Microsoft Edgeで動画再生中にフリーズが発生する現象の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10のMicrosoft Edgeで動画を再生すると再生がストップしPCがフリーズする現象が発生しています。マウスのカーソルも消え、キーボードからの操作ができなくなります。Edgeのリセットや再インストールを試しましたが改善されません。これはEdge自体の欠陥なのか、PCの不具合なのかを確認しています。
  • 現在のOSは再インストールしたものですが、この現象は前のOSの時から発生しており、再インストール後も同じ状態です。CHROMEではこの問題は発生しません。Edgeはこの問題以外では正常に動作しますが、動画再生ができないため、メインとして使用することができません。
  • この問題が修復可能な場合は、対処方法を教えていただきたいです。修復方法がわかれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

microsoft edge フリーズ

OS windows10のMicrosoft Edgeで動画を再生すると(facebook上でもYoutube上でも)再生開始後しばらくすると再生がストップしPCがフリーズしてしまいます。 マウスのカーソルも画面から無くなり、キーボードからも操作不能になります。 止む無く強制終了して起動するしかない状態です。 Edgeをリセットして再インストールしましたが効果はありませんでした。 素人なりにあれこれ処置をしてみましたが、全く改善されません。 現在のOSは再インストールしたものですがこの現象は前のOSの時から起き、 再インストール後もまた同じ状態です。 なお、CHROMEではこのトラブルは皆無です。 これはEdge自体の欠陥なのでしょうか?それともPCの不具合なのでしょうか? Edgeはこのトラブル以外では快調に動くのですが、動画再生が出来ないので メインでは使えません。 若し修復可能なのであれば、ぜひその方法をご教示下さるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (919/4085)
回答No.1

インターネットオプション→詳細設定→「GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」状態を確認して下さい。Microsoft Edge動画でググって検索すると色々と出てきます。

yamaseichan
質問者

お礼

あちこち検索して、あれこれやってみましたが 改善は見られませんでした。 1809にバージョンアップしてみたら突然治りました。 有難うございました。

yamaseichan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 インターネットオプションの詳細設定をひらきましたが 「GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」 の項目が見当たりませんでした。 ググってみます。

関連するQ&A

  • Microsoft Edgeの弱点

    Microsoft EdgeとGoogle Chromeではweb表示の仕組みが違うと感じます。Google Chromeではなんの問題もなく表示されるのにMicrosoft Edgeでは一部分が真っ白の状態で表示されることが時々あるからです。 Google Chromeはパーフェクトなので設定の見直しなどする必要がありませんが、Microsoft Edgeでは設定の見直しを試みることが必要とされます。 同一のweb閲覧なのにMicrosoft Edgeではなぜそうなるのですか。その理由を教えて下さい。たとえば、パソコンに入れてあるセキュリティソフトに阻害されやすとかありますか。 Google Chromeに変えるしか方法はないのでしょうか。

  • microsoft edgeのyoutube表示

    最近Microsoft EdgeでYouTubeを見ていたら、 ふと思い気づいたことがあり、質問させてもらいます。 Microsoft EdgeでのYouTubeで動画をデフォルト表示したとき動画が小さく左右に余白スペースができてしまい、 何かおかしいと思い、Google ChromeでのYouTube動画デフォルト表示では左右に余白はなく異常はありませんでした。 またMicrosoft EdgeでのYouTube表示デフォルト画面の画像を検索にかけてみたところ、普通に余白なく表示されていました。 Microsoft EdgeとGoogle Chromeは都合上使い分けているため極力Google ChromeでのYouTubeは使いたくありません。 どなたか改善策を知っている方がいましたらお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Microsoft Edgeが開かなくなりました

    同じPCでIEも使っているのですがMicrosoft Edgeのみ 開かなくなりました。 AsusのノートPC、Win10、セキュリティソフトに ソースネクストのZEROウイルスセキュリティを インストールしています。 数日前、PC立ち上げ時にMicrosoft Edgeがらみの 「変更を許可しますかブロックしますか」といった ポップアップが出てきて、そこでミスってブロック したため使えなくなったと思われます。 Microsoft Edgeそのものも開けませんし、Twitter上の リンクがMicrosoft Edgeに飛んで通常は表示されるのですが 開きません。 設定→アプリ→詳細設定→修復/リセットを行い ましたが、改善しません。 どのようにすればいいでしょうか。

