくて、ついつい強い頭痛薬を飲んでしまうんです(薬の飲み過ぎなのか、強い薬しか効かなくなってきている気がします)。 病院で、何度か相談して検査もしたんですが、(頭が痛くなる時、目も痛くなる事が多いのですが)眼圧が原因ではないと言われました。その後、友人に「肩こりでも頭痛になるらしい」と教えてもらい(実際、ひどい肩こりなので)、マッサージをしたりしているんですけど・・・(今度、あらためて検査をしてみるつもりですが)。 ところで、痛みに強い人とか弱い人とか言いますよね。私は、頭が痛くなった時、「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」っていつも考えてしまうんです。もしかしたら、自分は痛みに弱い人間なのかも、と。そこで質問なんですが、痛みに強いとか、弱いとか自分で分かるものなんでしょうか。どうなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

私もしばしば偏頭痛に悩まされる体質ですが、一度あまりにひどい頭痛の為に、脳神経外科に受診したことがあります。その時、頭部のレントゲンを撮って貰ったりしましたが、特に異常はないということでした。 また、肩こりが酷かったときにも、頭痛を伴うことが多かったのですが、あまり頻繁に薬を服用していると、耐性ができてしまって、同じように効かなくなってきてしまいました。 現在は、職場が集中工事中のため、騒音・振動・粉塵のトリプルパンチで、毎日帰宅すると頭痛がします。 もちろん虫歯があるときも頭痛を伴いますが。 しかし持続する頭痛の場合は、脳動脈瘤等の疾患の可能性もありますし、脳神経外科で、血管の異常を検査して貰うのがまず第一でしょう。 痛みに強いか弱いか…ですが、痛いと認識するのなら、確かに誰でも痛いのでは?あくまで主観の感覚ですが、そんなのは客観的に観れないですし、誰にも判断・自覚できないでしょうね。 とにかく、原因究明をして、痛みの要因を削除していきましょう。あまり薬の服用を続けるのを止めて、病院でまず検査して貰ってください。

joviko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 sonorinさんのアドバイスを聞いて、頭が痛いからといって 鎮痛剤に逃げるんじゃなくて、偏頭痛というものにきちんと向き合って 本格的に検査をしてみようと思いました。 ありがとうございました。 もしよかったら、偏頭痛の原因として、考えられる理由を教えていただきたいんですが。。。

その他の回答 (3)

  • sari-ayu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

一度回答させていただいたのですが補足です。 偏頭痛の原因として考えられるのは、タバコ、アルコールなどの刺激物、目の疲労や、肩こり、ストレスなどと一般的には言われています。(他にも沢山ありますが) ちなみに私が脳外科で検査して分かった原因は、生まれつき首の骨が弱く、頭部をきちんと支えられないので、頭部に負担がかかり頭痛が発生するというものでした。 あとは、姿勢が悪い、背筋力が弱いのも原因だと言われました。 これでは参考にはならないかも知れませんが、補足でした。

joviko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 sari-ayuさんも、偏頭痛に悩まされていた事があるということで、貴重なアドバイス、すごくためになりました。 偏頭痛には、色々な原因があるんですね。その中には、私にあてはまるものもいくつかあるので、やっぱり本格的な検査を受けようと思いました。 ありがとうございました。

  • sari-ayu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

jovikoさん10年間も偏頭痛に悩んでいらっしゃるとは、とても苦しかったと存じます。 私も10年ほど頭痛に悩んでおり、沢山の病院で診てもらいましたが、頭痛は少しも良くならず、大きな病院の脳外科で本格的な検査を受けました。 その結果、ついに頭痛の原因がはっきりして、それに適したお医者様のアドバイスどおりに生活しておりましたら、頭痛はなくなりました。 大きな病院で本格的な検査をされればなんらかの原因は見つかると存じます。 jovikoさんも「あらためて検査してみるつもりですが」とおっしゃるように、わたくしも是非それをお勧めいたします。、 「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」ともおっしゃっていらっしゃいますが、痛みのつらさは本人しか分かりません。 何も手につかなくなるほどなら、よほどおつらいのだと存じます。 他の人にはたいしたことが無いとしても、本人がつらいのは事実ですので我慢する必要はありません。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

物理的にボールがあたったりした場合は痛み強い、弱いというのは分かると 思うのですが、頭痛などの内部的なものは分からないと思います。 私も頭痛持ちなのですが、周りの人にこの気持ちがなかなかわかって もらえないのが辛いですよね。 肩こりから頭痛がする時もありますが、目の疲れから頭痛がする時が 多いですね。 休みの日などは風呂に入ったり寝たり体を休めてできるだけ薬を飲まない ようにしているのですが、平日はどうしても薬にたよってしまいます。 話しが違う方向にそれてしまいましたが、もし痛みに強い、弱いが分かって 自分が痛みに弱かったとしても、他人にはたいした痛みじゃないかも しれないが、自分には痛いで良いのではないでしょうか。 肩こりですが、血液の流れを良くすると少しは楽になりますよ。 冬場など肩にカイロを貼って寝たりしています。

joviko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もしかしたら、この程度の頭痛は他人とっては頻繁に感じる痛みで、私だけが、 それに耐えられなくて、鎮痛剤に頼ってしまうのかも・・・と思ってしまったんです。 でもそうですね、「自分には痛い」でいいんですね。 色々なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か悪い病気でしょうか?

