• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください。

TEKITOUの回答

• TEKITOU
回答No.3

歳わもいかない子供の目の前で、この子を殺したいとみなに言っての回る 奇怪な女性がいました。その支離滅裂なハナシを要約して聞いていると どうも彼女の幼児体験に問題があるようでした。現在にも問題であるようです。 子供の前で、そんなこと言うもんじゃないとたしなめましたが。 反応したのは子供のほうでした。"そうだよ僕の前で言っちゃいけないんだぞぉー" その幼子が小さな心でキズついているのがわかりました。とても賢いいい子です。 なんとも言えない後味の悪い気分でした。そこは病院です。 彼女は精神科へは行っていない様子です。一見普通に見えます。 彼女と会話した医師や看護婦はあきらかにその異常を察知するハズなんですが?? その後のことは僕は知りません。彼女は退院していきました。 無責任な大人や社会の歪みに無抵抗な子供が直撃されたときに、行き場の無い怒りを覚えます。社会のシステムの歪み無責任に無視しつづける大人たちのいいかげんさに腹が立ちます。 あの時に僕が過剰に反応すべきだったのか、いまだ気にかかります。 僕も無責任な大人の一人だったのではないかと考えてしまうのです。 "興味があります"という覚悟だけで対処するにはきっと大きいテーマですね。 一人でも多く子供たちを救い出しますと、みなが今すぐに考えるべきですね。

inopon
質問者

お礼

『無抵抗な子供が直撃』 私もそう思います。無抵抗だからその心を傷つけて将来にも響いてしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。