• 締切済み

結婚式の友人代表スピーチ、添削おねがいします!

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

率直に申しますと、エピソードとして「パンチ」がないですね。 小学校4年生の時に転校してきて・・うんぬんは導入としては 良いですけど、その後がダラダラと流した感あります。 学校行事でリーダー、高校で☆☆☆部部長って・・言われても、 お互いの間柄ではそれは思い出話でよく分かっていても、 ゲストからしたら「そんな子供の頃の話をされてもなぁ・・」と 感じる人は少なくないです。 時系列の出来事の羅列をしても「面白くない」んです。 聞いている人はゲストなんですからね。 披露宴、ですから二人のなれそめ(あなたが相手の人と会った時のことが 少し書かれています)を重点的に話を膨らませて話した方が良いと思います。 というか、そこしか話すこともないだろうし。