• ベストアンサー

DIGAの高速モード用録画の利点と欠点?

当方DIGAのDMR-E200Hを使用しています。今までDVD-RAMをメインに使って録画した物を保存していました。 アテネ・オリンピックは結構多いので安価なDVD-Rを使って録りためしようかと思っています。 HDDに録画するときに「高速モード用録画」を使うと便利かと思っているのですが、マニュアルに書いてあることが今一つ理解できません。 「高速モード用録画」では見て判るほど画質は悪くなるのですか? 主音声・副音声はどういう取り扱いになるのでしょう? 自分で実験すべき事かも知れませんが、よろしかったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.2

追加です。 主音声・副音声はどちからを選択するようです。 あと、HDDに録画したものを、再エンコードダビング(XP,SP,LPなど)するよりも高速ダビングの方が画質は良いそうです。 あとさっき書いた、容量の件ですが、どうも私が部分消去を繰り返した番組だったので、あんな状況になってしまったようです。 ディーガのお助けWEBサイトにもいろいろ掲載されてますよ。 http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/ffb/lineup/129.html

参考URL:
http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/ffb/lineup/129.html
kaonashimaru
質問者

お礼

良いサイトを教えていただき有り難うございました。 DVD-Rの時の制約事項の説明はマニュアルと同様に記載されていますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はDIGA使ってますが、ステレオ放送はもちろんOKです。モノラル混入でもOK。ちなみにNo.2さんが指摘した 「HDDに録画したものを、再エンコードダビング(XP,SP,LPなど)するよりも高速ダビングの方が画質は良いそうです」 は詳しく説明すると、高速ダビングは再エンコードせずに、PCでいうコピーに等しいので結果的に映像が劣化しない・・・ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたいことがバッチリ判りました。

• serem
回答No.3

高速モードによる制約は 1.中間解像度が使えない 2.主・副音声のどちらかしか選べない 3.アスペクト比が16:9と4:3の混在ができない です。 画質に関しては1による制約を受けるのですが、パナソニックはもともと中間解像度と呼ばれるものを使ってないので、画質に関しては違いはありません。気にせず高速モードでとりまくってください。

質問者

補足

有り難うございます。 ずいぶんとスッキリしました。 もう少し教えてください。 ステレオ放送はステレオでDVD-Rに記録されるでしょうか?

• opty422
回答No.1

DMR-E200H 使ってます。 ご質問の「高速モード用録画」意識した事がなかったので、パナのサイト見てきました。 あとで、DVD-Rへダビする時に、この機能を「入」にしていないとできないんですね。 うちでは、たぶん初期値で「入」になっていたか、最初の設定で主人が「入」にしたのかもしれませんが、 ぜんぜん意識せずに使っておりました。 で、ようするに最初から「入」で使ってるので、「切」と比べた事はないのですが、 XPはすごくキレイだし、SPはキレイだし、LPも画像が見れないほどではありませんし、そんなに画質が悪いとは思えません。 で、HDD→DVD-Rへ高速ダビング録画するのは、パソコンで焼いているような感じですので、「元の画像そのまんま」です。 ただし、メディアが海外製など、不安のあるメディアの場合は、高速録画するとひどく乱れる場合もあります。 (台湾製DVD-Rで失敗しました) あと、先日気がついた事ですが、 高速ダビング録画だと、残り時間ではなく、バイト数で表示されるんですね。 で、残り容量が足らない。 でも、頭で考えると、「あと10分入るはず」とか思って、標準モードにすると、残り時間がに余裕がありしっかりダビングできました。 で、高速ダビングするには、ちょっと余分な情報がいるのかな?なんて思いました。 どうせすぐに消せるのだから、5分くらい「入」と「切」両方で何か録画されてみて比べられたらどうですか? たぶん、同じじゃないかとは思いますが・・・ 私も、今晩やってみよう・・・

質問者

補足

さっそく有り難うございます。貴重な情報を有り難うございます。画質は大丈夫なんですね。 マニュアルを見ていてもDVD-Rに焼いたとき音声の取り扱いが今一つ判らないのでよろしかったら教えていただけませんか? 焼いてしまったDVD-Rでは、映画の場合、吹き替え、英語の切り替えはできるでしょうか? 音楽番組などの場合はステレオで録音されるでしょうか? お手数をお掛けしますが教えていただけると幸いです。