Microsoft Edgeで動画再生中にフリーズが発生する現象の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10のMicrosoft Edgeで動画を再生すると再生がストップしPCがフリーズする現象が発生しています。マウスのカーソルも消え、キーボードからの操作ができなくなります。Edgeのリセットや再インストールを試しましたが改善されません。これはEdge自体の欠陥なのか、PCの不具合なのかを確認しています。
  • 現在のOSは再インストールしたものですが、この現象は前のOSの時から発生しており、再インストール後も同じ状態です。CHROMEではこの問題は発生しません。Edgeはこの問題以外では正常に動作しますが、動画再生ができないため、メインとして使用することができません。
  • この問題が修復可能な場合は、対処方法を教えていただきたいです。修復方法がわかれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

microsoft edge フリーズ

OS windows10のMicrosoft Edgeで動画を再生すると(facebook上でもYoutube上でも)再生開始後しばらくすると再生がストップしPCがフリーズしてしまいます。 マウスのカーソルも画面から無くなり、キーボードからも操作不能になります。 止む無く強制終了して起動するしかない状態です。 Edgeをリセットして再インストールしましたが効果はありませんでした。 素人なりにあれこれ処置をしてみましたが、全く改善されません。 現在のOSは再インストールしたものですがこの現象は前のOSの時から起き、 再インストール後もまた同じ状態です。 なお、CHROMEではこのトラブルは皆無です。 これはEdge自体の欠陥なのでしょうか?それともPCの不具合なのでしょうか? Edgeはこのトラブル以外では快調に動くのですが、動画再生が出来ないので メインでは使えません。 若し修復可能なのであれば、ぜひその方法をご教示下さるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

インターネットオプション→詳細設定→「GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」状態を確認して下さい。Microsoft Edge動画でググって検索すると色々と出てきます。

yamaseichan
質問者

お礼

あちこち検索して、あれこれやってみましたが 改善は見られませんでした。 1809にバージョンアップしてみたら突然治りました。 有難うございました。

yamaseichan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 インターネットオプションの詳細設定をひらきましたが 「GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」 の項目が見当たりませんでした。 ググってみます。