• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください。

私は、福祉の勉強をする、大学1年生です。児童福祉に興味があり、特に今社会問題となっている児童虐待に興味があります。 虐待には色々理由があるのだと思いますが、虐待されたことのある人、また虐待したことがある人、虐待している人の立場から考えてること思ってることなんかを教えてはもらえないでしょうか? 虐待したことがある人、している人は虐待されたことがありますか? ストレスからくるものがあると思いますか? 虐待をしないように何か対策をとっていますか? 虐待されたことのある人は、虐待していた人を犯罪者として見ていますか? 過去を克服しようと何をしましたか? 今家族はいますか?欲しいですか? 虐待を見たことがある人は、通報手段を知っていますか? 通報しようと思いますか? なんでも結構です。皆さんの考えを教えてください。また当事者の方が作っているよいホームページを知ってる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

inoponさん、こんにちは。 >虐待していた人を犯罪者として見ていますか?  犯罪者というより、弱者だとおもう。 その人も加害者であると同時に被害者であるとおもう。 >過去を克服しようと何をしましたか?  本を読む。 心理学を学ぶ。 自分のこととは切り離して考えるようにする。 人について深く知る。

inopon
質問者

お礼

tipsさんは経験をされているのですね。実際に経験されていた方の話は私にとってとても考えされられるものが有ります。例えば『人について深く知る。 』ということですが学問や知識としてではなく心で知るという事だと私は解釈しました。(間違ってたらごめんなさい)心で知るということは難しく大変なことです。頑張って心を知る手助けが出来るような人に成りたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.8

あなたは将来自分の子供に虐待することがないとおもいますか? 虐待してはいけないという感情はなぜあるのでしょうか。先天的に人間にはそういうものがあると考えていますか? もしそうなら今のような現状は起こらないように思います。 では人間は何かからそれを学ぶのでしょうか。 人を平気で(或いは自分も傷つきながら)傷つける人は、生命に対する認識(意識的、無意識的)が私達と違うと思うのですが、それは書き換えることが可能でしょうか。それとも年齢制限や個体差があるのでしょうか。 回答にはなっていませんが、これに対する答えをそれぞれもつことが問題解決のスタートになるように思います。

inopon
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回色々な方から意見を聞くことができて、本当に勉強になりました。虐待についてのいろいろな意見はやはり人それぞれに違うものなのだと心から思いました。これからもどんどん勉強していこうと思います。

noname#8908
noname#8908
回答No.7

早速の補足・意見、拝見しました。 やや挑発的に、書いたのですが、これで貴方の考えが ハッキリ見えて参りました。このコーナーはディベー トの場ではないので、私のようなアプローチの仕方は 歓迎されません。 しかし、貴方が、 わたしの挑発に若者らしく反応してこられたのは、 大変立派であると思いました。 良い考えをお持ちです。 受動的攻撃は、私のいうモンスターではなく、 極普通の人でも日常的に行っている、ある種の虐待行為です が、詳しく知るために質問に出しました。 説明と関連URLをお寄せ下さった人がありますので 興味がおありでしたら、私のニックネームをクリックして跳 んで見てください。お勧めします。 日常レヴェルの受動的攻撃性が、重大な反社会的行為に エスカレートしてしまう人が、極めて少数なのだけれど いるのですネ…… 私の挑発が、貴方の将来の研究の、お役に立てばと思います。 貴方の、ご成功を祈っています。

inopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#8908
noname#8908
回答No.6

先日、試答させて頂いた者です。 本日、私自身、より詳しく知りたいので受動的攻撃に就い て質問を提出させて頂きましたが、 受動的攻撃に就いては、詳しくご存知であると思います。 反社会的行動を為す人をモンスターとすれば、 それと対峙することができるのは 超人でしかないと思い、先日この言葉を使いました。 回答群への反応を拝見する限り、 貴方様のスタンド・ポイントが良く判りません。 例えば、宮崎 勤のようなモンスターとは例えば、 どのように拘わりたいのか、または、拘わることができる とお思いになられるのか、お知らせ下さい。 ケア・プランをお示し頂いても結構であります。 宜しく!

