• ベストアンサー

休日出勤を拒否できますか?

休日出勤を拒否できますか? この日曜に取引先の地域清掃ボランティアがあり一月ほど前に上司から行くように言われてました。 しかし日曜であることと日曜にタダ働きをさされる事が馬鹿馬鹿しくて了承はしていませんでしたが、上司が勝手に参加にしていたらしく今週に入り「お金でないけど行けよ」と言われ納得いっていません。 そもそも強制の時点で出勤ですし、この行為がパワハラだと感じています。 本当は言われた時点でハッキリと断っておくべきでしたが、今からでも断る事は問題ないですよね。 どうぞ宜しくお願いします。

• a05009
  • お礼率51% (126/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.10

正規の仕事での 残業 休出も同意が必要です。強制力はありません。 他社のボランティアは言うまでもなく 強制力などありません。 その上司が取引先から頼まれたのであれば 本人が行くべきことです。

その他の回答 (12)

• dragon-man
回答No.13

あなたは物事を損得だけで考えている。もしそうであれば、会社上司からの依頼を断ったらどうい得があるか、もしくは損が降りかかるか、そのトレードオフです。断った方が差し引きで得だと思うなら、そうすればいいだけの話です。ここで質問するまでもありません。世の中で最も大事なのは人間関係です。損得ではありません。損得は後から付いてきます。

a05009
質問者

お礼

上司との人間関係より休日の人間関係を優先したいからです。 自分は間違ってないと思います。 むしろYESマンとして会社の犬になるくらいなら辞めます。 間違った事は間違った事として粛清されるべきです。

• mink6137
回答No.12

自分のことだけ、お金のことだけを考えているようですね! どこの会社でも顧客があって商売なので「お客さまは神様です」が基本です。 取引先とあなたの会社との関係性、 上司と取引先の関係性、 上司とあなたの関係 などをしっかり考えて決断するのがプロの仕事人です。 それによってあなたの会社にマイナスになり、あなた自身の今後が決まる事も十分あり得ます。

a05009
質問者

お礼

自分の事、お金の事だけを考えて何が悪いでしょうか? 私の得意先でもないのに自分が出るのが嫌だから部下になすりつける上司の言う事を聞く必要などないと思います。 所詮そんな人間の集まりです。

• doraneko66
回答No.11

なんスカそれ? パワハラですか?笑 とでも言ってみたら良いかも知れません。

• tokohay
回答No.9

拒否したことあります。以後、上司から仕事頼まれなくなりました。これってパワハラじゃないの。

• bunjii
回答No.8

>上司が勝手に参加にしていたらしく今週に入り「お金でないけど行けよ」と言われ納得いっていません。 対象の得意先はあなたの担当ですか? 得意先との良好な関係を保つためには参加しないと不味いでしょう。 代わりに行ける人が居れば代理参加を頼めば良いと思います。 あなたの自己責任で決めてください。 無断で行かないのもあなたの自己責任です。

回答No.7

行きたくないなら行かなくても良いんじゃない。貴方の評価がどのように変わるかは知らないけどね。 貴方自身、お金が出なければ仕事はしない男だとあうレッテルは貼られるやろね。それで良いなら断れば良いこと。 将来会社がリストラをしないといけなくなったときに、最初にリストラ候補になるのが貴方のような人ですからね。 どうせ休みの日だと言っても、自宅でぐうたらするだけでしょうよ。 他人のために無報酬で働くという事ができない人は先が見えてるよね。 私なら、自分のために行きますよ。私は子供の頃に阪神大震災が起こっていろんなボランティアの方に助けてもらいましたからね。 最後に、ボランティアが出来ないなら、貴方が被災にあってもボランティアには一切頼ることの無いようにお願いします。自分の都合しか考えていない人のためにボランティアしてるわけではないですからね。

a05009
質問者

お礼

論点がずれてますね。 心配しなくても今の会社はこちらから辞めます。

回答No.6

出勤ではないですね、ボランティアへの参加ですね。 ボランティアへの参加を命令できる権限は会社にはないので断るのは可能です。 ただし、人間として対応がへたくそですね。 1カ月前に言われたときに返事を保留するのはよくある事、そして1週前か今週に声を掛けれた時に適当な理由をつけて不参加を告げるのが普通でしょ。 その時も返事をしないのはガキの対応です。 今週に入り「行けよ」と言われた時に返事せず今更いけないとは言えないでしょ。 どうしても参加できないなら当日に仮病になり朝、電話で告げることぐらいでしょうか なお、この程度の会話ではパワハラではありません、普通の会話です。  

• f272
回答No.5

休日出勤を強制することは会社としては当然ですが,休日出勤手当が出ないのであれば,拒否するのは正当です。 もっとも妥当な解決策は,休日出勤手当を受け取って,取引先の地域清掃ボランティアに行くことですね。休日出勤手当を出すというのに拒否すると,あなたに正当性はなくなります。

回答No.4

>本当は言われた時点でハッキリと断っておくべきでしたが、今からでも断る事は問題ないですよね。 いかなきゃいけないかどうかは別の問題として、今から断るのは少々問題あります。おっしゃるとおり、言われた時点でハッキリ断ってれば、せめて今週に入って言われた時点で断っていれば、まぁ、それなりに正当ではあったのですけど。 あなたが最初からきちんと断っていれば、代役を手配するなり先方に断るなり、向こうもできることもあったでしょうが、たとえ行くと言ったつもりはないとしても、向こうは了承したと思ってるのをわかってて何も言わずにいて、今更「行きません」では、上司も先方も困るし、怒って当然だとは思います。 それでも「断る」というなら、それはあなたの判断ですからこれ以上はなにも言えませんが、私なら今更断るのは、申しわけなさすぎてとてもできないです。

回答No.3

Q、休日のボランティア活動を拒否できますか? A、もちろん、拒否できますよ。