使い難いシステムを作られてしまった場合

このQ&Aのポイント
  • 使いにくいシステムに困った時には
  • エクセルで作られたシステムの苦労と解決策
  • 使いづらいシステムでの膨大な入力作業への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

使い難いシステムを作られてしまった場合

職場の人がエクセルで簡単なシステムを作ったら、その上司が大絶賛。 使ってみると、入力できるデータを整える手間もあり、入力もスムーズに出来ない。 データをどう処理してるか解らないので、作った人でないと検証できない。 普通のエクセルシートと関数でデータを集積した方が安心感があります。 二次活用もし易い。 使用勝手も個人でエクセルの設定を好みに変えれば良い。 (作った人の上司は、そのシステムを特定の1件を見たい時等以外は、使わないので 継続して使用する場合の不便さは解らない。) 自分が別のチームだったり、作った人が年配だったり、上司が可愛がる若手だったり、もっとこうした方がと言うのも、ケチつけたり、自慢に聞こえるかもしれないので言い難い。 がんばって作ったんだろうけど、この出来栄えでなぜ得意げになれるのか?不明。 こんなシステムで膨大の量の入力作業をヘルプで依頼されたらたまらない。 そういう時、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

自分のEXCELでやればよい。 おバカな相手には付き合わない。 まー残業代をたんまりいただくというならそれはそれで。

byufwo
質問者

お礼

やらされる仕事ってつらいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

質問者さんはExcelの 組める能力はありますか? 自分なら多少は面倒でも その仕様は一応は使ってみます その上で Excelでパッと見で そのシステムに似てて 自分の仕様にして それを使うように しますがね。 ぶっちゃけ システムを変更しても 帳尻会わせさえ 出来れば 何してもいいのでは ないでしょうか?

byufwo
質問者

お礼

そろそろ質問者さん、あんたこそどうなん?の流れ来そうですね。 この流れそうですよね? ありがとうございます。

• stss08n
回答No.2

投稿者様は、ご自身で”自由気ままでも”安心+確実+セキュリティ漏れないもの だけを、使いまわせば、それで良いのでしょう。 他者(上司方々?)感想とか、意見ほどアテにならないものは、世の中に、ないでしょう。 元々、Exelアプリケーションソフトウェアは、汎用性高くて普遍的なSW。 そう言う何が何かも”皆目・・・訳分からない”一般個人作成ソフトウェア類。 * ユーザーの”良識があれば、誰も採用等は、しないものでしょう。* 最悪なのは、プログラムソフトウェア改竄とか”改良??、或いは、Microsoft社 オリジナル特許(パテント)違反に法律的に、抵触していたら”そう言うソフトウェアじたいを、使用していて”システム障害とか、トラブル発生等、起きた時に、”アブノーマル(異常)動作を、しだしてきた時に、その被害”バグ・ウイルス侵入等々、どうなるのでしょうか、つまり危機管理が万全なのでしょうか。 ●さて、どちら様がそのシステムバグ責任を、とられるでしょうか。? システムアナリズム出来ていられる?明確に、成っていられるのでしょうか。

byufwo
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。

byufwo
質問者

補足

すみません。 よそのチームの仕事なので、自分で仕事したものをそこのシステムに取り込ませるのは出来ないイメージでお願いします。