• ベストアンサー

「道化者」の外来語とある童話の中の人物の名前

いつもお世話になっております。 「道化者」の意味に似ている外来語はありますか。「ピーエーロ」のような発音に聞こえますが。また、ある童話の中の人物の名前もお聞きしたく思います。男の子で、嘘をつくと、鼻が長くなります。ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

「道化者」は「ピエロ」ですね。 フランス語の“pierrot”から来ています。

awayuki_ch
質問者

お礼

Diogenesisさん ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

>「ピーエーロ」 には少し似ていないので、自信はありませんが、 >男の子で、嘘をつくと、鼻が長く なるのは、「ピノッキオ」あるいは「ピノキオ」です。

awayuki_ch
質問者

お礼

0913さん 早速のご返事ありがとうございました。

• mizuki_h
回答No.1

「道化者」の意味に似ている外来語の方はわかりませんが、童話の方は「ピノッキオ」でしょうか。 「ピノキオ」と表記されていることもありますが。

awayuki_ch
質問者

お礼

mizuki_hさん いつもお世話になっております。 「ピノッキオ」か「ピノキオ」ですね。 ありがとうございました☆