• ベストアンサー

バリ島のお金

noname#150809の回答

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

まず、ジャカルタよりはクタの方が、一般的に両替率が良いようです。 ジャカルタのスカルノハッタ国際空港でトランジットがある場合、 出発まで1時間ほどあるので、一旦降機して空港内を散歩出来ますが、 ここでの両替はパスしましょう。 例として、上記ジャカルタの空港で、1円=70Rp(現金)のレートの時、 デンパサールのングラライ空港内での両替は、80~86ぐらい。 クタのホテル内では、1円=74.8Rpぐらい。 レギャン通りの両替レートは81~87.95Rpぐらいです。 両替所では現金、高額紙幣の方がレートが良い事が多いです。 但し、客引きの居る店で高い率の所は、怪しいと思った方が良いです。 桁をごまかそうとしたり、現金とTCの額をわざと間違えたり、 あらかじめ計算機を操作し低い額をださせたり、 様々な額の紙幣を使い混乱させたり・・・。 また、商店と一緒に両替やってるところは、 手数料みたいなのを引くことがあるので、 実際の掲示レートより安くなります。 両替する前に、きちんと確認しましょう。 「クタ・スクエア」辺りは、 写真屋さん等が両替をやっていたりするお店も多いので、 両替に良いと思います。 「クタ・スクエア」の位置関係は、下記URL↓でどうぞ。 http://www.niji.or.jp/home/ymsk/bali/shop02.html デパートの中にも両替所がありましたが、 あまりレートが良くありません。 両替は、大きな店か女性の係員がいる店が、比較的お勧めですよ。 銀行では、両替手数料は取られません。 (銀行営業時間;月-金 8:00-15:00, 土 8:00-12:00) また、銀行やCDでの引き出しは1回30万ルピアまで、 と覚えておきましょう。 銀行でのキャッシングは時間がかかります。 現金及びT/Cは、US$が一般的ですが、 日本円含め主要通貨は大きな町ならほとんど問題ありません。 クレジットカードは、American ExpressとVisaが強いようです。 一部では、クレジットカード詐欺、水増し請求も 起こっているようなので、ご注意を。 最後に、バリ島関連サイト集が参考URLで見れます。どうぞ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/lk01011.htm
tomapu
質問者

お礼

空港内、銀行がやっぱり安心できる所なんですね 後は,カードを使う時には注意が必要なんですね 海外旅行時に必要な,当たり前のことを注意して要れば大丈夫ということでしょうか。 関連サイトもとても見やすく参考になります ありがとうございました