• ベストアンサー

わざわざ言葉にしなくても通じ合っているのが

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

BPOUYJYOZ様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼は付き合った人数が少なく恋愛慣れはしていません。>・・の通り、 ✚一般的には恋愛に不慣れな、または、どこか自信が無い人の言う言い訳です。 *「わざわざ言葉にしなくても通じ合っているのが」・・等々、いかにももっともらしい言い訳を言いますが、実際は往々にして慣れていない事から、女性を恋愛でリード出来ない男性の言い逃れである事が多いです。 ❷<したがって一般的な女性心理を理解していない>・・ ✚・・事が多く、実質的に女性がリードして行く事に寄って成立する関係に成り兼ねません。また、それが必ずしもイケないとも限らないので、それぞれの「個」の問題です。 *女性の中には(男性より内面的に)積極性を持っていて、それの方が向いている女性もいる物ですから一概に、良い悪いを決める物でも有りません‥要するに貴女「個」と相性や関係が合うか合わないか?というだけの話です。 ❸<したがって、こういう男性はあくまでも一般論ですが>・・ ✚「こういう場合男性から見て自分から告白する女性をどう思うのでしょうか?」・・に対しては・・ *「わざわざ言葉にしなくても通じ合っているのが本当の愛」と思うのでしょうか?「俺が言えなかったことを言ってくれてありがとう」と思うのでしょうか? 「けじめのある良い子だ」と思うのでしょうか?・・・の中で言えば、おそらく・・・・「俺が言えなかったことを言ってくれてありがとう」と思うのに近い事と察します。 *少なくとも「わざわざ言葉にしなくても通じ合っているのが本当の愛」は、彼の「建前上の」理想かも知れませんが、現実的には、どうやって告白するべきなのか迷ってきた中、貴女から先に言われて助かった・・一歩、クリア出来て次に進める・・と「渡りに船」を感じる事と存じます。 ❹<問題なのは、今後の進展において>・・ ✚貴女が何事も、そういう関係では困るかどうか?です・ *手を繋ぐだけでも、この通りですから、後の関係も当面、急には変化は期待出来ないと思った方が賢明でしょう・・彼にとっては何事も同じなのです。 *そういう時に貴女は、今後、どういう男性像を希望するか?をキチンと伝えて、彼に行動力や決断力を要求するなら、ハッキリ有るべき姿を示唆して上げないと、いつまで経っても恋愛初心者のままであるばかりか、逆に貴女の好意や行動力に甘えてしまう関係に成り兼ねません。 ❺<したがって、こういうタイプの男は徹底的に貴女が>・・ ✚仕込んで行かなければ、急には変われない物です・・ *総合的に考えて、貴女の様なキチンと自分の意思を言える女性だから、成り立っている事を直視し、彼との交際を重要視するなら、貴女の「補助輪」で自転車を子供が初めて乗る時の様に、暫く、慣れるまで「補助輪」で走り続けるか? *いつの日からか?「補助輪」を外す時が来るのか?は彼の行動力と貴女の指導力(事実上の「補助輪」役)に掛かっていると言えましょう。 💛ちなみに類例は婚活の世界では山ほどある話で、そういう事が直ぐに行動に変えられないから結婚相談所の様な所に依存して、最初の「精神的補助輪」を期待している傾向にあるのです・・恋愛初心者共通の問題です。 💛したがって、貴女自身の精神的な「補助輪」と愛に対しての気持ち次第で、この関係はどうにでも変化していく事と察します。つまり貴女次第でも有るという事です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る