スポーツマンの公式身長の測り方

このQ&Aのポイント
  • スポーツマンの身長は一日の内で変動するため、公式な身長は一定の時間帯で測られています。
  • 競技や大会によっては小数点まで書かれており、トレーニングの仕方によっても身長は変動します。
  • 長期入院患者の身長測定では、寝起きで身体への刺激を最小限にし、一定の条件下で測ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツマンの公式身長の測り方

スポーツマンの身長が相対的に極端に高いとか低いとかの場合、話題になることが多いですが、大会などのプロフィールに書かれている身長は一日の内のいつごろ測っているのかご存知の方いらっしゃいますか? というのも、自分も含めですが、身長とは1日のうちで2cm近く変動するものです。 しかも、大会に出るような選手が、それなりにハードなトレーニングを重ねた後に測れば必要以上に縮んでしまうものです。 それが、競技や大会などによっては、170.4などと、小数点まで書かれています。コンマ以下はトレーニングの仕方一つで一瞬で変動してしまうものでしょう。 それで自分は朝、寝起き一番で測るのかな?と仮説を立ててみました。そうすれば計測日によって計測時間(その日の何時何分か)や、トレーニング内容によってのブレが出ず、安定して比較可能な数値になるのではないかと思ったのです。 実際、長期に入院している患者の身長を測る時は、寝起きに出来るだけ身体への刺激を少ないように起き上がらせたのち計測するようなのです。ちょっとした刺激で身長は変動してしまうため、刺激も最小限にする必要があるのだとか。。 では、上記の事柄につき、ご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.1

おそらくですが、ほとんどこだわっていないのではないかなと思います。海外の選手だと公式データそのものが実は不正確ってことがよくありますね。例えば、実際は170センチないのに173センチとしてあるとかね。 体重と違って、身長は私が知る限り階級別に分かれないですからね。それに身長が一日のうちに変動するからといってそれを競技に生かすことができるわけでもありません。テニスやバレーボールは身長が高い方が有利ではありますが、「相手との身長差が3センチだから、こういう戦術でやろう」というのは特にないと思います。 また体重や体脂肪率はある程度任意に調整できますが、身長は自分の任意で調整できるものではありません。競技によっては、身長より手の長さのほうが重要な場合もあります。人間は一般的に、身長と両手を広げた間の長さが同じです。しかしアスリートでは手が異常に長い人がしばしば存在します。バスケットボール選手は身長よりもむしろこの両手の長さが長い人のほうが有利です。NBAの選手はある一定以下の身長の選手はみな身長より両手の長さのほうが長かったそうです。また、水泳の池江璃花子選手は身長は171センチですが、両手の長さは186センチもあります。日本人選手が勝てないわけです。ちなみに水泳選手は短足であることも重要で、水泳界最強男子のマイケル・フェルプス選手は身長193センチですが、股下はたったの81センチしかありません。一般的には170センチ台の人の足の長さですよ。 というわけで、確かに身長は何かと分かりやすい指針ではありますし、あったほうが有利な競技も多々ありますが、そこまでしゃかりきになって細かく計測しなければならないものでもないので、あまり厳密に測ってはいないと思いますよ。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、小柄なのに優秀な成績を残されるアスリートが目に付くんですよね。 フィギュアスケートの宇野昌磨(159cm)さんとか、 そして宇野さんの次くらいに来てる友野一希さんは最近まで159cmとされてましたが、やや背が伸びて160cmとなってます。 で、それ以上にすごいのが体操で、今年4月の全日本体操で優勝された谷川翔選手は153cm、今年10月のユース五輪で優勝された北園丈琉選手は15歳ですが148cmなんですよね。 で、高校入学時は谷川選手は144cm、北園選手は142cmと発表されてました。それがグングンあっという間に伸びて(特に北園選手)今の身長になったわけです。 で、本人のツイッターなどを見ていると、「何センチに伸びた!」みたいなツイートがちょこちょこあったりして、それが公式身長にシンクロしていく場合が多いと思いますが、逆に他の選手で「身長伸びた!」みたいなツイートがあったりしても公式身長は変わらなかったりもする。 そこらへんがどうもよくわからなくて質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.2

バスケット バレーボール などは高身長が有利で それがアピールポイントになります。 対戦相手に脅威として印象を与えるためにサバを読むこともあるかも。 って サバをよめばいいのか ということだったりして。 本当の数値で表現するには しつもんにかれた方法でいいと思います。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ自分はバレーバスケに関しては見たまんまで判断してプロフの身長なんてあまり気にしないんですが、スポーツ選手も芸能人みたいにサバ読むのかなぁ?(笑) ただ、小さめの選手は見たりします。日本の女子バレーだとリベロとかセッターは竹下佳江さん以来小柄が伝統のようになっていて、それなのに頑張ってるなぁ。何センチ何だろう?と興味がわくんですけどね。 本当の数値はやっぱり質問内容の測り方でいいんでしょうかね。 ただ、競技中の身長からは1~2cm違っているため、その意味では不正確になってしまいますが。

