• ベストアンサー

DIGAの高速モード用録画の利点と欠点?

当方DIGAのDMR-E200Hを使用しています。今までDVD-RAMをメインに使って録画した物を保存していました。 アテネ・オリンピックは結構多いので安価なDVD-Rを使って録りためしようかと思っています。 HDDに録画するときに「高速モード用録画」を使うと便利かと思っているのですが、マニュアルに書いてあることが今一つ理解できません。 「高速モード用録画」では見て判るほど画質は悪くなるのですか? 主音声・副音声はどういう取り扱いになるのでしょう? 自分で実験すべき事かも知れませんが、よろしかったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

追加です。 主音声・副音声はどちからを選択するようです。 あと、HDDに録画したものを、再エンコードダビング(XP,SP,LPなど)するよりも高速ダビングの方が画質は良いそうです。 あとさっき書いた、容量の件ですが、どうも私が部分消去を繰り返した番組だったので、あんな状況になってしまったようです。 ディーガのお助けWEBサイトにもいろいろ掲載されてますよ。 http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/ffb/lineup/129.html

参考URL:
http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/ffb/lineup/129.html
kaonashimaru
質問者

お礼

良いサイトを教えていただき有り難うございました。 DVD-Rの時の制約事項の説明はマニュアルと同様に記載されていますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はDIGA使ってますが、ステレオ放送はもちろんOKです。モノラル混入でもOK。ちなみにNo.2さんが指摘した 「HDDに録画したものを、再エンコードダビング(XP,SP,LPなど)するよりも高速ダビングの方が画質は良いそうです」 は詳しく説明すると、高速ダビングは再エンコードせずに、PCでいうコピーに等しいので結果的に映像が劣化しない・・・ということです。

kaonashimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたいことがバッチリ判りました。

  • serem
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

 高速モードによる制約は 1.中間解像度が使えない 2.主・副音声のどちらかしか選べない 3.アスペクト比が16:9と4:3の混在ができない です。 画質に関しては1による制約を受けるのですが、パナソニックはもともと中間解像度と呼ばれるものを使ってないので、画質に関しては違いはありません。気にせず高速モードでとりまくってください。

kaonashimaru
質問者

補足

有り難うございます。 ずいぶんとスッキリしました。 もう少し教えてください。 ステレオ放送はステレオでDVD-Rに記録されるでしょうか?

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

DMR-E200H 使ってます。 ご質問の「高速モード用録画」意識した事がなかったので、パナのサイト見てきました。 あとで、DVD-Rへダビする時に、この機能を「入」にしていないとできないんですね。 うちでは、たぶん初期値で「入」になっていたか、最初の設定で主人が「入」にしたのかもしれませんが、 ぜんぜん意識せずに使っておりました。 で、ようするに最初から「入」で使ってるので、「切」と比べた事はないのですが、 XPはすごくキレイだし、SPはキレイだし、LPも画像が見れないほどではありませんし、そんなに画質が悪いとは思えません。 で、HDD→DVD-Rへ高速ダビング録画するのは、パソコンで焼いているような感じですので、「元の画像そのまんま」です。 ただし、メディアが海外製など、不安のあるメディアの場合は、高速録画するとひどく乱れる場合もあります。 (台湾製DVD-Rで失敗しました) あと、先日気がついた事ですが、 高速ダビング録画だと、残り時間ではなく、バイト数で表示されるんですね。 で、残り容量が足らない。 でも、頭で考えると、「あと10分入るはず」とか思って、標準モードにすると、残り時間がに余裕がありしっかりダビングできました。 で、高速ダビングするには、ちょっと余分な情報がいるのかな?なんて思いました。 どうせすぐに消せるのだから、5分くらい「入」と「切」両方で何か録画されてみて比べられたらどうですか? たぶん、同じじゃないかとは思いますが・・・ 私も、今晩やってみよう・・・

kaonashimaru
質問者

補足

さっそく有り難うございます。貴重な情報を有り難うございます。画質は大丈夫なんですね。 マニュアルを見ていてもDVD-Rに焼いたとき音声の取り扱いが今一つ判らないのでよろしかったら教えていただけませんか? 焼いてしまったDVD-Rでは、映画の場合、吹き替え、英語の切り替えはできるでしょうか? 音楽番組などの場合はステレオで録音されるでしょうか? お手数をお掛けしますが教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • DIGAのFRモードについて

