• 締切済み

トロイの木馬の自己感染能力

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

基本ウイルスに自己感能力はありません ウイルス自体をどうやって実行させるかによります USBの中に autorun.inf とファイルがあると windowsはautorun.infを読み込み そこにある実行ファイルを実行します アプリケーションの配布などもは便利な機能ですが 悪意ある人が使うと ウイルスファイルを実行します http://ascii.jp/elem/000/000/544/544216/ windows10 でもデフォでautorun.infを有効にしてます 主導で無効にする必要があります https://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/

関連するQ&A

  • USBメモリにトロイの木馬感染?

    普段使っているUSBメモリをパソコンに差し込んだところ、『トロイの木馬を検出しました。削除しますか?』というメッセージが出てきました。 USBメモリ、パソコン共に会社の物です。 私は今自宅におり、会社から電話で連絡を受けたので細かい状況がわからないのですが、どなたかお助けください; USBメモリに感染するという事は、パソコン経由で感染したという事でしょうか? となると、パソコンの方もトロイの木馬に感染してしまっているという事でしょうか? ちなみにUSBメモリの中のデータは今のところ壊れてしまっていたりという事はないようです。 今パソコンの方もスキャンしてもらっていますが、トロイの木馬は検出されないようです。 USBメモリのみに感染した場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? トロイの木馬は駆除不能というような記事をたまに見ますが、なんとか駆除できる方法、サイトなどはないでしょうか? 慌てているためわかりづらい文章で申し訳ありません。 何か少しでも情報が欲しいので、どうか助言をよろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬について

    こんにちは! 先ほど、youtube以外の動画サイトで映画を見ていたら、 「トロイの木馬が検出されました。トロイの木馬を自動的にブロックしました。」 という表示が出たんですが、トロイの木馬に感染してしまったかすごく心配なんですが、大丈夫でしょうか??? ウイルス感染しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?? 初心者なので、できれば詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • トロイの木馬の感染

    ウィルスバスターでウィルス検索をした結果、トロイの木馬に感染していると表示されました。その場で削除を選択したのですが対策として万全なのでしょうか?またトロイの木馬では情報を流失することがあるとサイトで知りました。情報が流失してしまったかどうかを知る方法はありますか? 非常に困っています。解答よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました  いつの頃からか、USBを取り外そうとしても、「Shell32.dll.Control._RunDLL hotplug.dll の実行中に、例外が発生しました。」というダイヤログが出て、 USBを取り外せなくなりました。  そこでウイルスのチェックをすると、 ============================== 「感染 C:WINDOWS\System\32\ierdfgh.exe;”トロイの木馬PSW.OnlineGames.2.S”;”ウイルス隔離室へ移動” 警告 ファイル,”感染”;”結果”」 =============================== とダイヤログが出て、その下に22個ぐらいの項目(ファイル)について「隔離室へ移動」と出ました。  (それなのに、やはり、USBを取り外そうとする時には、「Shell32.dll.Control._RunDLL hotplug.dll の実行中に、例外が発生しました。」 というダイヤログが出ます。)  そこで質問ですが、「Shell32.dll.Control._RunDLL hotplug.dll の実行中に、例外が発生しました。」というダイヤログとトロイの木馬とは関係があるのでしょうか。  また、このトロイの木馬とは、パソコンにとってどのような悪い影響があるのでしょうか。  あまり、パソコンに詳しくないのですが、パソコンを工場出荷時の状態に戻そうと考えていますが、このパソコンには、元からリカバリCDがなく、 HDDの中にリカバリファイル(?)を持っているようなのですが、このリカバリファイルは、感染はしていないのでしょうか。  どのようにして、もとの正常な状態に戻せばよいのでしょうか。

  • トロイの木馬に感染せずUSBの内容を出したいのです がどうしたらいいでしょうか?

    USBさしたらトロイの木馬が入ってました 感染せずUSBの内容を出したいのです がどうしたらいいでしょうか?

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    いつも使用しているゲームサイトにアクセスしたところトロイの木馬に感染しました。とでました。 ウィルス対策ソフトとしてAVGを使用していますが、どう対処していいかわからずとりあえず修正ボタンをクリックして閉じてしまいました。 あとで履歴を見たところ隔離室にトロイの木馬Downloader,Generic7,AFAOと書いてありました。 これはウィルスから感染が防げたということなのでしょうか? 履歴から削除もしくは隔離室を空にしたほうがいいのでしょうか? AVGをアンインストールせずに感染してるか調べられるソフトはあるのでしょうか? このままシャットダウンしていいかとても不安です。 どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したかも知れません。

    私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。