-PR-
解決
済み

発電機の原理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95583
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

できるだけ詳しくお願いしますm(__)mどうか水曜までに教えてください!!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

下のサイトです。よーく読んでください。
お礼コメント
shushushushushu1

お礼率 100% (3/3)

とても参考になりました!細かいことがよく書いているサイトだったので、レポートにはもってこいです!ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-06-26 10:37:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

電線に磁石によって作られた磁界の「変化」を与えれば、それ応じた電流が発生します。磁界の変化率が大きいほど大きな電流が発生します。つまり磁石が電線に対してじっとしていると電気は発生しません。フレミングの法則ですね。 おもいっきり簡略化した言い方ですが、発電機は電線に対して磁石を回すか、その逆で上の原理により電気を発生させているのです。 こんなもんでよかったかなぁ? ...続きを読む
電線に磁石によって作られた磁界の「変化」を与えれば、それ応じた電流が発生します。磁界の変化率が大きいほど大きな電流が発生します。つまり磁石が電線に対してじっとしていると電気は発生しません。フレミングの法則ですね。

おもいっきり簡略化した言い方ですが、発電機は電線に対して磁石を回すか、その逆で上の原理により電気を発生させているのです。

こんなもんでよかったかなぁ?
お礼コメント
shushushushushu1

お礼率 100% (3/3)

よかったっす!!!簡略化したものも欲しかったのでよかったです!ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-06-26 10:34:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

何かから運動エネルギーを取り込む→磁石を回転→磁石のまわりに張り巡らされてあるコイルに磁界の変動が伝わり電気が発生する。 詳しい説明はみなさん答えてますから、簡単なものを たぶん誰でも分かる説明です。 参考URLにどうぞ。 ちなみに、太陽電池(ソーラーパネル)はまた別ものです。 http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/BUTSURI/so ...続きを読む
何かから運動エネルギーを取り込む→磁石を回転→磁石のまわりに張り巡らされてあるコイルに磁界の変動が伝わり電気が発生する。

詳しい説明はみなさん答えてますから、簡単なものを
たぶん誰でも分かる説明です。
参考URLにどうぞ。

ちなみに、太陽電池(ソーラーパネル)はまた別ものです。
http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/BUTSURI/solar3.htm
これも一応発電器の一種ですから。
お礼コメント
shushushushushu1

お礼率 100% (3/3)

十分です!ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-06-26 10:31:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