• ベストアンサー

REIT(リート)による土地の入札

oska2の回答

• oska2
回答No.2

>公示地価の何倍もの価格で土地を落札することは良くあることなのでしょうか? 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 公示価格は、市場価格ではありません。 例えば、公示価格(課税評価額)が1000万円でも、市場価格は1000万円以上の価値です。 原野商法でない限り、公示価格で入札できる土地は(土地の所有権を認めている自由主義経済の国では)存在しません。 例外として、自民党の有力者・創価学会の有力者との関係が深かれば(深いほど)公示価格で落札可能ですがね。 週休6日制の立憲民主党関係者との関係では、不可能です。 ※この政党関係者は、週休6日制で年棒2400万円+諸手当1億円です。^^; 話がそれましたが・・・。 例えば1000万円の公示価格でも「ビルを建てると、家賃収益が毎年2000万円見込める」場合は、1000万円以上の価格でも購入者が多いですよね。

YKANAJAN
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 公示地価の1.1倍程度がおおむね実勢価格程度になる、と一般に言われているようなので、公示地価の数倍の価格で売買されているのを見るとやはり特殊事情があるのではないかと思ってしまいます。 物流REITの場合、高速道路の建設予定を見ながら、入札で相当な高値でも購入しているということでしょうか。