• ベストアンサー

適材適所

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

qtivdqswmdv様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<貴方が、どちらの立場で何を主張したいのか存じませんが>・・ ✚「旦那が仕事でお金を稼ぎ妻が子育てと家事を頑張るのは適材適所と言えますか?」との事、 A)立派な適材適所と言えます・・簡単なようでなかなかバランスが取れている夫婦ばかりでは無いからです。 ❷<貴方が言うところの>・・ ✚「どちらもその役割は自分は向いていると思っています」・・とのこと、 *貴方は旦那様ですか? それとも妻の立場ですか? 質問の主旨が、いまいち分からないのですが、上記の通り、単純に「旦那が仕事でお金を稼ぎ妻が子育てと家事を頑張るのは適材適所と言えます」。 ✚そのことと、「どちらもその役割は自分は向いていると思っています」との関連性がイマイチ、理解出来ないので、必要が有れば再度、ご連絡下さい。相応しい回答になっていなければ意味が有りませんから。 *逆に言えば、私が「旦那が仕事でお金を稼ぎ妻が子育てと家事を頑張るのは適材適所と言えます」・・という単純な回答を言えるのは、婚活して結婚出来た会員たちの結婚後の経緯を見ると、必ずしも、そういうバランスの良い夫婦になっていない事も多いという事です。 *例えば妻が従来の会社を結婚を機に辞めるのは未練がある上、経済的にも旦那だけでは不十分と感じて、仕事を継続している場合は、早速に、このような「適材適所」とは言えませんね! そうしたくても旦那の経済力だけでは、将来子供を育てる事にも不安が有る・という自信がない夫婦はかなりいて、事実上の「適材適所」をしたくても実力的に出来ない事も有る・・という意味で、貴方が、これらを満たしているのであれば大変、貴重な事と思って良いと言えましょう。 ❸<そこまでは同意できる内容ですが、質問の主旨はさらに>・・ ✚奥に何が有るのでしょうか? そこから先が、お聞きしたい処ですが、当方結婚相談所として回答する意味も、専門的に色々有って適材適所にも拘らず、婚活の世界では、一般的に「専業主婦」という言葉を軽視して来た傾向が有ります。 *「専業主婦」という立場を、いかに大変で価値ある「仕事」であるか?を認識していない男性が意外に多い事には驚くからです。 ❺<貴方が、専業主婦の立場ならともかく、旦那様の立場なら>・・ ✚「適材適所」と同時に、奥様の仕事の実態を十分、理解の上、たまに逆の立場を実際に実験的に経験する事を結婚相談所としてアドバイスする事が有ります。 *適材適所の実際の意味を、実際に体験を通して知る必要が有るからです。男女とも、お互いのパートナーの大変さを分かっている様で実は頭の中だけの場合が多いという事です。 💛したがって「適材適所」の実感を理窟ではなく、実体験で経験してもらって知る事は人生に於いて長い目で見ても重要な学習です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る