離婚宣告されました。結婚後の夫婦関係で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 新婚3ヶ月の私は夫から突然の離婚宣告を受けました。きっかけは義理妹の干渉でした。
  • 旦那は私との結婚を反対し、義理妹との板挟みになりストレスを抱え離婚を望んでいます。
  • 私は愛を持って離婚を避けたいと思っていますが、旦那の態度は冷たく、離婚が避けられない状況のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚宣告されました。

こんにちは。はじめまして。 新婚3ヶ月なのですが旦那に離婚宣告をされ 夫婦関係に困ってます。 きっかけは結婚後義理妹の過度な干渉が始まり旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容 で私との結婚を反対すれば良かったなどと他にも悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、その後旦那は私と義理妹の板挟みになり一人でストレスを多く抱え離婚宣告されました。 (義理妹と旦那は現在同居中で私は来春から旦那と2人で済む予定でした) 現在仕事も繁忙期で忙しく余裕がないために、一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与え、1ヶ月後にあって話し合いましたが、気持ちは変わらず離婚したいと言われました。 内容は1人でいるのが性に合ってる。 自由に生きたい。歩み寄りの気持ちも今は無い。 今まで結婚について認識が甘かった。 努力する気持ちも愛もない。 恋愛は良かったけど結婚は違かった。 結婚の責任が重い。といった内容を繰り返し言われ自信喪失して逃避に走ってるのかと思いましたがそうじゃなくてこれが真実だと言われました。 (口ではそう言いますがやる事は以前と何も変わりません。気持ちがあるのか、都合よく使われているのかよくわかりません) 話し合った結果 旦那は離婚したい、私は離婚したくないで 話し合いはまとまらず また1ヶ月お互いに冷静に考えようと、会う日まで連絡を取るのも辞めることを提案し納得してもらいました。 私としては愛がありますし離婚を何としても避けたいです。 しかしどんなに結婚について前向きな話をしても聞く耳をもってもらえません。 旦那はもう後ろを振り向かず、すでに離婚した様な雰囲気に見えました。 今後離婚回避するために私にできることがあれば何でも努力していきたいです。 どうかご意見をお願いいたします。

  • af827
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.15

あなたのご主人は完全に結婚という契約を甘く考えておられます。あなたは何も離婚の理由になるような行為をしていません。たった三か月でくだらない妹に邪魔され、そのまま分かりました、では成立しないでしょう。慰謝料を払う方向になるべきと思いますので、黙って先に弁護士に相談なさると良いと思います。必ず、無断で離婚届けを出されないように役所に不受理届を出します。次にご主人に会った時は録音をお勧めします。更なる交渉決裂なら、弁護士に相談し慰謝料の相場を知る、”このような結果が待ち受けますが、どうなさいますか”、と切り出すことが可能になります。あるいは雇わなくても取り決めは必ず公正証書が必要です。 世の中ただということはあり得ません。協議離婚なら相場に拘る必要もないと思います。決裂でも離婚したくなければそのまま放っておくことも出来ます。(ただ、別居とみなされると思う)ご主人が気持ちの悪い妹さんと離れ、目を覚まして下さると良いですね。稼ぎがあるからと言って、何もいらないとおっしゃってはいけません。お金はあなたを失望させないからです。 これらを万が一として用意し、同時に相手を変えるのではなく自分を変える努力をします。(修復を願うなら)とりあえず離婚届を出していないなら、様々な修復方法が見いだせるということになりますね。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにその通りで結婚、夫婦、離婚全てにおいての認識が甘いです。 その為に専門家の方に相談して法律の載っているものを旦那に送りサイド認識してもらうように促しました。 まだその回答は来てないですがしばらく時間をあけて様子を見てみようと思います。 大変ご意見参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (13)

