使い難いシステムを作られてしまった場合

このQ&Aのポイント
  • 使いにくいシステムに困った時には
  • エクセルで作られたシステムの苦労と解決策
  • 使いづらいシステムでの膨大な入力作業への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

使い難いシステムを作られてしまった場合

職場の人がエクセルで簡単なシステムを作ったら、その上司が大絶賛。 使ってみると、入力できるデータを整える手間もあり、入力もスムーズに出来ない。 データをどう処理してるか解らないので、作った人でないと検証できない。 普通のエクセルシートと関数でデータを集積した方が安心感があります。 二次活用もし易い。 使用勝手も個人でエクセルの設定を好みに変えれば良い。 (作った人の上司は、そのシステムを特定の1件を見たい時等以外は、使わないので 継続して使用する場合の不便さは解らない。) 自分が別のチームだったり、作った人が年配だったり、上司が可愛がる若手だったり、もっとこうした方がと言うのも、ケチつけたり、自慢に聞こえるかもしれないので言い難い。 がんばって作ったんだろうけど、この出来栄えでなぜ得意げになれるのか?不明。 こんなシステムで膨大の量の入力作業をヘルプで依頼されたらたまらない。 そういう時、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

自分のEXCELでやればよい。 おバカな相手には付き合わない。 まー残業代をたんまりいただくというならそれはそれで。

byufwo
質問者

お礼

やらされる仕事ってつらいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

質問者さんはExcelの 組める能力はありますか? 自分なら多少は面倒でも その仕様は一応は使ってみます その上で Excelでパッと見で そのシステムに似てて 自分の仕様にして それを使うように しますがね。 ぶっちゃけ システムを変更しても 帳尻会わせさえ 出来れば 何してもいいのでは ないでしょうか?

byufwo
質問者

お礼

そろそろ質問者さん、あんたこそどうなん?の流れ来そうですね。 この流れそうですよね? ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

投稿者様は、ご自身で”自由気ままでも”安心+確実+セキュリティ漏れないもの だけを、使いまわせば、それで良いのでしょう。 他者(上司方々?)感想とか、意見ほどアテにならないものは、世の中に、ないでしょう。 元々、Exelアプリケーションソフトウェアは、汎用性高くて普遍的なSW。 そう言う何が何かも”皆目・・・訳分からない”一般個人作成ソフトウェア類。 * ユーザーの”良識があれば、誰も採用等は、しないものでしょう。* 最悪なのは、プログラムソフトウェア改竄とか”改良??、或いは、Microsoft社 オリジナル特許(パテント)違反に法律的に、抵触していたら”そう言うソフトウェアじたいを、使用していて”システム障害とか、トラブル発生等、起きた時に、”アブノーマル(異常)動作を、しだしてきた時に、その被害”バグ・ウイルス侵入等々、どうなるのでしょうか、つまり危機管理が万全なのでしょうか。 ●さて、どちら様がそのシステムバグ責任を、とられるでしょうか。? システムアナリズム出来ていられる?明確に、成っていられるのでしょうか。

byufwo
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。

byufwo
質問者

補足

すみません。 よそのチームの仕事なので、自分で仕事したものをそこのシステムに取り込ませるのは出来ないイメージでお願いします。

関連するQ&A

  • OCRシステムを利用したデータ取り込みについて

    会社の自社システムへのデータ入力作業が膨大で非常に大きな作業負荷になっています。入力手順としては券面上にかいてある情報(英数字)を自社システムのデータ入力画面に打ち込んでいます。スキャナを利用したOCRというソフトで券面上の文字を文字データとして取り込めるという話を聞いたのですが、ワード・エクセル等のoffice製品ではなく自社システムのデータベース画面に取り込めるようなソフトもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • TKCシステムへの読み込み

    TKCの会計ソフト SX2を使用していますが、今度別に生産管理システムを導入します。このシステムでも材料の仕入入力、製品の出荷販売入力を行います。同じデータを二度打ちしたくないので、TKCのシステムへデータを読み込む方法があれば教えてください。読み込めるエクセルかテキストファイルに落としてから読み込む方法などがあればよいのですが。

  • エクセルのマクロで他のシステムを動かせますか?