inopon
質問者

補足

あまり、難しいことは、分からないのですが私の考えを補足したいと思います。 magelanさんは 反社会的行動を為す人をモンスターとすれば、 それと対峙することができるのは 超人でしかない と考えているようですが、私は反社会的行動をする人をモンスターとは見ていません。もちろん人を殺したりしている訳ですから、2人だけで時間をすごしなさいと言われたら怖いです。(あっ、二人だけじゃなくても怖いんですけどね)ただその人の人格形成過程を知り今後同じような間違いを犯さないように対策を練ることはできるし、それはかなり重要なことだと思います。 また対峙する人は超人であってはならないと思います。これは社会にいる人が普通の人なのに、超人がその人に接していたら本当に社会に出たときにまた問題を抱えてしまうのでは?と思うからです。 非行少年の問題(非行少年が反社会的かという問題もありますが)で考えると、彼らは反社会的な行動をとっていて、また凶悪化していると言われたため、少年法が改正になりましたが、本当にそれで問題を解決できるとは思いません。刑務所に対する偏見もあるのかも知れませんが、刑務所で少年の生い立ちや問題について考えることができるとは思えないからです。そうなると再犯が防げるのかと疑問がわいてきます。 話がこんがらがってきましたが、結論から言うと私は普通の人として(甘っちょろいと思われるかもしれませんが)拘わって行きたいと考えます。 追記  受動的攻撃って何ですか?もしよろしければ教えてください。(バカッコでごめんなさい。)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 幼児虐待のもっとも一般的な現象としては、虐待の世代連鎖があげられますよね。日本ではもともと、「子供は甘やかすと付け上がる」という迷信がはびこっていましたから、厳しく育てることが当たり前でした。  それが今行き過ぎてしまっているのは、今子供を育てているのが団塊の世代――つまりかぎっ子、あるいはその他の理由によって「お世辞にも正常とはいえない子供時代」を過ごしてきた人であることがあげられると思います。  他人との協調の仕方が分からない大人が大変多いのです(これは俺個人の考えではなく、統計的な話です)。  特に40歳代前後の人達。  警察の統計によると、この世代の年齢別犯罪検挙率がかなり抜きんでてしまっており、このこともなにか関係があるのではないかと考えています。  あの当時は「働けど働けど我が暮らし楽にならず」という言葉が「美徳」とされており、一生懸命働くことがすばらしいことであると思われていました。  つまり、その裏で子供の教育がないがしろにされてきたんです。そんな子供時代をすごした大人が、正常な教育なんかできるわけありませんよね。  もっとも、だからと言って今からこの人達を再教育するか、というと、そういうわけにもいきません。すでに「人の話をきかない」年齢にまで達してしまっている彼らに、教育なんかしようもないんです。  ですから今もっとも有効なのは、「通報する側」の教育です。  せっかく、「虐待している親から子供を取り上げることができる」という法律が出来たのですから、これを生かさない手はないと思います。  全国のお医者さんに先日配布された「虐待を見抜くマニュアル」。あれをもっと徹底して全国に配布し、そして「通報指針」を作成します。つまり、「これこれこういう状態なら通報すべし」という線を引いてあげるのです。  こうすることで、虐待を受けている子供をもっとたくさん救うことができるんじゃないかと思います。

inopon
質問者

お礼

「これこれこういう状態なら通報すべし」という線を引いてあげるのです。 ボーダーラインを作る事は私も大切だとおもいます。教育現場での[虐待と教育]と言う問題が出たときも議論されていた問題なのに、何故きちんとした法律ができないのでしょう? 上っ面だけの法律という思いが、捨て切れません。 ありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

