- ベストアンサー
メーカー自らカーシェアリングを手がける時代
近所にディーラーがオープンしました。ポロを 一日1200円で貸してくれるそうです。非常にリーズナブル。 電車通勤するならこれで十分です。一方日産もメーカー 自らカーシェアリングを手がけています。 まあ頻繁に借りるようなら、買うことを勧められます。 時代の流れには抗えないわけですし、とっとと全国の ディーラーでカーシェアリングをやらないんでしょうか? https://www.netz-shizuoka.net/archives/store/oguro https://e-sharemobi.com/
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 車のメーカーと販売店の関係は?
質問です。全国各地にトヨタ、ホンダ、日産などの販売会社(ディーラー?)がありますが、これはその会社の持ち物なのでしょうか?それともまったく別の会社なのでしょうか? 例えば、コンビニエンスストアは店名こそセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートなどの上場企業の名前ですが、実際は○○商店が会社から名前借りてるじゃないですか?つまり、実際は別会社ですよね? 車の販売店も同じような関係なのでしょうか?名前を貸しているだけなのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 自動車業界ってどうなるでしょうね
都市部ではカーシェアリングや格安レンタカーがあるから 十分です。駅近に住む私も両方共コンビニ圏内にあるから 持たなくても暮らせます。もちろん駅まで行けば10分おきに 電車走っています。 もちろん田舎はそうはいかないですが、格安の中古車だって 丁寧に維持すれば20年20万キロは走破出来ます。都市部の富裕層が カーシェアリングに走り、地方のそうでない人が20年乗ると、厳しいでしょうね。 もちろんホンダや日産など売上の9割が海外ですから、どうって 事ない話でしょうが、この動きが世界に広がると、メーカーも 国内ディーラーも枕を並べて討ち死にですか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 時代はカーシェアリングですよ
最大手タイムズは黒字化してるんですが、ちょっと高いですよね。 15分200円ですから、ちょっと割高。まあそういう時は格安 レンタカーを借りればいいんですが。 でも考えてみれば新車だから割高なわけで、格安レンタカーのように 中古車を使えば半額くらいには出来るという事ですよね。大手の 半額なら後発でも喰っていけるかもしれないです。時代はカーシェアリング ですか。 http://www.upr-carshare.jp/business/system/
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の販売店って、その会社のグループ会社?
全国各地にトヨタ、ホンダ、日産などの販売会社(ディーラー?)がありますが、これはその会社のグループ会社なのでしょうか?それともまったく別の会社なのでしょうか? 例えば、コンビニエンスストアは店名こそセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートなどの上場企業の名前ですが、実際は○○商店が会社から名前借りてるじゃないですか?つまり、実際は別会社じゃないですか? 車の販売店も同じなのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 1→新型コロナウイルスが全国で大流行するか終息させ
1→新型コロナウイルスが全国で大流行するか終息させるかは政府と1人1人の日本人次第という感じでしょうか? もはやウイルスが気候等によって衰える事はないのでしょうか? 2→こうなってしまったら近所や人気のない場所へ出掛けたり人が少なめの電車?(在来線特急など)に乗って出かけるのもやめた方がいいでしょうか? 3→もし全国で大流行したら通勤通学(勉強仕事)そのものがもはやできなくなってもおかしくないでしょうか?
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
- 日産PINOの燃費が悪すぎです。
2か月前に日産PINO(軽自動車)を購入しましたが、燃費が10km/リットルしかありません。カタログ値は21km/リットル、購入時のディーラーでの説明では18km/リットルでした。 普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず、買ってからの総走行距離は約800kmです。 ディーラーに調べてもらっていますが、長距離(約50km)の草稿では燃費は18km/リットルとのことでした。 エンジンが冷えているとガソリンの消費量が多くなると聞いたことがありますが、10km/リットルはカタログ値の半分以下であり、 あまりにも低く、不正表示と考えます。 日産PINO以外の軽自動車でも同じなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 新車購入後の初車検について質問させて下さい。
車種は日産のモコです。 知り合いのいる日産ディーラーで購入しましたが、遠方であったためその後のメンテプロパックによる点検は紹介して貰った通勤途中の日産ディーラーでお願いしていました。 今回初めての車検を迎え、周りに詳しい者もいなく(知り合いの営業の方は購入時に色々と不手際があり連絡を絶っています)相談に乗って頂きたいと思っています。 以下見積もり内容です。 ・日産ディーラーの場合 自賠責保険等の諸費用合計・・・38,950円 車検基本工賃・・・28,620円 リヤハブナット交換・・・1,490円 早期予約割引・・・-1,620円 合計67,440円 もちろん最初の見積段階では様々な部品の交換を案内されましたが、必要最低限で再見積りして頂いた結果が上記です。今まで加入していた「メンテプロパック」と「グットプラス保障」の加入は今回は必要ないかなと思っています。 引っかかっているのが、代車貸出がない事です。通勤で使用している為、数日預けるのに代車がないのは少し大変で・・・。また、近所の日産ディーラーに問い合わせた所、無料代車貸出しに空きがあるとの事ですので、この際ディーラーを変更しようとも検討しています。 ・オートバックスの場合 自賠責保険等の諸費用合計・・・32,470円 車検基本工賃・・・16,960円 リヤハブナット交換・・・864円 合計50,294円 ちなみに、オートバックスの場合は当日中に作業が完了するとの事ですので魅力を感じているのと、上記の他に ブレーキフルード交換工賃 エアーフィルター CVTF カストロール トランスMAX の作業を追加しても合計金額が66,754円となり、ディーラー車検より割安となります。 以上の様々な事情等から知識のない私にとって、一体どこに依頼するべきかを悩んでしまっています。 お詳しい皆様のご意見を頂ければ幸いです。
- 締切済み
- 車検・証明書
- 質問者は、ブラザー製品のDCP-J557Nを使用しています。
- コピー機として使用すると、コピーした上に全面青色が付いてしまいます。
- 質問者は、パソコンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてくれています。
お礼
ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者