婚約中の彼に借金がある事を告白されました。

付き合って8年になる5歳年上の彼(32歳)に、先月プロポーズされて、そこから順調に計画を立てて、同棲開始日や入籍日も話し...

qookuuqoo さんからの 回答

• 2018-11-14 09:26:47
  • 回答No.15
qookuuqoo

法律事務所に所属して、いわゆる借金を重ねて自分で処理出来ない人を3桁は見ています。

彼は借金歴が長く常習性になっているので今から変わる事は相当厳しいです。
親ぐるみで一度は借金返済したけどその後、密かに借金を始めて…という人もいました。
例えば「子供が出来たら変わった」という話もありますが、何も変わらない人も沢山います。

「借金ある人無理」という人は即撤退したでしょうが質問者様は違います。
理解出来ないと言いつつプランを提案して実行に移しました。
こういう人はどれだけ友人が「その人やめておきな」と強く言っても納得しないでしょう。

彼が借金に対してどこを危機感を感じるボーダーなのかという所も一つのポイントです。
債務整理を依頼しても積立金すら放置する人もそれなりにいます。
「こりゃ辞任コースかな」と思いきや「給料差し押さえ」や「裁判所」という単語に驚くほどビビり心を入れ替えコツコツ返済する人も中にはいました。
まあ一握りです。
彼が質問者様に「いよいよヤバイ」と感じて借金を告白したみたいな感覚です。

ですが「お金」に対してそういう危機感の意識がどこまでも壊れていて何も思わない人もいます。

また彼はずっと実家暮らしですよね。これが一人暮らしの20代でデート代5万円ぐらいかかると辛いと思います。
年収の良い業界に居るなら問題無いですが…
「よく稼ぐ・よく使う・よく借りる」の豪快な人もいますが恐らく違いますよね。

親を巻きこんでの計画がスタートした今、大幅な計画変更は現実的ではありません。

自分が思うのは借金0を一つの目安にしていますよね。
そこを変更しましょう。更に1年同じ金額を貯金出来るか観察しましょう。
そもそも0で結婚のスタートなんて出来ません。
0はまだマイナスの気持ちは大切です。

初めて貯金する事によって何か変化があるかもしれませんし、元々駄目な性格なら2年間も我慢出来ずに必ず何か動き出します。

質問者様にも人生設計があると思いますがまだ20代後半、更に1年予定を先延ばしにするのはどうでしょうか?

繰り返しますが、借金が常習化した人はほぼ変わらないです。
ですが…一握りの人は変わるケースもまたあります。レアケースなのでそれを前提にしないで下さい。

計画について質問者様の覚悟がイマイチ見えてこないです。
無理だったとき「別れ」を考えているのでしょうか?
治る前提のプランしか考えていないように感じました。
誓約書と言っても効果あるのでしょうか?
そんなものが効果を示すような人なら借金など最初からしていません。
それよりもダメだった時、自分がどう決断するのかも示した方が良いです。

この先ずっと彼のお金の動きをチェックしたり警戒しながら何十年も生きていく想像をしましたか?
結構辛いように思います。

「別れ」という選択肢が無いなら「借金するのも個性の一つ」ぐらい受け入れた方が良いです。

どんな男性を選んでも自己責任ですから後悔の無い選択をして下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。