歳わもいかない子供の目の前で、この子を殺したいとみなに言っての回る 奇怪な女性がいました。その支離滅裂なハナシを要約して聞いていると どうも彼女の幼児体験に問題があるようでした。現在にも問題であるようです。 子供の前で、そんなこと言うもんじゃないとたしなめましたが。 反応したのは子供のほうでした。"そうだよ僕の前で言っちゃいけないんだぞぉー" その幼子が小さな心でキズついているのがわかりました。とても賢いいい子です。 なんとも言えない後味の悪い気分でした。そこは病院です。 彼女は精神科へは行っていない様子です。一見普通に見えます。 彼女と会話した医師や看護婦はあきらかにその異常を察知するハズなんですが?? その後のことは僕は知りません。彼女は退院していきました。 無責任な大人や社会の歪みに無抵抗な子供が直撃されたときに、行き場の無い怒りを覚えます。社会のシステムの歪み無責任に無視しつづける大人たちのいいかげんさに腹が立ちます。 あの時に僕が過剰に反応すべきだったのか、いまだ気にかかります。 僕も無責任な大人の一人だったのではないかと考えてしまうのです。 "興味があります"という覚悟だけで対処するにはきっと大きいテーマですね。 一人でも多く子供たちを救い出しますと、みなが今すぐに考えるべきですね。

inopon
質問者

お礼

『無抵抗な子供が直撃』 私もそう思います。無抵抗だからその心を傷つけて将来にも響いてしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

児童福祉に付いて勉強なされているのですか。是非、がんばっていただきたいので こんな私の回答ですが、参考にしてくださればと思い回答させていただきます。 *虐待には色々理由* いろいろ考えられるうちの一つで「核家族化」や近所との接点なんかも薄くなって来ているコンニチですよね。そのために、育児、子育てという経験を初めてする お母さん方の相談にのってくれる人、心の支えになる人が少なくなって来ているということが考えられるといわれています。 昔は、姉弟で一人が風邪など引いてしまったときに、近所のおばちゃんたちとかが 面倒を見てくれたりしていた・そんなこともあったそうです。 でも、今は他人との付き合いを遮断したり、どうしても、付き合いづらいことなどがあったりと・・・そうなると、どうしても、ストレス、イライラなどが積もって 弱い者・・子供に目がいってしまう、ということがあるそうです。 また、子育てしている、親が自信が虐待にあった経験のあると、どうしても 虐待をしてしまっているというケースも多いそうです。 遺伝ではないですが、ほら、先輩とかでも自分が上の人にいろいろ文句いわれている人って、後輩ができると、自分がやられたことを後輩とかにやってしまったりしたのを見たことありませんか?それと同じ感じです。 *虐待をしないように何か対策をとっていますか? 虐待されたことのある人は、虐待していた人を犯罪者として見ていますか?* 親てね、人それぞれなんだけど、どこからが虐待なのかが、わからない部分があるの。ちょっと子供を叩いただけでも、これはは虐待なのでは?と懺悔する親もいる。でも、中には叩くことは「シツケ」と考えている親もいる。ただ、一ついえるのは親の心情でその中に「悪意」が入っていたら、私は立派な犯罪だと思います。   *虐待を見たことがある人は、通報手段を知っていますか? 通報しようと思いますか?* こちらに関しては以前に同じような質問している人がいました。その中で私も回答をさせて頂いています。そちらをもしよかったら、参考に見てください。 *過去を克服しようと何をしましたか?* つい最近ですが、ニュースの特集であるお母さんが虐待を克服をいうのを やっていました。その方は自分が親に言葉の暴力をされていたそうです。 そのお母さんの親は自分が子供に傷をつけていることを、 全く認知していなかったそうです。 母となり、自分が子供に親からされていたことと同じことをしていることに 気が付き、あるときそのお母さんは自分が幼少のころ、親の言葉ですごく 傷ついていたことを洗いざらいぶつけたそうです。 今でも、イライラして、子供を虐待しそうな時に自分の親に電話で何時間も 自分がこうなったのは親のせいだ!と延々に話すそうです。 それをすることによって、子供の虐待は減ったそうです。 虐待をする人は自分を理解くれる人を望んでいるのだと思います。 その話が理屈では考えられなくても、話を聞いてもらって 「ウン、ウン、」とそれだけで、全然変わってくると思います。 長くなってしまってごめんなさい。虐待を防ぐ。子供を守るなら、 その親のケアーというものがとても大事だとおも居ます。 そのためには行政、医療などが一つになっていかなければ改善できないことなの ですが、現状で中々腰をあげてくれない行政などもあるそうです。 見直さなければいけないところがこれからたくさんあるのですがね。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86903
inopon
質問者

