• ベストアンサー

自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いま

自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

自分を愛するなんていうからわけがわからなくなるんです。 自分に自信を持ち、責任を持てる人間が、人を愛せるのです。 自分に自信を持つことは自分を愛するという思想になります。信じるというのは愛するということと表裏一体です。 自分自身が信頼できなくて他人に責任が持てますか。 本当にも本当で、それ以外にあり得ないでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

嘘です。 自分のことが大嫌いでも、誰かのことを愛せます。

• KoalaGold
回答No.12

自分が脳みそだけで水槽に浮かべられていても愛することはできると思います。 推しを尊いとするオタクも片思いですが、それも愛です。

• stss08n
回答No.11

それは、本当ですし自己愛こそ愛でしょう、その愛も無ければ、他人様の女性で、他人様なのに愛せないし大事にしなければ”自分自身を雑に考えていたら、生涯孤独人として生きる事が”宿命付けれられる事になるでしょう、当然ななりいきですから皆々様が、必死に愛する方愛せる方を追い求めるものでしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>自分を愛せない人は他人も愛せないって本当だと思いま   自分が存在するから宇宙が存在する。 自分を認めているから、自分に食を与える。 自分を認めるということは、少なくとも自分を愛しているから。 自分を愛しているから、宇宙が存在する。 自分を否定し愛してもいないならば、宇宙は存在しない。 宇宙が存在しないならば、自分も存在しない。 宇宙が空になる。 自分を愛するからこそ、宇宙も存在し、宇宙も他人も愛することができる。

回答No.9

本当です。 自分を大切にしていないでいるのに 人を大切にはできないのと同じです。 私も大切。あなたも大切。 貴方が幸せなら、私はどうでもいいの。なんて幸せになれません。 お互い愛して幸せは成り立ちますから。

noname#234060
noname#234060
回答No.8

関連性は証明されていませんね。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

自分を愛せない人は自尊心がありませんね。 だから他の人を平気で傷つけられます。 人を愛する 大切に思う 愛おしいと感じる このような感情が湧かなければ味気のない 人生を送ることになりますね。 自分を愛する人は他の人をも愛せる 心の余裕があると思います。

• epicd
回答No.6

本当でもありそうでなくもありですかね でも自分への愛を成就させるために 人への愛を全くもてないでいる人もいます 参考までに

回答No.4

そうかと思います。

• alterd
回答No.3

あまりにも単純過ぎる考えのようにも感じますが そういう面も無きにしも非ずでしょうね。 話を整理する為、「愛するとは対象の幸福を願うこと」と定義します。 そしてまた、ごく簡潔に、「幸福とは、心の平安、心身の活発な活動、他者の役に立つこと」と定義します。 すると、赤ん坊ならいざ知らず、「愛する」にはそれなりの「力」が必須条件だと思われます。 つまり、自分も愛せない者に他人を愛することは困難であろうことが推測されます。