• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください。

TEKITOUの回答

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

歳わもいかない子供の目の前で、この子を殺したいとみなに言っての回る 奇怪な女性がいました。その支離滅裂なハナシを要約して聞いていると どうも彼女の幼児体験に問題があるようでした。現在にも問題であるようです。 子供の前で、そんなこと言うもんじゃないとたしなめましたが。 反応したのは子供のほうでした。"そうだよ僕の前で言っちゃいけないんだぞぉー" その幼子が小さな心でキズついているのがわかりました。とても賢いいい子です。 なんとも言えない後味の悪い気分でした。そこは病院です。 彼女は精神科へは行っていない様子です。一見普通に見えます。 彼女と会話した医師や看護婦はあきらかにその異常を察知するハズなんですが?? その後のことは僕は知りません。彼女は退院していきました。 無責任な大人や社会の歪みに無抵抗な子供が直撃されたときに、行き場の無い怒りを覚えます。社会のシステムの歪み無責任に無視しつづける大人たちのいいかげんさに腹が立ちます。 あの時に僕が過剰に反応すべきだったのか、いまだ気にかかります。 僕も無責任な大人の一人だったのではないかと考えてしまうのです。 "興味があります"という覚悟だけで対処するにはきっと大きいテーマですね。 一人でも多く子供たちを救い出しますと、みなが今すぐに考えるべきですね。

inopon
質問者

お礼

『無抵抗な子供が直撃』 私もそう思います。無抵抗だからその心を傷つけて将来にも響いてしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 守秘義務ってありますよね。

    市の児童福祉課や県の児童相談所の守秘義務ってどうなってるのでしょう。 例えば児童虐待の疑いがあるとの通報があった場合、その通報者が誰なのかといった情報を漏らすとまずいですよね。大問題ですよね。

  • 皆さんがご覧になるにはどうですか?

    下にある該当内容はみなさんがご覧になるにはこれは非実児童ポルノを含む内容とみなされますか? [記事[A]–コンピューターシステムを介した児童虐待資料 1.各締約国は、[合法的な言い訳なしに]意図的に行われた場合、国内法の下で刑事犯罪として立証するために必要となる可能性のある立法およびその他の措置を採用するものとします。 次の行為: a。 コンピュータシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、または利用可能にする、または b。 サブパラグラフ1(a)の行為に起因する児童虐待資料を所持している。 2.第[A]条の目的上、「児童虐待資料」という用語には、性的活動に従事していると暗示されている または従事しているように見える、子供、または子供の表現を描写または説明する資料が含まれるものとします。 性的活動に従事している人の前で、主に性的な目的での子供の性的部分の表現、または拷問、残酷、非人道的、または品位を傷つける扱いや罰の犠牲者。 この提案された条項は、締約国がコンピュータシステム、インターネット、デジタルデバイス、およびデジタルサービスを性的および子供に対する搾取犯罪。 パラグラフ1は、意図的に犯された場合、締約国がオンラインの児童虐待資料を犯罪とすることを要求しています。 これは、コンピューターシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、利用可能化など、児童虐待資料のライフサイクルのさまざまな側面を犯罪と見なします。 この規定はまた、コンピュータシステムを介した行為を対象とするこの条約の目的に沿って、児童虐待資料の所持を犯罪とすることを目的としています。 パラグラフ2は、「児童虐待資料」という用語を定義して、性的活動に従事している、またはそのように見える子供の描写、説明、または表現、主に性的な目的での子供の性的部分の写真、または資料を取り込むことを目的としています。 拷問、残虐行為、または身体的虐待の犠牲者として子供がいます。 これは、性的虐待、性的虐待、または拷問や身体的虐待を受けている子供の実際の画像だけでなく、子供の性的虐待または身体的虐待の物語や描写(図面など)も含むことを目的としています。]

  • 児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき

    児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき プライバシーは守りつつ、対応したかどうかを教えてくれないと、無視されたのかわからないですし、同じ虐待の声が聞こえてもいちいち、通報しなきゃいけないかと思うとほんとなってませんね。 通報の義務があるっていうなら、次の対応方法を教えろというものです。 そもそも、この施設自体が茶番にしかおもえてきません。対応人数が少ないままで、窓口だけアピールしてパンクして、電話案内で切らせて数を減らす。 あと、母親に精神疾患があって子どもを虐待している場合、身体的虐待じゃなく心理的虐待だったら、もう、何も手出しできずに、子どもの将来の犯罪の動機を増やすだけにしかなりません。 得てしてしつけが厳しかったといっている家庭から犯罪をするという場合も多くあるようです。 それはしつけじゃなくて、母親がただたんに、躁鬱のような感じで切れているだけだから、だと思います。そんな育てることができない状態の人を保護できないようでは、児童相談所の意味が無いとは思います。

  • 児童心理司と児童福祉士

    現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 皆さんが見るにはどう思いますか?

    ある記事の内容を見ましたが、こういう文章を見ました。 [一次予防では、児童ポルノや創作物などが犯罪のトリガーになると答えた当事者が多いため、子どもを性の対象として消費する社会を変えていく必要がある。] [子どもを性の対象として消費する社会を変えていく必要がある。]がどういう意味なのか不明ですが、もし、あれが非実在児童ポルノ禁止のような表現規制なら、犯罪を犯した人が物に責任を転嫁するのはよくあることですが、犯罪者があのように答えたというだけで表現規制をしなければならないというのは話になりますか? 出所 https://withnews.jp/article/f0210824001qq000000000000000W0fp10101qq000023477A

  • 虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

    近所で虐待を疑う家があります。 でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、 精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます) その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。 他に相談すべき機関などはありますか? 他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。 また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

  • 昨日、米国の犯罪事件記録の番組を観て人の心の闇・・

    >人の心の闇・・ 人は、神にでも悪魔にでも、どちらにも成りうることをよく自覚できました。また、行き過ぎた児童虐待は、我が子を犯罪者への道に引き込むことも知りました。日本の犯罪者も実は児童虐待の被害者ですか?

  • 虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき

    虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき場所も分かるのに、通報しない人はどう考えているのですか? 延々と、「自分は虐待されている、辛い、苦しい、助けて、死にたい」と、話しても解決にはならない人に言い続けるのに、具体的な行動は起こさない。例えば子供だったら、児童相談所への電話一本で状況が変わるかもしれないのに。 虐待には、被害者の意思や行動力を捻じ曲げてしまうこともあるのでしょうか。虐待を受ける家に自分自身を縛り付けてしまうのでしょうか。

  • 社会福祉士と児童福祉司

    今、児童虐待について調べて始めたのですが、社会福祉士と児童福祉司の区別がいまいちつきません。あとソーシャルワーカーも。この3つはどういう関係にあるのでしょうか。児童福祉司(ソーシャルワーカー)とか書いてある本があって混乱しています… 検索もしてみましたが、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 近所トラブルの虚偽の通報について

    はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。