    エクセルのマクロで他のシステムを動かせるのか知りたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? 私は事務仕事をしています。仕事のひとつにデータの入力作業という仕事があります。これは会社が昔から使っているシステムのデータをエクセルに打ち直すという作業です。ひたすらコピーをする作業なのですが、毎日3時間くらい行うのでとてもしんどいです。 そのデータ入力作業を自動で行えないかと思いあれこれ調べていたところ「マクロ」というキーワードをみつけました。このマクロを使って他のシステムのデータをエクセルにコピペする作業は可能でしょうか?

  • データ入力をされている方で

    データ入力をされているかたで自分がパソコンで入力したデータを再度確認するときに膨大な量の場合、普通に一つ一つ確認する方法ではなくエクセルとかで照らし合わせなどして簡単にミスを見つけられる方いますか?  そのようにやってられる方いましたらやり方を教えてください。 私の会社では会社独自のシステムを使っていまして、それにはエクセルでデータを出すことは簡単です。

  • accessのシステム開発。自動更新ができるシステム

    「アクセスですでにあるシステムからアクセスへ自動に更新するシステムを作りたい」  すでにあるシステムでサイトの入金、課金、登録者の合計人数がでます。それをエクセルに反映しています。  エクセルのデータが大きくなったのでアクセスにするように命ぜられました。そこで自動更新を言われたのです。  私はオフィスのエクセル、アクセスの資格を持っています。ただ、資格云々は関係ないと気付きました。VBAが必要だろうと、http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1928.htmlを勉強しましたが、最後にさしかかっても答えが見えてきません。  現在データをエクセルに反映する時は手入力です。データはすでに開発されたシステムを使っております。そのシステムは男女の合計などがでます。エクセルには広告比率や登録単価などを出しています。http://seshop.com/detail.asp?pid=5762も使ってみました。  以前このような回答をいただきました。 「1) [サイトのシステム]の元を管理している部署にお願いして、サイトのデータのDBへのアクセスを許可させてもらい、Accessへリンクテーブルを張る。加工したデータを使っているなら、集計方法を教えてもらいリンクテーブルからクエリで抽出する。VBAも使いませんし、一度設定するだけなので簡単です。 2) サイトという言葉を使っているので、Webベースの前提で続けます。 従来手入力のために見ているサイトのHTMLを眺めてみて、AccessVBAのInternetExplorer.Applicationでデータを取得します。」  リンクテーブルはなんとかわかりましたが、InternetExplorer.Applicationでデータを取得がわかりません。  まとまっていなくて申し訳ないです。現状を細かく書いた方が良いと思いエクセルについて書きましたが、エクセルはあまり気になさらなくても良いです。  気付いたらどんどん補足していきたいと思うのでよろしくお願いします。