noname#250375
noname#250375
回答No.14

>きっかけは結婚後義理妹の過度な干渉が始まり旦那が私を優先するのが  気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったなどと他にも  悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、その後旦那は私と義理妹の  板挟みになり一人でストレスを多く抱え離婚宣告されました。  独白  この女、なぜ死に物狂いで、夫との生活をまもらなかったのだろうか。 義理妹からの過度な干渉を、なぜ、体を張って、守らなかったのか? 義理妹からの干渉で、自分の幸せを破滅されたなんて、なんと無力な女なんだとう。  “今後離婚回避するために私にできることがあれば何でも努力していきたいです”、とのことですが、義理妹に聖戦を宣言するのです。闘うのです。  なぜ、自分を守らなかったの! そして、夫からの信頼を取り戻すのです。 過去のあなたは、弱虫でした。 これから、もっともっと、強くなろう。 自分の家庭の幸せは、絶対に守りぬくのです。 死に物狂いで、義理妹と向き合いのです。 自分の幸せを守るのは、自分の責任です。あなたの責任です。 あなたに向けられた喧嘩です。 あなたが、責任をもって解決するのです。 夫ではないのです。 頑張れ!

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当時は解決する為に妹と話す機会も儲けようとしましたがそう言った行動も疲れると、そんな風に避けられ私が旦那に色々相談したり話をして、旦那自身が疲れてしまった様です。 私の無力さも感じております。 これから先もっと強くなって守り抜きたいですが、旦那が受け入れてくれるかが問題ですね。。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

この旦那さんには、結論はだせません、貴女もたいへんですが、自律する準備をしないと、今後わたいへんですよ、貴女に中途半端な関係、気持ちをもち旦那が持っていてずっと引きずる結果、イコル、不幸が続きますよ、精神的に貴女が持つかですね、旦那が家を捨てて、貴女と一緒になるかですね、両親がいたら出来ないかもしれません、なぜ、妹と住んでる住まいにこだわるのか、お金の事もあるのか、夫婦の自覚がありませんね、今後苦労しますよ、この旦那さんには、結婚前の話し会いがあまかつたとおもいます、

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りですね。 今も精神的に辛い日々が続いているのでこの状況が永遠に続くことは私自身もおかしくなりそうです。 一緒に住む理由はお金の関係もありますし 家の更新が来年2月の為それまで住むと 話し合って同居したようです。 今私達夫婦は遠距離なので同居解消後に新居に引っ越す予定でした。

回答No.11

いつも思うんだけど、なぜその男と結婚したの?ってやつだね。文面だけだと金目当てだったのか?とも推測せざるを得ない。 当事者の年齢が分からないから、正確な回答は無理だな。 40代の人の相談だったら、もう解決はできないって答えになる。 他の人の返事で既に離婚しようって話になってるし、これはこれで1つの結論として解決なのかもしれない。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私達は20代後半です。 お金が目当てではないです。 共働きですし結婚後もそうするつもりでした。 離婚してもお金の面で不自由することはないです。 ただ離婚に納得できなくて困ってます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

義理妹の干渉について、向こうの両親に相談されたら いかがでしょうか。 後、自分の両親にも嘘泣きでもなんでも 使って相談してみては? 明らかに旦那のシスコンが、惑わせてます。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 向こうの両親はお互いの人生だから2人がうまく解決することを祈ってると、2人で成熟してほしいと言う気持ちと言われました。 私の親は旦那に呆れてしまってますが私の話を聞き離婚したくない理由にも納得もしてくれます。 そうですね、シスコン、ブラコンが惑わせます。

回答No.9

旦那さんの決意が固いので離婚は回避できないと思いますが。前向きな話をしても聞く耳をもってもらえない以上離婚した方がお互いのためかと思います。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 話は聞いてくれますが離婚の気持ちは固いようです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.8

