• ベストアンサー

お櫃とは

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.5

炊き立てのご飯からは水蒸気が大量に出ています。 水蒸気は冷えると水に戻ります。 炊飯器の 蓋 釜のふち などに結露して ご飯に落ちてきます。 それを防ぐのが おひつに移すという行為です。 木でできているので水分を吸収して結露になりにくく 水滴がご飯に落ちていくのを防ぎます。

関連するQ&A

  • おひつについて

    現在年中気温の高い国で生活しています。 こちらで買った炊飯器(現地シャープ製)を使い、 日本米を食べていますが、 炊飯器の性能がイマイチのためご飯がおいしくいただけません。 ル・クルーゼを持っているのでたまにはこちらでご飯を炊くのですが、 最近その後『おひつ』に入れるともっとおいしくなるのかなーと興味を持ち始めました。 ただ、この気候の中でカビが生えたりしないかと 少し不安です。 雨季などもありますので… 『おひつ』を活用されている方、 扱い方を教えてください。 例えば洗い方や保管の仕方など。 使い始めの処理などもあわせて教えていただけると 助かります。 それと『やっぱりおいしい!』と言うようなご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • おひつの使い方について レンジは1回まで?

    炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。 ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。 疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1回まででしょうか? 子供にお弁当がいるので、朝にご飯を炊き、朝食とお弁当の残りを全ておひつに入れて冷蔵庫で保管。ご飯を温める機会が、昼に私と下の子供が食べる時に1回、夜に私と子供達が食べるときに1回、主人が帰宅して食べるときに1回と、計3回温める必要があります。 何回も温めると美味しくなくなるのでしょうか? 皆さんどのように使ってらっしゃるのでしょう? おひつで保存すると美味しい、おひつで温めるとおいしい、とうたっているので、温めるときだけお茶碗でというのも美味しさ半減なのかなと疑問です。 温めように、小さいおひつがあった方がよいのでしょうか? 無知な主婦ですみません。 アドバイスいただけると幸いです。 朝にご飯を炊き、お弁当と朝食の残りを全ておひつに入れ、昼に1回、夜に1回、主人が帰宅して食べるときに1回と計4回、ご飯を温める機会があります。

  • おひつの使い方

    先日、おひつを買いました。買って2,3日で蓋に黒い点のかびのような物がつき始めました。買ったところに問い合わせたら、そういう物だとの回答でした。おひつは適度に水分を吸収してくれると聞いていましたが、入れて2,3時間でもうごはんはバサバサになります。買って1ヶ月後には中が黒ずんできました。使ったあとは直射日光でなく乾かしています。酢水につけてみましたが黒ずみはとれません。もう1度買った所に聞きましたが、おひつは毎食使うものでご飯を保存するものではないので、毎食洗って乾かすものだみたいに言われました。それなら炊飯器から直接よそえばいいんじゃないのかな、とすごく不満が残りました。大家族ならまだしも毎食ごはんを炊くのもどうかなと思っているのですが、問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

  • おひつを購入された方、教えて下さい!

    炊飯ジャーで保存するより、セラミックのおひつで保存して電子レンジで 温める方がご飯が美味しいと聞き、おひつの購入を検討しています。 ネットなどで色々見たところ、丸型・角型があり、大きさも色々でした。 今度結婚予定でしばらくは2人暮らし、子供は早めに欲しいと思っていますが まだまだ先の話です。 ご飯は朝にまとめて4合炊いて夜までおひつで保存、という形にしようかと 思っています。 彼はお昼は職場で食べるため、お弁当は不要です。 ご飯を炊いたら全部おひつに移して食卓へ運んで盛り付け、残ったら そのまま冷蔵庫に入れて保存し、食べる時に電子レンジで温めるには、 どれぐらいの大きさのものがベストでしょうか? また、丸型・角型はどちらが使い勝手が良いですか? おひつを既にお持ちの方、買って良かった使い勝手の良い商品が ございましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ひつこい」

    このサイトで色々な質問、回答を読んでいると 時々「ひつこい」と書かれていることがあります。 これは「しつこい」の事だとは前後の文章からわかります 地方によっては「しつこい」を「ひつこい」と発音するのだろうと推測できます。 こういったネット上の文章でも「ひつこい」と書かれるということは 「ひつこい」が標準語(というか全国的に普通に使われる)と認識してらっしゃるのでしょうか? それともうっかり発音どおりに書いてしまったということなのでしょうか?

  • セラミックおひつにご飯を入れてから冷蔵庫に入れる時

    炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしにしておくと、ご飯の一部分がカピカピになったり黄ばんでおいしくなくなるのでセラミックおひつを購入しました。 恐らく下記のものと同一(下記で購入したものではありません)のものなんですが↓ http://www.rakuten.co.jp/hotlife/697677/738672/ ちょっと気になる点がありましてお聞きしたいのですが、炊飯ジャーから余ったご飯をセラミックおひつに入れた後ご飯が冷めてから冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか。 また、冷ます時はふたをしたままでも良いのか…と細かいことで悩んでしまいました。 自分的には冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良いと思うのですが、(ふたはどっちでも良いのかな…(汗))私が購入したものは箱に簡単に説明が書いてあるだけで詳しい説明がなかったので、念の為ご意見伺いたく投稿いたしました。 無知な私にアドバイスをお願いいたします…

  • 「おひつ」についてアドバイスをお願いします

    ご飯を保温して保存するより、おひつにしてみようかと思います。昔、父の実家が薪でご飯を炊き(1回に1升以上)大きなおひつに入れ換えたご飯は冷めても美味しかったと記憶しています。 いまはうちは家族5人で1回に4~5合炊いて1日分という感じですが、おひつを使っていらっしゃるかた、使いかたやアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ご飯は炊きたてをすぐに冷凍してチンする方法もわかりますが、冷凍庫もそれほど広くないので・・。夏場の場合、おひつで保存可能なのはおおよそ何時間ぐらいでしょうか?また、さわらのおひつっていいですか?どうかよろしくお願いします。

  • おひつの香りがきついです

     お米をおひつで保存するとおいしいと聞き、おひつを買っておひつを一度水洗いしてからご飯をいれて、五時間後に食べてみると木の香りが強すぎてたべられませんでした。  おひつの正しい使い方を教えて下さい。お願いします。

  • 「おひつ」にカビ?

    炊飯土鍋で炊いておひつで保存しています。 使用して大体1年くらいですが、フタの部分と 本体のフチに緑色の、コケっぽい、カビっぽいものが 出来てきています。 滅菌しなくちゃと思うのですが、さわらのお櫃なだけに 漂白剤とかを使う気にはなれません。 おばあちゃんの智恵のような、おひつの滅菌方法を ご存知の方いらっしゃったら、教えてください! よろしくお願いします。

  • おひつの効果

    一人ぐらしなので、ごはんをまとめて炊くため炊きたてがなかなか食べられません。 おいしいごはんが食べたい!と思い、今なんとなく情緒ありそうなおひつに興味があるんですが、どうも夏場はだめになるみたいですね。 そういう時、おひつごと冷蔵庫や野菜室に入れたとすると、おひつとしての効果はなくなるんでしょうか? 常温で使ってこそ意味のあるものなのでしょうか?