  • システム開発の現状を教えてください。

    表題の通りですが、皆さんの会社でのシステム開発について教えてください。 個人的なご意見でもかまいません。 私の会社は、一応、大手です。 (1)会社の基幹システムを含めシステムを開発する専門の部署があります。 (2)それぞれの部署にも、それなり詳しい人を集めた部署がありセキュリティなど含めて   自部署専用のシステムを作成したりもしています。 (3)それぞれの現場にもエクセルなどに詳しい人がいてそれなりに頑張っています。 上記は、10年ほど前の話です。 (1)は、DOSの時代に発足して、規模はどんどん大きくなりました。 過去のシステムのメンテナンスなどを含めても、開発以外の保守の仕事が殆ど状態です。 開発は、社外に依頼するケースが多いです。 (2)については、部署で温度差がありますが、開発は(1)に依頼するケースが増え 自部署の負担を少なくする傾向があります。 部署によっては、プログラム言語も知らない年配と女子社員で上部から通達の管理しか 行っていない部署もあります。 (3)に至っても同様で、パソコンが一人1台になった時代(10年以上前)は、皆がエクセルや アクセスを一生懸命勉強して、VBAなども独学で勉強したメンバーいたものですが。 今の若手社員は、メールと既に準備されたエクセルシートに入力する作業でストップ 結局、現場のシステム開発レベルが下がった(無くなったも同然) 会社では、パソコンは完全に一人1台、Office Proインストールが標準、ファイルサーバー等も 充実しています。 世の中の流れは、IT開発が身近になり、誰もがIT開発出来たり、要望が増える方向にあると 思っていましたが どうも、当社は、組織が大人になったとでも云うのでしょうか、逆に流れになっています。 最近の事例ですが、取引先から入手したCSVデータを基幹システムに取り込むための エクセルファイルに変換するシステムを(1)の部署に依頼していました。 依頼元の担当者に、エクセルのVBA使えば、簡単に出来ると説明しておきました。 (1)の見積もりは、依頼内容通りVB当たりで取り込みとファイル作成のボタンだけでした。 たぶん、社外に依頼していると思います。 こんなやり取りして見積もりとって稟議起案して、お金を社外に払っている間に、現場で可能な 内容である事に上司も含め気が付かずに事務的に仕事が回っています。 (1)では、評価が上がるので、それで満足しているのではないかと思います。 決して、このような状況が会社の経営方針ではないのですが、 経営管理の隙間で、パソコンを使った改善業務が衰退しているのを危惧しています。 ほかの会社、或いは、システム開発の方のご意見をお聞かせください。

  • システムトレードと最新データの入力方法

    最近「システムトレード」という言葉を知りました。 Excelやソフトを使って行われる方が多い様ですが、 その際、最新のデータの入力が不可欠になると思います。 このデータの入力は自ら手動でしなければ成らないのですか? (Excelで自動入力が可能な場合は、ぜひ詳しい手順を教えて下さい) よろしくお願い致します。

  • エクセルで顧客データー管理

    質問です。 働いている会社ですが、今はシステム会社を通じネット上で社内全員が顧客の検索も、データーの書き込みもできる状態です。 上層部が、今後自分たちが使い慣れてるエクセルで顧客管理をすると言出だしました。現在までに1万件程入力したようなのですが、過去のデーターを入れたり今後も、月150件程ずつ増えていくので膨大な件数になります。 【一体エクセルは1シート何件まで入力できるのでしょうか?項目は15項目程あります】 それとこんなに膨大になるデーターをフィルターで顧客検索すると言っていますが、データーが重いし、間違えの元になるのではと心配です。何か良い方法、ご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • もっとも簡単・安価な売上管理システムは?

    売上管理システムできるだけ簡単/安価に導入したいと思っています。ご経験者・知識のある方のアドバイスをお願いいたします。状況は以下の通りです。 ・社員数40名程度の中小企業です。入力する人は最大15名程度ですが、ほぼ全員が閲覧する可能性はあります。 ・経理システムと連動して正式な売上管理をする基幹システムがありますが、夜間の処理を終えないと更新された情報が見れないので、必要最低限の情報(販売店舗名・品番・販売個数・日付等)のみを別途エクセルで管理し、常時閲覧できるようにしています。 ・時間の経過と共に、目的に応じて複数のエクセルファイルが出来上がってしまい入力の重複・煩雑さが目立つようになり、また、件数も増えエクセルでの管理の限界に来ています。また、複数の担当者が同時に入力できない問題も発生しています。 ・アクセスでの管理を検討しましたが、複数ユーザーによる使用には向いていないようでした。(間違っていたらご指摘願います。) ・一方で、本格的なデータベースシステムを構築すると結構高いことが分かりました。また、業務用パッケージソフトは機能が多く今回の目的には非効率であるということも分かりました。 ・なお、データの内容や集計結果を、エクセルなどのアプリケーションに簡単にエクスポートできることを望みます。また、当該システムはそれほど堅固である必要はありません。「万一トラブルがあったなら、最悪前日の夜のバックアップまで戻れればよい」という程度で大丈夫です。 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

    エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

専門家に質問してみよう