ただ離婚をしたくないだけなら、離婚に応じなければいいだけです。離婚は大きく分けると、協議離婚⇒調停離婚⇒裁判離婚という段階を踏みます。 今は協議離婚の段階で、ここで離婚する場合は両者が同意すれば何の条件もなく離婚することができます。 ここで離婚が同意に至らなければ、次は調停離婚になります。家庭裁判所の調停委員という人が間に入って離婚の話し合いをします。 これでも離婚の同意に至らなければ、裁判離婚となります。裁判離婚の場合は「結婚生活を継続しがたい、正当な理由」が必要です。よくあるパターンが不貞行為(浮気)ですね。DVや金銭問題、アルコール依存症や精神病などもあり、時にセックスレスで離婚が成立することもあります。妻や夫がセックスに応じてくれないは離婚の正当な理由になるのです。 しかし「なんか結婚が思ってたのと違った。甘く考えていました」なんてのは通りません。結婚届にハンコを押すっていうのは、そのくらいの責任が伴うものなのです。 だから今回の旦那さんの言い分は、最終的には裁判所に通らない理由なので離婚は成立しないです。いわゆる仮面夫婦というやつになるでしょうが、籍だけは入った状態が続くこととなります。あ、ちなみに不貞行為は「俺が浮気しましたから妻と別れます」は通らないですからね・笑。 質問文を拝見する限りは、旦那さんは結婚も甘く考えているなら離婚も甘く考えているようなので、「離婚したいなら財産分与で全部よこせ」くらいにふっかけるというのも手ですね。旦那さんは「別れた後も友達でいよう」と都合のいいことをいっているようですが「もう顔も見たくない」って思うほどケツの毛まで引っこ抜いてやるというのも一つのやり方です。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全くその通りです。 結婚に対しても離婚に対しても軽率です。 それでも私の中のどこかで今の旦那は冷静な状態ではないんだと信じたい気持ちもありどうしたらいいのかわかりません。。 離婚に対して私が班を押して簡単に離婚できると思ったのでしょう。 別れたら私はもう二度と会う気はないので損害賠償もらうことも視野に入れていきます。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

コメントをありがとうございます。 貴女の お気持ちは一言で言いますと 何故 義理妹のために愛する人と離婚をしなければならないのか…? ですね。 こうなると義理妹ではなく御主人の仕切る能力の問題になります。 義理妹にキッパリと うるさい黙れ 僕たち夫婦の間にお前は入ってくるべきではない! と 口を入れさせる隙を作らないことなんですね。御主人がしっかりしないと苦労をする事になります。何処か遠い所へは引っ越せないのでしょうか。御主人のご両親は義理妹に注意をしないのでしょうか。 結婚をしたのですから妻を守るのが夫の務めですね。最初は上手くゆかなくても何年も一緒に過ごしているうちに愛情が増してきて妻を愛しく思い 庇ってくれるようになるのですが 。 もう少し時間をかけて御主人の様子を見ながら 貴女が頼る形で連れ添ってみませんか? 離婚はいつだってできます。 出会いを大切にしてくださいね。

af827
質問者

お礼

はい。そうですね。 旦那は優しいですが優柔不断なところがありあまりきっぱり言うことができないタイプです。 そして流されやすい部分もあります。 長い目で見て時間をかけて寄り添えないか そのためにどうしたらいいのか 私には何ができるのか もう一度旦那のことも私自身も見つめなおして いかなければなりませんね。 私がこの中途半端な状態が辛くて 気持ちに余裕が持てないのも 原因だったかもしれません。

回答No.6

そこまで何回か話してダメならもうダメでしょう。 結婚ってのは2人の愛(合意)で成立するもの。 片方の愛が無くなればそこまでです。 残念だけど諦めなはれ。 愛情ってのは説得で獲得できるものじゃない。 (^^;)

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りだと思いますがやはりどこかで諦めきれません。 時間をおいても変わらないものなのでしょうか。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.5

二人での話し合いはやめましょう。 貴方が離婚したくないなら弁護士を入れる。 夫の離婚したい理由はほかにあると思います。 裁判覚悟で修羅場を。 その先に貴方が納得できる理由を、夫が本音で弁護士に継げるなら離婚を。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士仲介しての話し合いも視野に入れていきたいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