  • Microsoft Edge

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 利用の製品・・ZERO ウイルスセキュリティ1台 パソコンのOS・・Windows11 いつも快調に使用していたMicrosoft Edgeですが、今朝PCを立ち上げてInternet Explorer経由でEdgeが立ち上がろうとしたら以下のようなエラーで、何もできなくなってしまいました。 ----以下 エラーメッセージです----- 申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされていますファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。 インターネット接続を確認してください ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。 ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。 ----ここまで--- Wi-Fiは正常に動作しているので、Microsoft Edgeがブロックされたのだと思います。 上記メッセージにある「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」とは、どこで何をすればよいのか分からずに困っています。 Microsoft Edgeをダウンロードしなおしたり、いろいろといじっているうちに動作し出したので、ここで質問ができるようになりました。 本来のやり方をお教え願えれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Microsoft Edgeが起動しなくなりました

    Windows10を使用しています。 最初は、ブラウザにMicrosoft Edgeを使用していました。 時々、使いにくいので昔のIEを使ったりしていましたが、基本Microsoft Edgeは使えていました。 ある日自動でOSの更新作業が始まり、それは普通通り何事もなく終わりました。 ところが、その時からMicrosoft Edgeが使えなくなってしまいました。 クリックしてもいったん枠だけ出るのですが、画面が真っ白でそのままwindowを閉じて終了してしまいます。 URLリンクなどもそこをクリックしても同じように閉じて終了してしまいます。 今、google Chromeを使用していますが、何となく使いにくいのと、メールなどでのURLを開くリンクをクリックしたときにMicrosoft Edgeが立ち上がってしまい、すぐに閉じて結局開けません。 なので、非常に困っています。 どうしたらよいでしょうか。。 お願いいたします。

  • Microsoft Silverlight

    動画を観るためにSilverlightをインストールしたのですが、Windows10のEdgeで有効にはならないようで、観れない動画があります。 EdgeでSilverlightを有効にして、動画をみな観れるようにできるでしょうか。

  • edgeからuBlock Originが消えた

    edgeでuBlock Originを使っていましたがウィンドウズの更新あたりからメニューバーからアイコンが消えてしまいました。 uBlock Originをもう一度インストール後起動をクリックしても「有効にする」のポップが現れません。 chromeでは使えていますのでedgeのみの現象です。 どうすればedgeで反映できるでしょうか? お詳しい方よろしくおねがいします。

  • 新しいMicrosoft Edgeを使う必要性

    普段Chromeを使ってます。特に不満はありません。 Microsoft Edgeが新しくなったそうで、さっき勝手にWindowsアップデートでダウンロードされてました。(まだ再起動してないからインストールされてない) Chromeに不満がなかったらEdgeを使う必要はありませんか?

  • MacとChrome(Edge)ブラウザ

    MacbookProのタッチパッドで操作するChromeブラウザに不具合があります Chromeブラウザのウィンドウを2個開いた状態で画像の矢印の部分をタッチパッドでクリックしてどちらかのウィンドウを前面に出す行為を数回繰り返すとどちらかのウィンドウが画面外へ半分もしくはそれ以上飛んで行ってしまいます この症状は頻繁に起こるのでかなり鬱陶しいです、5〜6回の繰り返し動作でほぼ確実に起こります 気づいたこと MacbookProは2013、2015、2019を使っていてどれも同じ症状が出ます OSはおそらくかなり前のバージョンから起っていて機種の問題ではなさそうです マウスの操作では起こらずタッチパッドの操作の時だけ Chromium系のMicrosoft Edgeでも同じ症状が出ますがFirefoxや他のアプリでは起きません Chrome ⇔ Chrome もしくは Edge ⇔ Edge で起こり、Chrome ⇔ Edgeでは起こらない Chrome ⇔ Edgeや他アプリでは起こらないのでタッチパッドの操作の問題ではないと思われます 拡張機能を全て停止しても、シークレットウィンドウでも症状がでます ○印以外の部分、HPの記事が載ってる部分で繰り返しても症状は出ません WindowsのChromeやEdgeでは症状は出ません 解決策をご存じの方宜しくおねがいします

    • 締切済み
    • Mac
  • IEからMicrosoft Edgeへの切り替え

    サポートは終わってますが Win7で Google Chrome を使っていました。 Google Chrome の接続が出来なくなったので 再インストールしようと思います。 その前に 試してみたいのですが IEからMicrosoft Edgeへの切り替えをしてみようと思いますが Win7で Microsoft Edgeの利用は可能でしょうか

専門家に質問してみよう