• 締切済み

IPアドレスとはパソコンに付属するものですか?

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.2

>IPアドレスとはパソコンに付属するものですか? IPアドレスはコンピューターの身分証明書のようなものです。 インターンネット(公の場所)ではIPアドレスを提示しないと会話ができません。 IPアドレスの発行元はプロバイダーです。(sonet、boglobe、nifty、yahoo等) インターネットは会員制のクラブのような運営になっていて自宅から出るとインターネットの世界のような仮想空間になっています。 自宅の玄関を出るときに身分を証明するIPアドレスを名札代わりに身に付けて自由に通行し相手を見つけて情報の交換をします。 相手は必ずあなたのIPアドレスを知って自分のIPアドレスを示してから会話が成立します。 これらの会話はその都度記録されていますので何時誰が誰と交信したか調べることもできます。 しかし、プライバシーの侵害になるため犯罪捜査以外では交信記録を開示しないことになっています。 >海外サーバーだから割り当てのアドレスだから日本国内から入ってもわからないと。 >でしたら海外サーバーを利用するだけでわからなくなるものですか? どのようなことを知りたいのか読み取れません。 前述の交信記録は世界中に分散して存在しますので犯罪捜査であっても国対国の関係が親密か疎遠かによって交信記録の開示の可否が違ってきます。 質問の事例では海外サーバーの交信記録を入手できない状況であったと解釈できます。(海外サーバーでも交信記録を入手できることもある)