残念ですが この男性と仲が良くなる女性は皆 妹が邪魔をして壊してしまいます。そういう仲なんですね。妹は兄を兄弟ではなく恋人のように慕っているので必死です。 この妹に恋人ができたとしても兄に対する気持ちは変わりません。 逆のケースもあります。 お嫁さんが 御主人と義理妹の仲を 強く嫉妬して その都度騒動になったため義理妹は面倒に思うようになり兄弟の縁を切ったという話もあります。 御主人が 貴女ではなく今まで一緒に育ってきた義理妹を選んだのは 余程の深く強い絆があっての事だと思います。結論を出した御主人に何を言っても通じないと思ってくださいね。 彼は とても疲れたのです。 今後 誰が恋人として現れても この義理妹がいる限り上手くはゆかないでしょう。 御主人も義理妹もケジメが無さすぎます。

af827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう期待はしていませんがどうしても納得ができなくて困ってます。 最悪妹は私が無視して生活することを妥協できますがりこんはどうしても妥協できないのです。 ケジメがないのはごもっともです。 そして考えが幼稚な部分が多いです。

関連するQ&A

  • 義理妹、夫婦関係について

    初めての投稿です。 新婚2ヶ月なのですが義理妹、夫婦関係に困ってます。 義理妹と旦那はとても仲良く現在一緒に暮らしていて私は仕事の都合などもあり、来年から私達夫婦は二人で一緒に住むと話し結婚をしました。 . 交際時には義理妹と私は同じ年齢ということもあり二人で出かけたりする程、仲良くしてました。 少し干渉はありましたが私達の応援もしてくれていました。 が、結婚後過度な干渉が始まりある日、旦那の友人、旦那、義理妹、私の6人で食事をしていたところいきなり怒って勝手に帰ってしまいました。 そしてその後旦那に長文でラインが届きました。 一つは私が旦那の嫁だから家族や友達も気を使って良くしてあげているのにそれに対して感謝が足りないと。 (私は旦那の周りの方、勿論義理妹にも会えば食事を振舞ったり、手土産を渡していました、そのため友人や義理家族は私が良くしてくれるからお互い様だと話してくれてます。もちろん感謝の言葉も伝えています。) その他には旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったとまで書かれていました。 他にも悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、旦那は当初義理妹の性格を知っているのでとりあえず一旦謝りました。 しかし私に対してあからさまに態度の変化が出て、会っても挨拶も無視される日が続きました。 旦那は会っても義理妹が無視するなら無視しろと言いますが旦那と義理妹は一緒に住んでいますし、毎日頻繁に連絡を取り合うのでどうしたらいいかと困ってます。 義理妹と話そうと機会を私から設けましたが拒否されてしまい、挙げ句の果てにはそのあとに連絡が取れないように全てのSNSを遮断されました。 旦那に聞いたところ妹は元々友人などと喧嘩する際も疲れると遮断する癖がある時間が経つと戻ると諦めている様子でした。 旦那の友人も義理妹の性格は分かっているので私の心配をしてくれていますし旦那も口ではいじめのようなことされているので私に義理妹を理解しろとは言わないと言ってくれますが、あくまで自分は他人事のような感じがします。 当初旦那に相談や私が遮断されて直接話せないため話をしてもらうようにお願いして話してもらいましたが、遮断した義理妹から「気分悪い」「お兄さんを通さずに直接言ってこい」「お兄さんの嫁でなければ二度と会わなかった」などと言われそこまで言われる筋合いもないと私も歩み寄りの心やお互い様と思って接していた心が折れてしまいました。 旦那には言えませんが数々の暴言、礼儀のない態度、自分を棚に上げての意見を含め、正直に言えばこちらも顔も見たくないですし、旦那にもう少し強く言ってもらうか縁を切って欲しいと思うほどになってしました。 そして先日、間に挟まれた旦那のストレスが積もって離婚宣告まで受けました。 一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与えてなんとか離婚は考え直してもらえましたが、義理妹の件については未だ話せてません。 (離婚を考えていることは義理妹にも相談したそうです) 私としては旦那が完全に私の味方をしてくれるように思えません。 やはり血縁が大事なのでしょうか。 また今後結婚生活をするにあたって旦那と義理妹と頻繁に連絡取られても許すべきでしょうか。嫉妬などでは無く一緒にいる時の連絡頻度を考えると気分の良いものではありません。 (婚約前にも私といる時にも義理妹との連絡の頻度があまりに多くて話し合って約束の上、婚約をしました) それともやはり思ったことを伝えるべきなのでしょうか?また離婚の話を出されたらと思うと今離れて住んでいることもあり怖くて言いだせません。 現時点で離婚は考えていません。 親族の集まり等で義理家族と会う際、また妹に会って無視され続けるべきなのでしょうか。 それとも私だけ行くのを控えるのがいいのでしょうか。 私の家族に義理妹の送った文章を見せて相談をすると、あまりに自分たちだけ良くしてあげてるという内容だったのでもう義理妹との付き合いはできないと言われてしまいました。 ちなみに相手の家からはご祝儀も頂かずお祝いの言葉も夫婦揃っている場面で言われませんでした。 (旦那の両親やお姉さんは普通に接してくれてますが義理妹と私の関係が崩れたことを深く知りません) 旦那とは来月に会ってお互いに話す予定なのですが悩みすぎて混乱しています。 何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • やっぱり離婚しかないのでしょうか?