    最近DIGAのEH70Vを購入しました。 その前は東芝RD-XS32を使っていました。 東芝はHDD録画時にマニュアルモードでレートを任意に設定できたので、1時間ドラマ(正味47分程度)のレートを4.0くらいに設定すれば、1枚のDVD-Rに 3話分高速ダビングできました。 DIGAで同じように1時間番組3話を1枚のディスクに録画するには、SPで録画し FRモードで等速ダビングするしか方法はないのでしょうか?高速以外は画質 が劣化するらしいので高速でダビングしたいのですが、DIGAのFRでは無理なのでしょうか?教えてください。

  • DIGAで録画のしかた

    DIGAのDMR-XP20Vを使っています。 機会オンチというか説明書を読んでもいまいち理解できず 質問させていただきます。 DRで録画したものをそのままの画質でDVDにダビングできないのは 無理なのでしょうが、それに近い一番いい画質でDVDに残すにはどうしたらいいですか? もしかしてDRで録画しないほうがよかったのでしょうか? あと、CATV(アナログ)を録画してDVDに残す場合も、どの画質で録画してDVDにダビングするのがいいのでしょうか? FRとか高速ダビングとか・・理解力なくてすみません。 わかりやすくよろしくおねがいします。

  • DIGA ハイブリッドVBR、高速モード用録画

    DIGAを使っているのですが、初期設定にハイブリッドVBRってありますよね?解像度を自動で切り替えどうのこうのって書いてあったので、うちでは「入」にしているのですが、実際はハイブリッドVBRとノーマル(つまり「切」)ではどちらが画質がよいんでしょうか。 あと、うちではよく海外ドラマを撮るので二ヶ国語入るように「高速モード用録画」をいつも「切」にしています。それ以外も撮るので本当は「入」にしたほうがダビングのときに便利なので困ってます…。いちいち切り替えるとそのうち忘れて、海外ドラマが主音声しか取れてなかった!!とかなってしまうのがいやで、いつも常に「切」です。どうして高速モード用と普通のが別れているのでしょうか?画質も高速モード用録画じゃないと少し落ちるというのを見たのでちょっと悩んでます。

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • DIGAのFRモードで録画したDVDーRAMは他社製機種で再生できる?

    現在DIGAのDMR-HS2を使っています。 HDDで録画したものをDVD-RAMに移す時に、中途半端な時間のものが多かったので、FRモードでDVD-RAMに落としていました。 ですが、最近次に買い換える時に他会社のDVDレコーダーを買ったとすれば、再生できるのだろうかということに疑問を持ちました。 SP、LPなどは相当するものがあるのですが、FRに相当するものが見あたらないと思ったのです。 仕事先には同じDIGAのDVDレコーダーがあるのですが、ファイナライズしてからでないと再生できません。 どなたかご存じであれば回答お願いいたします。

  • DMR-EH53の録画モードについて

    先日、東芝製RD-X3が故障し、Panasonic製DMR-EH53を購入しました。その件で、2点質問させてください。 1.RD-X3では録画モードにマニュアルモードがあり、1枚のDVD-RにTVドラマを3本入れられましたが、DMR-EH53にはないようです。マニュアルを読んだところ、SPでHDD録画した後、DVD-Rダビング時に、FRを使うと、TVドラマが3本入れられるようですが、画質の劣化があるのは本当ですか?また、HDD録画時にFRで録画すればいいらしいのですが、予約録画時に録画モードをFRにするだけでいいのですか? 2.上記1がいずれにせよ、私自身わかりずらいのですが、DMR-EH53の場合、LPでもSPの画質でDVD-Rダビングできるとの触れ込みですが、実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

    diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DIGA DMR-XP11で,毎週,録画できません。???

    パナソニック DIGA DMR-XP11で,毎週,録画できません。??? 5月3日で,DIGA DMR-XP11を購入しました。2週間は,毎週録画ができました。しかし,第3週目になると,録画していません。 もしかしたら,録画した番組数が多いからでしょうか???? 録画時間は,EPモードで,約400時間残っています。 アナログモードで,EPモードで録画をしています。 パナソニック DIGA DMR-XP11は,時間になると,自動的に録画状態になります。しかし,再生ナビの場所には,録画した内容がないのです。がっかりです。 どうしてでしょうか????? パナソニック DIGA DMR-XP11は,時間になると録画状態になります。しかし,再生ナビにないので,何も見られません。 ということは,録画されていないということでしょうか??????????? 大変,困っています。教えてください。よろしくお願い致します。

  • DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

    今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。