    白血球が12000くらいあり再検査といわれました。病院に行った理由が肩こり(自覚症状なし)で緊張性頭痛になり脳神経外科で診てもらったのですが出された薬が効かず、頭痛と首の痛みがひどく鍼灸整骨院でマッサージと針治療を2回ほど受けています。痛みも少し治まり確実に回復しているんですが、めまいが少しあるため血圧の変動が大きいのかもしれないから一応内科で診てもらうように進められていったところこのような結果になりました。今まで血液検査でひっかかったことはなく、この1週間ぐらい緊張性頭痛のため頭痛と首の痛みと戦っていたことくらいしか思い当たりません。あとは最近ペットをなくし1ヶ月たっても立ち直れず毎日泣いている状態です。あとは血圧と眼圧も少し高いと言われたくらいなんですが何か悪い病気の可能性が大きいのでしょうか?

  • 頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 肩こりと眼(眼圧)と頭痛

    いつもお世話になっています。 先日眼のかすみや焦点が合わない気がして眼科へ行ったところ、眼圧が高い(20と19)と言われました。 視野検査では問題が無かったのと年齢的に見ても今の所問題はないので様子をみていくことになりました。また視力も落ちていたり酷いドライアイだとも言われました。 その数日後、肩こりが酷いので温湿布をして寝たところ、翌日肩こりもスッキリ落ち着いて、眼の調子もすごく良くなって頭痛も全くありませんでした。 なので肩こりから眼や頭痛が起きているのかなと思ったのですが、そんな事はよくあることなのでしょうか? また肩こりと眼圧には何か関係はあるのでしょうか? 本当に肩こりが落ち着いてからスッキリ調子が良いので何か関係がありそうで・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 首凝り&しこり

    いつもお世話になっております。 以前、肩凝りからくる頭痛に悩まされてる…と相談し、皆様からいろいろ回答戴きましたが、忙しさもあって、なかなか病院に行けずじまいでした。 すると、今度は首凝りがひどくなり、尋常じゃないくらい痛く、それこそ薬飲んでも効かず…で、先日、午前中仕事休んで「頭痛外来」に行ってきました。 いろいろ診察(というより「どんな時、どんな風に痛むか」みたいな質問)をされ、後日、MIRの予約をして帰宅。 「頭痛日記」たるものをつけてきて下さい、とプリントも渡されました。 ところが… 首凝りになってからはほとんど頭痛がなく、首筋が痛くて痛くて。 普段からマッサージやストレッチもしてるので、本来ならちょっとマシになってもいいんじゃないの?と思うくらい… おまけにマッサージして気付いたんですが、耳から下ちょっとおりたところにゴリゴリ丸く1cmくらい?のシコリ?いうんですか??かたまりみたいなのがあって… また、喉もにも違和感?というか、扁桃腺が腫れてる…というより、すごく言い表しづらいんですが、 喉がせまくなったような、こう、首絞められたような? 普通、扁桃腺言うたら、唾を飲み込むだけで痛い、ってなるじゃないですか? そういうんじゃなく、喉が渇いた感じ?よく、薬飲んで喉が渇く、あんな感じ。(でも今、薬は飲んでない) 肩凝りは本当に若い頃から悩まされてきたけど、 もう肩凝りの痛みなんて気付かないほど首が痛いんです。 来週、MIR撮ることになってるけど… なんか頭じゃないんじゃないの? いやでもええ歳やし、一応撮っておいた方がいいわな、 また別口(首凝りと喉の違和感)で同じ病院行っといた方がいい? 風邪引いてるわけでもないのに? 等という思いがグルグル…(--;) そういう経験された方、おられますかね?

  • 主人の頭痛について質問です。

    主人の頭痛について質問です。 お盆過ぎ辺りに頭痛がする様になりました。去年の6月に仕事で頭を打ちその時は検査して大丈夫だったのですが、痛みが続くよぅで心配なので8月末に去年診て頂いた病院に行って診てもらいました。 CTを撮って異常はなかったので「肩こりや筋肉のこりからくる頭痛ではないか」 との事で薬をもらい2週間飲みましたが治らず・・ 先週また行ったら 「偏頭痛予防の薬と頭痛薬で様子見ましょう」 との事だったそうです。 今飲んでるのはミグシスとフロモックスです。今日夕方から我慢出来ないよぅな痛みがやはり出たみたいなのですが・・大丈夫でしょうか??? 夕飯を食べフロモックスを飲んだ今は我慢出来ない痛みは収まったみたいです。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 偏頭痛に悩んでいます

    偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病院に行っても異常なしだけど・・・

    私自身の事ではありませんが、70歳を超えた父の相談です。 もう1週間くらい前から調子が悪く、頭が痛いようなのです。 痛くない時も、もやがかかったような感じですっきりしないし、好き嫌いも何もない人だったのに、あまり食べたくないようで、特に魚は絶対に嫌だと・・・ 肩こりもしない人だったのに、肩こりも結構酷いようです。 頭が痛い時に血圧を測ると150の90位まで血圧が上がっているようです。 心配で一度病院に行ってCTは撮りましたが頭には問題はなかったようで、とりあえず異常なしで頭痛薬をもらって帰りました。 それから4日経っても全然症状が改善されないので、違う病院に今日行ってきたのですが、そこでも異常なし・・・ 疲れでしょう。っと言われて終わりです。 頭痛=脳神経外科 と思って病院に行ったのですが、脳じゃないのでしょうか・・・ どんな検査をしたら良いのか、何科に行ったら良いのかわからないのです。 頑固者で、義理の父なのであれこれと強気で言えません・・・ 似たような症状が出た事のある人で、可能性のある病気がわかる方がいらっしゃったら推測だけで構いません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします