• ベストアンサー

自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いま

自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

自分を愛するなんていうからわけがわからなくなるんです。 自分に自信を持ち、責任を持てる人間が、人を愛せるのです。 自分に自信を持つことは自分を愛するという思想になります。信じるというのは愛するということと表裏一体です。 自分自身が信頼できなくて他人に責任が持てますか。 本当にも本当で、それ以外にあり得ないでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

嘘です。 自分のことが大嫌いでも、誰かのことを愛せます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

自分が脳みそだけで水槽に浮かべられていても愛することはできると思います。 推しを尊いとするオタクも片思いですが、それも愛です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.11

それは、本当ですし自己愛こそ愛でしょう、その愛も無ければ、他人様の女性で、他人様なのに愛せないし大事にしなければ”自分自身を雑に考えていたら、生涯孤独人として生きる事が”宿命付けれられる事になるでしょう、当然ななりいきですから皆々様が、必死に愛する方愛せる方を追い求めるものでしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いま   自分が存在するから宇宙が存在する。 自分を認めているから、自分に食を与える。 自分を認めるということは、少なくとも自分を愛しているから。 自分を愛しているから、宇宙が存在する。 自分を否定し愛してもいないならば、宇宙は存在しない。 宇宙が存在しないならば、自分も存在しない。 宇宙が空になる。 自分を愛するからこそ、宇宙も存在し、宇宙も他人も愛することができる。

回答No.9

本当です。 自分を大切にしていないでいるのに 人を大切にはできないのと同じです。 私も大切。あなたも大切。 貴方が幸せなら、私はどうでもいいの。なんて幸せになれません。 お互い愛して幸せは成り立ちますから。

noname#234060
noname#234060
回答No.8

関連性は証明されていませんね。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

自分を愛せない人は自尊心がありませんね。 だから他の人を平気で傷つけられます。 人を愛する 大切に思う 愛おしいと感じる このような感情が湧かなければ味気のない 人生を送ることになりますね。 自分を愛する人は他の人をも愛せる 心の余裕があると思います。

  • epicd
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

本当でもありそうでなくもありですかね でも自分への愛を成就させるために 人への愛を全くもてないでいる人もいます 参考までに

回答No.4

そうかと思います。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

あまりにも単純過ぎる考えのようにも感じますが そういう面も無きにしも非ずでしょうね。 話を整理する為、「愛するとは対象の幸福を願うこと」と定義します。 そしてまた、ごく簡潔に、「幸福とは、心の平安、心身の活発な活動、他者の役に立つこと」と定義します。 すると、赤ん坊ならいざ知らず、「愛する」にはそれなりの「力」が必須条件だと思われます。 つまり、自分も愛せない者に他人を愛することは困難であろうことが推測されます。

関連するQ&A

  • 自分を愛せない人は他人も愛せない って本当?

    何時頃か「自分を責めて、嫌いになっては行けない 自分を愛せない人が、他人を愛せる筈がない」 と言う様な事が言われ始めました。 これは本当でしょうか? 自分を責めすぎて自殺してしまう人もいます これはちょっと責め過ぎですが 我々の世代は 命を懸けるほど平和を願ったり 愛を信じたりする人もいました。 命懸けで、人生を賭して人を愛し、真実を求めていました。 自分を責め過ぎて 自分が嫌いになった人に救いの手を伸べる様なこの言葉 キリスト教的には 自分を愛するように、他人も愛しなさい。 とあります。隣人愛です。 しかし最も強い愛の一つ 母性愛は 自分は犠牲になっても子供たちを守りたい という、これには当てはまらないような愛です。 愛って何でしょうか? 自分を愛せない人は 他人を愛する資格がないのでしょうか?

  • 自分を愛せない人は他人も愛せないは本当?

    自分を愛せない人は他人も愛せないは事実だと思いますか?好きな子がついこの間、飲み会で酔った時の勢いで自分の胸の内を話していました。 「私人のこと好きになれないんですよ、彼氏は欲しいんですけど、私が彼氏欲しいと思う理由も最近わかってきちゃって、私自分のこと凄く嫌いで、こんな自分のこと好きって言ってくれる人がいたらまだ自分の自己嫌悪がマシになるから彼氏欲しいと思うんですけど、自分の事好きになってくれる人が現れたとして、ずっと相手が私のことを好きっていうのも信じられないし、どんな相手でも自分を好いてくれる相手を失いたくないと思って付き合ってしまって、好きかわからないまま付き合ってしまって、付き合っても突然自分自身が気持ち悪くなって相手と離れたくなったり、しんどくなる。 それにいつも人に対してこんな私好きになってもらえるわけない、こんな私に好かれるなんて相手が迷惑に思ってしまうと思って好きになれない」と話していました。 普段の彼女の行動からして、友達と写真撮る時に自分だけ写らない、顔を俯いてることが多い、あんまり目を合わせてくれない、そんな事からして今回話してたことは本心だと思うのですが、本当に人を愛せない人は他人も愛せないのでしょうか? 僕自身も自分のことは好きではないですが他人を普通に愛せるので疑問に思いました

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • 謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 他人を見下しまくる本当に優秀な人もいるでしょ?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから。

  • 自分に厳しい人は、他人にも厳しい?

    よく言われることがあります。それは、自分に厳しいということです。そして自分を責めるということです。もっと自分に甘くといわれます。 自分では良く分かりません。どれが自分に厳しくて、どれが自分に甘いことなのか、本当にわかりません。 最近、ふと疑問というか不安に思ったことがあります。自分に厳しいということは、他人に対してもその厳しい基準で見ていて、他人にも厳しくしているということでしょうか。 今は他人や周囲があまりよく見えず、そういう自分が自己中心的だと思い、そのうち沈んでしまいます。このような状態で他人に対してどうなのかという自分が見えません。どうか教えていただけないでしょうか。

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

  • 他人が悪いと思うか、自分が悪いと思うか?

    よく、仕事も、恋愛、人生も、自分が悪いのか、他人が悪いのか、わからないこと有りますが。 日本人は、他人が悪くても、自分が悪いように言いますよね。 本当ところは、どうなんでしょうか? 自己犠牲は、きれいですよ。 でもね? 女性は、反撃する人が多いのでは?

  • 自分か他人、どっちを疑う人がいい?

    今年社会1年目の新米です。 メーカー勤務で設計業務を担当しております。 ちょっと唐突な質問ですが「メーカー勤務なら、問題が発生したときに自分と他人のどっちを疑うひとが求められるか?」ということです。 私はちょっと控えめな人間なんで、あまり人のせいにしません。なんでも自分が悪いと考えてしまいます。そのせいでPDCAサイクルが十分に活かせておりません。つまり、自分ばっかり疑ってるんで、本当の原因を見つけるのに、困難ないし時間がかかってしまうという問題を抱えてしまっています。 やっぱりメーカー勤務だとPDCAサイクルは必須スキルでありますが、製品・設計・製造プロセスに関する深い知識と経験がないため、自分を疑い始めるとキリがない状態になります。それで、職場でマゴマゴしてて上司に叱責されたり、あらぬ疑いかけられて、結局は別の人の責任だったりと・・・・。 私の性格が問題なんですが、やっぱり責任ある人ってミスを他人のせいにしないと思うんです。それでどうしたらよいか悩んでます。 メーカー勤務以外の人でも回答OKです。 「メーカー勤務なら、問題が発生したときに自分と他人のどっちを疑うひとが求められるか?」 また、改善策はどうしたらよいでしょうか?