    もうどうしていかわからず、相談させてもらう事にしました。 皆様のご意見がお聞きしたく、投稿を決断しました。 よろしくお願いします。 私は結婚11年目の主婦です。 旦那と結婚が決まり、小さな喧嘩などで結婚を辞めようと思った時に、妊娠が発覚。子どもの為に、そのまま結婚へと踏切ました。 それまでも、いろいろありましたが、アパート住まいで離れていた事で、とりあえずトラブルもなく、三年が過ぎ、家を建てる話しが持ち上がりました。私としては、先々の事も考え、実家から離れた所に建て、上手くやっていきたい事をはなしていたのですが、義理の父にも、これから先はどうなるかわからないから、土地代もかからない実家の隣に建てた方がいいでしょうと、旦那と義理の父に説得され、お互い観賞しない条件で建てる事になりました。 自分の友達や、私の両親が遊びに来た時など、旦那や義理の父がいない所で、義理の母が嫌味などを言うようになりました。そんれでも、何も言わずに、クリスマス、子供の誕生日、義理の弟夫婦と子供達などを読んで、BBQなど、全て私一人で準備、計画など立てて上手くやって行くよう努力してきました。 でも、あまりに義理の母の嫌がらせで、我慢の限界に達し、今までの事を洗いざらい話ししました。 でも、あまりに理不尽過ぎる事なので、誰も私の事を信じてもらえず、どうして良いか分かりません。 子供の為を思い、離婚に踏み出せないでいます。唯一の、旦那さえ、信じてもらえずにいて、苦しい日々が続いています。 もうどうしていいかわかりません。 義理の母からの受けた詳細はこちらです。 子供は二人目はまだか?いつできるんだ?を私だけに、三年間言われ続けた。旦那には言わない。 娘の運動会で、旦那は機嫌が悪く、手伝ってもらえず、私もカッとなり、大げんか。そのまま運動会へ行った時、私が謝れば上手くやっていけるから謝ればと言われた。 私の実家から、果物が届き、悪くなったら、私に悪い物を送ったから、悪くなるのが早かったんじゃない?といわれた。 私の義理の姉が、娘の為に出産祝でオモチャを買って貰った話しをしたら、愛も無いのにねと言われた。 です。 旦那もやっぱり信じられず、裁判でもするか?!まで言われました。 私は、上手くやって行く為に、努力してきたつもりです。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべき?

    結婚3年目です。半年前から実家に戻り結婚生活について考えています。最大の原因はセックスレスですが、その他ふたりの価値観の違いを埋めることが出来ず悩んでいます。私は結婚前の距離感で付き合い続けたいと思っているのですが、旦那は戻ってくるか全く縁を切るかしかないというスタンスです。旦那への未練があるので、なかなか離婚へふん切れないのです。いったいどうしたらいいのでしょうか?半年間考え続けていても堂々めぐり・・・。旦那との話合いもいつも同じ内容です。離婚してひとりで新生活を送るための努力をすべきか、よりを戻して家族をつくっていく努力をすべきか、アドバイスいただけませんか?