お礼

『先輩とかでも自分が上の人にいろいろ文句いわれている人って、後輩ができると、自分がやられたことを後輩とかにやってしまったりしたのを見たことありませんか?それと同じ感じです。』 今までどうして虐待が繰りかえされるのか不思議でしょうがなかったのですが、とても身近に分かりやすい例があるものですね。とても参考になりました。ありがとうごじました。

noname#8908
noname#8908
回答No.1

虐待は哀しいことです。 私の観察体験の限りでは 親自身の幼児体験のプリンティング、 フラストレーション、 人生のある時期に、その人にとって重大と思 われる挫折を経験し、それを超脱していない ことなどがファクターになっていることが挙 げられます。 ゲーム感覚で虐待行為を行う人も目撃しまし たが……、こちらが見ているのが、わかると 止めてしまいましたから、 その人はわかってやっていたのでしょう。 わからずに、やってしまう、 やり続けてしまう人には救いがなく、 やられる側は悲惨です。 要介護老人の施設などでは、 オムツを替えてあげない。無視する。などの 虐待が日常的に行われて所があるそうです。 ただ、紙オムツの場合は、お金がかかるので 何回か分をまとめて替える、 という考え方もあると これは看護婦から聞きました。 知的障害者施設などでも、マスコミによれば、 かなりの割合で、虐待が日常的に行われてい るようです。 潜入ルポを書くのはは難しいでしょうネ。 書けば改善されるかも? 回答にならなくて、ごめんなさい。 他の人たちから、良い回答が、もたらされる と思います。福祉に拘わる人たちは、普通人 を超えた、超人の域にあって職務を遂行して 欲しいと願わずには、おれません。 頑張って!

inopon
質問者

お礼

虐待が色々な現場で行われて....新しい発見でした。 「わからずに、やってしまう、 やり続けてしまう人には救いがなく、 やられる側は悲惨です。」 私もそう思います。虐待を表現するのにとても的確に分かりやすい表現だと思いました。  とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 守秘義務ってありますよね。

    市の児童福祉課や県の児童相談所の守秘義務ってどうなってるのでしょう。 例えば児童虐待の疑いがあるとの通報があった場合、その通報者が誰なのかといった情報を漏らすとまずいですよね。大問題ですよね。

  • 皆さんがご覧になるにはどうですか?

    下にある該当内容はみなさんがご覧になるにはこれは非実児童ポルノを含む内容とみなされますか? [記事[A]–コンピューターシステムを介した児童虐待資料 1.各締約国は、[合法的な言い訳なしに]意図的に行われた場合、国内法の下で刑事犯罪として立証するために必要となる可能性のある立法およびその他の措置を採用するものとします。 次の行為: a。 コンピュータシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、または利用可能にする、または b。 サブパラグラフ1(a)の行為に起因する児童虐待資料を所持している。 2.第[A]条の目的上、「児童虐待資料」という用語には、性的活動に従事していると暗示されている または従事しているように見える、子供、または子供の表現を描写または説明する資料が含まれるものとします。 性的活動に従事している人の前で、主に性的な目的での子供の性的部分の表現、または拷問、残酷、非人道的、または品位を傷つける扱いや罰の犠牲者。 この提案された条項は、締約国がコンピュータシステム、インターネット、デジタルデバイス、およびデジタルサービスを性的および子供に対する搾取犯罪。 パラグラフ1は、意図的に犯された場合、締約国がオンラインの児童虐待資料を犯罪とすることを要求しています。 これは、コンピューターシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、利用可能化など、児童虐待資料のライフサイクルのさまざまな側面を犯罪と見なします。 この規定はまた、コンピュータシステムを介した行為を対象とするこの条約の目的に沿って、児童虐待資料の所持を犯罪とすることを目的としています。 パラグラフ2は、「児童虐待資料」という用語を定義して、性的活動に従事している、またはそのように見える子供の描写、説明、または表現、主に性的な目的での子供の性的部分の写真、または資料を取り込むことを目的としています。 拷問、残虐行為、または身体的虐待の犠牲者として子供がいます。 これは、性的虐待、性的虐待、または拷問や身体的虐待を受けている子供の実際の画像だけでなく、子供の性的虐待または身体的虐待の物語や描写(図面など)も含むことを目的としています。]

