• ベストアンサー

奥さんのお腹に子どもができました

Sakura2568の回答

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

おめでとうございます! 新しい命の誕生ですね! お父さんになる喜びが伝わってきます♪ 食べ物は好みもあるし、つわりに聞くものにも個人差があります。 その日その日で食べたいものや食べられるものが違うと思うので マニュアルはないほうがいいと思います。 昨今の食糧事情からすれば栄養は特別に足さなくても十分だと思いますよ。 母体が水分さえ取れれば赤ちゃんは容赦なく栄養を奪っていきます。 母体は自分の欲しいものを欲しいだけ取れればそれでいいのです。 妊娠中旦那にして欲しいことは 「自分の事は自分で」が最も大きな要望です。 人の分までしなくていいから、妊婦に自分の世話を焼かせないでください。 それだけでもとっても助かります。 男性も妊娠ハイになるのかいつもと違う事を、いつもより余計な努力でやろうとしてくれるのは大変ありがたいですが却って「そうじゃないんだけど」的なことになりがち。 お風呂掃除や水回りなどはとてもありがたいですよ。体を曲げるだけで吐き気がこみ上げることもあるので。 とにかく、妊婦には何をしても、しなくても口出ししないのが最善です。 これやったよ、褒めて! 買ってきたよ、よかったでしょ?も疲れます。 あなたも毎日奥様から気持ち悪いの、辛いの、私耐えてるの、可哀想でしょ?って言われたら飽きるでしょ? 常に相手の事を気にするフリだけしててくれれば十分よ。 そして自分から勉強するという意気込みをほどほどに。 あり過ぎてもうざいしなさすぎると怒りを買います。 手負いの獣と思って良いわ。機嫌の悪い時は触らず、近づかず、えさを与えて関与しない。 あとは今まで通りなるべく笑顔で過ごしてあげてください。 自分がくつろぐときは奥さんもくつろいでいるか?を気にしてあげてね。 自分は頑張った、自分は疲れた、だから今だけ休みたい。というときは一言、 「ちょっと疲れたから1時間ほど休むね」等があれば良。 先にゴロゴロしながら、あ~疲れた!より奥様が優しくしてくれますよ。 逃げ場のない辛さと、命を育くんでいる自信、喜びと不安の間を毎日何回も行き来しているのできっと分単位で機嫌が変わることもあるでしょう。 どうか構いすぎずでも目を離さない姿勢を持ってくださいね。