• ベストアンサー

年金制度は破綻すると思いますか?

potatoroomsの回答

回答No.12

今の制度だと必要なだけ税金投入が行われるので、減額や寿命の伸びに合わせての支給開始年齢の後ろ倒しはあっても破綻はないかと。 とくに、今の30歳台前後の人たちは年金の未払い率が高く、半数近くになっている年齢帯もあります。 若い世代は支払い率が高いので、いわゆる団塊の世代が舞台から去る30年~40年後以降は、年金制度はむしろ一時的に楽になります。 それには今未払いの人に対して救うようなことをしないことです。 むしろ、誰にでも払っている生活保護の方が先に破綻します。 https://brave-answer.jp/5505/ 高齢者の生活保護の受給資格が今後、厳しくなるのはある程度仕方がない状況になるでしょう。 これを一括払いさせることで年金に押しつけようと言う動きがあるので、破綻するとしたらそこかなぁ。 直近の話でいうと、国民年金は受給者自体が減っていて、厚生年金が増えているんだけど、増えてる分とほぼ同額、税金からの補填も増えてます。 まあ、消費税を増やすときの約束みたいなもんですし。 と、いうことで、 〉少子化だし お金払うのがムダだ と、思っている人が多いほど、年金は未来の運営はラクになるので、支払わないことをオススメします。 支払わない人の立場としても、収入が多い人はもともと貧しい人を助けている部分があるので、払わないで自分で運用した方が老後の資金が増えるのは確かですしね。 支払わないと損をするのはある程度、等級の低い人たちだけのはずです。

関連するQ&A

  • 年金はすでに破綻している

    年金の財源に、消費税とか、税と社会保障の一体改革とか言っていますが、 そもそも、年金の税金を入れた時点で、破綻といえるのでは? 民間の生保だって、掛け金を運用して、年金保険を払っています。 他から金を持ってきていません。 税金という他の金を入れれば、その分、税金を他の目的に使えなくなります。 年金制度は、最初から無理がある、いわば ねずみ講 と同じように思えます。 税金を入れた時点で、破綻しているのに、誰も責任を取っていません。 なぜ、国民に、税金という責任を取らせようとするのでしょうか? 制度を作った、役人に取らせるべきでは?

  • 年金制度は破綻するのでしょうか?

    ここ数年、年金制度が破綻するという話を よく耳にします。 しかし この破綻という言葉は 具体的にはどのような状況をさして使われているのでしょうか もし 単純に お金が足りなくなるということであれば それは 起こりうるのでしょうか? また そうした事態が想定されているのならば それに関する試算などがあれば 教えてください

  • 専業主婦への支払う年金をなくせば年金制度は破綻しな

    専業主婦は年金を払ってないのに将来もらうじゃないですか。 だから専業主婦への支払う年金をなくせば年金制度は破綻しないですか?

  • 日本の年金制度は破綻していないけど減額?

    日本の年金制度は破綻していないけど減額? 破綻していないと言いながら支払いは先延ばし? 相互保険なんて一言も言っておらず、年金積立と聞いていたのにいつの間にか個人の掛けてる保険ではなく、国全体の国民の相互保険に変えられていて、さらに専業主婦は夫が掛金を出してるのにいきなり受け取りが半分になる? それでもまだ年金制度は破綻していないと自民党は言い張るのですか?

  • 【日本の年金制度は破綻すると言われているが】今の年

    【日本の年金制度は破綻すると言われているが】今の年金制度の何が悪いんでしょう?

  • 最適な年金制度は何ですか??

    今現在は、個人が保険料を払い、それが納付の記録として自分の年金支給時に反映する方式ですが、制度不信や経済的困窮で払わない、払えない人がいたり、そのためか年金財政的にも厳しいとか崩壊するとか... 民主党案では、消費税の方式で行うというものを考えているようです。それにより、どれほど消費税がアップするのか分かりませんが、日本経済に大きな影響を与えかねない、と考えられます。 年金という、若者にとってははるか先のことに対して無関心になってしまいそうな制度ですけれども、年金は必要であるとして、その制度は何が一番都合が良いのでしょうか?? 評価ポイントとして、年金の財政が不安に駆られないこと、制度不信が起きないことをまずはあげたいと思います。ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。

  • 年金制度試算  気持ち悪い画一報道について

    世代間格差=若い人はこんなに損なんです。中高年はこんなに貰っている。 試算数値=あいまいでそうならない可能性は高い。甘い試算で実体はも     っと悪くなる。 年金制度=消費税を上げて 積立式(401k)にすれば解決する。       と大雑把に言うと全部こんな感じなんですが、 「どうしても解らない」のが、 年金は150兆円もの積立金があるが、どのくらい取り崩して制度を維持するのか?運用するならどんな安定運用をするのか? そこで質問です。 こんな破綻(少ししかもらえなくなると言う意味)するような年金制度はやめて自分で運用する為に お金を返して欲しいですか? それとも  150兆円は全部国債の償還に等他の政府の財政に当ててもいいから 消費税で全員均等に15万(物価に応じて調整)の年金を補償する方が良いですか?

  • 年金制度について

    年金の問題に関して年金制度の財源を変更すればよい。 という意見がありますよね? 財源を変えるというのは具体的には消費税などといったことになるのでしょうか? また、そうなった場合のメリット・デメリットなどあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 破たん寸前の年金制度の改革は ?

     安倍政権は憲法解釈拡大に熱心ですが、破たん寸前の年金制度の改革の ニュースが聞かれません。 どうなっていますか。

  • 40年先の未来でも、年金制度はあるのでしょうか?

    年金を受け取るとしたら、40年近く先の未来、ということになる成人男性です。 年金は、20歳から60歳までに合計25年以上納めれば一定以上の年金を受け取る資格を得る、らしいのですが、今の状況からみて、果たして、年金制度は破綻することなしに現状維持をし続けることができるのでしょうか? 少子化やフリーターの増加など、これから先、ますます、資金繰りが苦しくなりますし、私には、破綻するのも時間の問題、仮に未来に年金制度があったとしても形だけで、受け取れる金額は、雀の涙ほど・・・。あくまで名ばかりの制度という気がするのですが・・・。 詰まるところ、年金制度はこのまま持続させていく価値があるのでしょうか?