  • 児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき

    児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき プライバシーは守りつつ、対応したかどうかを教えてくれないと、無視されたのかわからないですし、同じ虐待の声が聞こえてもいちいち、通報しなきゃいけないかと思うとほんとなってませんね。 通報の義務があるっていうなら、次の対応方法を教えろというものです。 そもそも、この施設自体が茶番にしかおもえてきません。対応人数が少ないままで、窓口だけアピールしてパンクして、電話案内で切らせて数を減らす。 あと、母親に精神疾患があって子どもを虐待している場合、身体的虐待じゃなく心理的虐待だったら、もう、何も手出しできずに、子どもの将来の犯罪の動機を増やすだけにしかなりません。 得てしてしつけが厳しかったといっている家庭から犯罪をするという場合も多くあるようです。 それはしつけじゃなくて、母親がただたんに、躁鬱のような感じで切れているだけだから、だと思います。そんな育てることができない状態の人を保護できないようでは、児童相談所の意味が無いとは思います。

  • 児童心理司と児童福祉士

    現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 皆さんが見るにはどう思いますか?

    ある記事の内容を見ましたが、こういう文章を見ました。 [一次予防では、児童ポルノや創作物などが犯罪のトリガーになると答えた当事者が多いため、子どもを性の対象として消費する社会を変えていく必要がある。] [子どもを性の対象として消費する社会を変えていく必要がある。]がどういう意味なのか不明ですが、もし、あれが非実在児童ポルノ禁止のような表現規制なら、犯罪を犯した人が物に責任を転嫁するのはよくあることですが、犯罪者があのように答えたというだけで表現規制をしなければならないというのは話になりますか? 出所 https://withnews.jp/article/f0210824001qq000000000000000W0fp10101qq000023477A

  • 虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

    近所で虐待を疑う家があります。 でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、 精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます) その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。 他に相談すべき機関などはありますか? 他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。 また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

  • 昨日、米国の犯罪事件記録の番組を観て人の心の闇・・

    >人の心の闇・・ 人は、神にでも悪魔にでも、どちらにも成りうることをよく自覚できました。また、行き過ぎた児童虐待は、我が子を犯罪者への道に引き込むことも知りました。日本の犯罪者も実は児童虐待の被害者ですか?

  • 虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき

    虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき場所も分かるのに、通報しない人はどう考えているのですか? 延々と、「自分は虐待されている、辛い、苦しい、助けて、死にたい」と、話しても解決にはならない人に言い続けるのに、具体的な行動は起こさない。例えば子供だったら、児童相談所への電話一本で状況が変わるかもしれないのに。 虐待には、被害者の意思や行動力を捻じ曲げてしまうこともあるのでしょうか。虐待を受ける家に自分自身を縛り付けてしまうのでしょうか。

  • 社会福祉士と児童福祉司

    今、児童虐待について調べて始めたのですが、社会福祉士と児童福祉司の区別がいまいちつきません。あとソーシャルワーカーも。この3つはどういう関係にあるのでしょうか。児童福祉司(ソーシャルワーカー)とか書いてある本があって混乱しています… 検索もしてみましたが、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 近所トラブルの虚偽の通報について

    はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。