  • 離婚したくありません

    旦那から離婚したいと言われています。 理由は、もう私の事を好きじゃない、食べさせていくのが嫌になったからだそうです。 結婚して4年。確かに子育てに必死で旦那の事は後回しになっていました。 2ヶ月前にいきなり話をされ、そのときは「今は離婚しないで、貴方が嫌だと思う所や、自分で悪いと思う所を直す努力をするから、もう少し見ていほしい」と言い努力してきましたが、昨日またその話になり、やっぱり離婚したいと言われました。 旦那の事も愛していますし、3歳と4ヶ月の2人の子供もいるので離婚したくありません。 子供が産まれたばかりで、こういう事を言い出す旦那に頭にきているし、言いたい事は沢山ありますが、今は離婚しない方向にもっていきたいです。 そこで質問なのですが、離婚を真剣に考えて、その後に思いなおした方はいらっしゃいますか? 思いなおしたきっかけは何ですか? なんとか旦那の気持ちをとりもどしたいです。

  • 妻に離婚を宣告されてしまいました

    はじめてお便りします。 実は昨日妻に離婚を宣告されてしまいました。内容はというと、 先日新人の女の子に相談を持ちかけられ飲みにいきました。その事を 妻には告げず(気分を害すると思ったので)また自分でも浮気とかそういった気持ちはなかったため黙っていました。いいわけがましくなりますが正直飲みに行ったときうしろめたさを感じたのも事実なためもう2度と2人で飲みにいくのはやめようと思ってましたので。その他2,3他愛のないメールを送ったりはしてたのですがそのメールを妻が見て問いただされ事の顛末を話したところ「裏切られた」となり離婚を宣告されました。ほんとに自分ではそんなつもりは無かったのですが浅はかな行動をしたと悔やんでいます。本当に私は妻を大事に考えていて、今後は誤解を生むような言動・行動は絶対しないと妻にお願いしてるのですが昨日の段階では平行線でした。私はこれからどのような行動をすれば失った信頼を取り戻せて離婚を回避できるでしょうか?一睡もできず、ごはんもノドを通りません。長文で申し訳ありませんが、皆様のお力お貸しいただければ大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚までに・・・

    旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 旦那より突然の離婚宣告

    こんにちは。 31歳子なしです。 先日旦那より離婚をきりだされました。旦那は2.3カ月考えて決めたことと決意は固いです。 理由としては (1)女性としてみれない。ただの口うるさいおかあさんのよう。俺は妻にも恋愛をしていたい。でもおまえにはもう恋愛感情はない。今後他の人に恋愛をしてしまうかもしれなないからおまえを大切な今離婚したい。二人のために。 (2)家事は女がやるもの。頭では古臭いとわかるが、やっぱり俺に要求してくるのが、耐えられない (3)俺の嫌いな食べ物をご飯にいれてくる。俺の好きなものをつくってくれない (4)俺をみくだしてくる。俺は敬ってたててくれる人がいい。 (5)浮気したことをいつまでも持ち出す。束縛されるのが耐えられない。 (付き合ってる時に一度結婚してから一度浮気あり) とりあえずこのようなことを言われました。旦那との出会いは役者養成所です。お互い夢をおいかけ、私が先にあきらめた後も上京したいという彼についていき、できる限りのことをしたつもりでした。お互い良い歳なので私が彼に結婚を切り出し。今思えば彼は渋々了承するという感じでした。付き合って5年結婚して1年少し。確かに私は口うるさく、彼を傷つけるようなこともいいました。どこかで浮気したからこんぐらいゆわれても当然だと思っていました。昔彼はかなりの束縛を私にしてきたのですが、私が今彼を縛ると嫌がります。過去を忘れたのかときくと過去は過去だといわれました。 情けなくも私は彼に泣き縋りました。別れたくない、前向きにもう一度考えてくれといっても、おまえのためを思って離婚を切り出している。なんならおまえが他の男性を見つけるまでは籍を置いていてもいいといわれました。 もう、どうすれば良いかわからないです。修復は不可能でしょうか。

  • 離婚の際の慰謝料と養育費について教えてください

    こんばんは 義理の妹夫婦の離婚についてです。 家族構成は、義理の妹(31)旦那(31)子(8)です。 まずは義理の妹のアトピーから始まりました。 5年ぐらい前の話です。 本人曰く、「見知らぬ土地に来ての育児と生活」です。 それに拍車をかけたのは、旦那の理解不足とインドア派のゲーム好きでした。 最初の頃は、アトピーの病院には懇親的に連れて行ってくれていたそうです。 しかし、旦那の理解不足からうつ病も併発してしまいました。 そのころから旦那の言葉のDVが始まったそうです。 旦那が休みの時にはどこに連れていってくれるわけでも無く、旦那は朝出ていって夜に帰ってくる始末・・・。 友人とのつきあい優先という感じでしょうか。 日に日に鬱も悪くなっていきました。 その後、夫から離婚がしたいと言われました。 しかし、子どものこともあり別居でということでこの前まではいました。 義理の妹は離婚は考えていないのです。 「やり直そう」という言葉があればやり直したいそうです。 でも、旦那の方が今すぐにでも離婚がしたいということで昨日、両家の親を交えて話をしたそうです。 その場で旦那の方が「知り合いが養育費は3万なんでオレも3万で」と言ったそうです。 それと義理の妹は精神的にもキズつけられたので慰謝料も…と言ってます。  ここで質問になりますが、養育費は「3万」で妥当でしょうか?  慰謝料は貰えるのでしょうか? またいくらぐらいになるのでしょうか?  長々とすいません。 教えてください。 お願いします。

  • 妻から離婚宣告されました(;_;)

    実は突然妻から離婚宣告をされました。45歳の男です。。。 独立の失敗、1000万近くの負債を抱えて10数年、ようやくあと100数十万まで夫妻が減った昨今、急に妻から離婚宣告をされました。 正直、結婚当時から彼女の収入の方が多かったのですが、住宅ローンは何故か私のほうが約2倍。 ただ、これまでの間、奥様が住宅ローンを支払ってくれたおかげで今の地域に住むことができています。 しかし、私も少しでも彼女の負担を減らすべく!? 家事、育児は私が主に行ってきました。 学校の授業参観やら、PTAの役員やら、町会の役職やら、登板やら・・・ そんな折、高校受験を控えた娘を含め、余りにものだらしなさ(普段から片付けるように注意はしていたのですが)に普段同様厳しい言葉で注意をし、夜勤のため家を空けて帰宅したところ、突然の妻の「離婚宣告」。しかも、慰謝料を払うから家を出てってくれ!との事。 それ以降、私が声をかけても一切返事をしない日が1ヶ月以上続いています。 そして、つい数日前、彼女(奥さん)からメールがあり、「もうあなたの住宅ローンは支払いません。あなたが支払わないと家は銀行に担保に取られ子供たちは家を失うリスクがあります。あらなた家を出なければ私(妻)が来年家をでます!あなたが家を出てくれるのであれば慰謝料も払うし住宅ローンも私が払い続けます。ただし、払い終わったあとには名義は私のものとします。」との事。 あまりにも一方的なメールにびっくりの自分。。。 とりあえず、負債は増えてしまうものの、今月の自分の住宅ローン分は彼女(妻)に渡しているのですが、一切何も言ってきていません。 やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? 離婚にあたって、財産分与=精算=住居の処分 などはできないものなのでしょうか?

  • 不妊で離婚しそうです

    現在31になる主婦です。結婚5年目ですが、2年前くらいから子供が 欲しくなり努力しましたがなかなか結果が出ませんでした。 最近は子供が出来ないせいで旦那との関係も冷え切ってしまい、旦那の両親からも別れてはと言われているようです。 不妊治療については行ったほうがいいと言う人と、自然にまかせてあせらないほうが出来やすいと周囲からは言われ、私自身もあまり不妊治療に積極的になれません… 正直、旦那への気持ちも愛情なのか一緒に暮らしてきた情だけなのか分からなくなってきました。が、離婚はしたくないと思っています。旦那は私と別れようか迷っているようです。 数日前、離婚を切り出されましたが感情的になっていたのでしばらく別居して冷静になってからまた話し合うことになりました。このまま別れたほうがいいでしょうか…同じような悩み持ってる方、経験された方もしいらっしゃいましたら助言お願いします。乱文失礼しました