関連するQ&A

  • お腹と身長

    こんにちわ。高校1年生の男子です。 僕は中学の時から柔道部に入っているのですが、 お腹だけ異常に出ています。 足は体重にしては細いと言われるし、腕もがっちりしているほうだと思います。お腹だけ凄くぶよぶよなのです。何故でしょうか。また、対策を教えてください それと、身長が伸びないのは何故でしょうか。それも対策を教えてください。 関係のありそうな事を詳しく書いておきます。 現在の体重は87キロ、身長は168センチです。 体重について 中1の時点で体重が60キロと重かったために柔道部に入部。 中2までの時点で、たくさんの食事を顧問に与えられ、81キロにサイズアップ 中2の終わりごろまでは体重の変動が±1キロ程度 中2の終わりごろに、夜食の癖のため、体重が87キロ程度までアップ 中3の受験シーズンとなり、部活をやめて、体重が高校入学までに最大92程度まで上がる 現在:体重86キロ。 身長について 中2の終わりぐらいに1センチ程度しか身長が伸びなくなる。 トレーニングについて 中1はほぼなし 中2から顧問が変わり、筋力トレーニングが激しくなる。毎日腕立て100腹筋50 2日に1回バーベルなど。 中3程度の時は毎日腕立てがなくなり、サーキットトレーニングなどに変更 受験シーズン時、まったくトレーニングなし。 高校:腕立て腹筋背筋100 体重似ている人を肩車してスクワット100など。 練習時間は平日2時間。休日3時間。 今の体力は: 背筋は180程度、 バーベル(ベンチ)は115を10回3セットできます 食事:中学時代から何も考えず摂っています。 中2から筋力トレーニング後にザバスのウェイトダウンを摂っています。 必要に無さそうなことも沢山書いてしまいましたし、 文が滅茶苦茶ですが、凄く悩んでいるんです。 回答をお待ちしています。

  • 足の筋肉と身長の関係性

    今、自分は身長を伸ばす為に、ジョギングや縄跳びの他に、足(太もも、ふくらはぎ)の筋肉 を鍛えていますが、足の筋肉を鍛えると身長が伸びにくいと聞いた事があります。 そこで、質問なのですが、実際のところは、どうなのか教えて下さい。 後、身長を伸ばすには、当たり前ですが、骨が伸びる必要がありますよね? では、ジョギングや縄跳びは骨に刺激を与えているけど、足の筋肉を鍛えたところで 骨には対した影響を与えていないのでしょうか?

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 低身長について教えてください

    初めまして。 大阪に住む29歳、主婦です。 私は出生時、予定日より1日早く生まれました。 母のお腹にいた時からあまり成長しなかったらしく、生まれたときの体重は1666gで、超低体重児仮死で産まれてきました。 その後、未熟児網膜症、脳性マヒの疑いなどがありましたが、親の頑張りのおかげで今では普通に生活が出来ております。 しかし、1つだけ成長がストップした部分があります。 それは「身長」です。 幼児期より人一倍低かったのですが、小学校6年生の時135センチでストップしてしまいました。 私が2歳ぐらいの時に、母親は「小人症」ではないかと思い病院へ行ったそうなのですが、 「脳下垂体に異常がないので小人症とは言えない」と言われそのままだったそうです。 私自身、身長の事については嫌な思いをしてきました。 でも、子供の頃は「小人症」という病名を私自身知らなかったので検査もせず大人になりました。 母は病院で昔そう言われたのだからと、検査する必要はないと思っていたようです。 現在29歳、子供を持つ母親になりました。 いずれ、私の子供が小学生ぐらいになると「何で身長低いの?」て聞かれると思うんです。 子供は正直だから、周囲の子供も容赦なく言ってくると思います。(今現在も言われてます) そこで教えて欲しいのです。 29歳という年齢になっても、なぜ身長が止まってしまったのか調べてくれる病院はないでしょうか? 子供に聞かれたらちゃんと答えれるようになりたいのと、自分自身、何で身長が低いのか知りたいのです。 もし知っておられたら教えてください。 長文ですいません。ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 足が速くなるためには・・・・

    今度の体育大会でクラス対抗リレーの代表にクジで選ばれてしまいました。 体育大会は5月12日です。 私は、とても遅いので少しでも速くなるようにトレーニングしようと思います。けど、何をしたらいいのか、わからないでとても困っています。 ちなみに私は 性別:女 身長:165 体重:83 まず、痩せたほうがいいですよね・・・ どのような練習をしたらいいのか教えてくださいOTL

  • 一才3ヶ月身長が伸びない

    生まれた時は平均の身長体重だったのですが今は身長だけが成長曲線より下になっています。 出生時  48センチ   2924グラム  1ヶ月    53センチ   3884グラム 4ヶ月   59.6センチ   6350グラム 7ヶ月   63.4センチ   7470グラム 1才    66.5センチ   7.6キロ 1才2ヶ月  68センチ   8.1キロ 1才3ヶ月  68.5センチ  8.3キロ 完全母乳で今も1日五回くらいは飲んでいます。 離乳食はまだ歯が四本だけのため他の子よりは遅れていると思います。 量も食べたり食べなかったりです。 低身長は治療が必要とききますが、同じような感じでその後グングン身長が伸びたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?? その他の方もアドバイスありましたらお願いします。

  • 股関節の痛み ふくらはぎの痛み 改善策教えて下さい

    ひと月ほど前にもこちらで大変お世話になりました。20代後半女性です。 運動不足が祟っているのでしょうか、色々と不具合がでてきました (つД`) 身長:158cm 体重:62.7kg(-1.3kg)←地味な減少ですが、若干くびれができました! 体脂肪率:スタート時33%←現在計測していません。 韓流ダイエットに刺激を受け(きっかけが情けないですが…)、以後週5日程 ジム通いを続けています。こちらでコメントを頂いたのもきっかけとなって、 食べ物やトレーニング中の姿勢もようやくちょっとずつ気遣えるようになってきた… かしらん?(キボウ的観測)という感じです。 ウォームアップのウォーキング早歩き20分→ストレッチ→軽いジョギング60分→ マシントレーニング(パーツに分けて)と、稀に軽いダンベルを扱うクラスに参加しては 筋肉プルプルさせたり、膝を笑わせています。(´∀`;) (1)本題の質問の件なのですが、ここ最近、左の股関節に痛みがはしるようになりました。 このままトレーニングを続けてもいいものか。また、改善するためのトレーニングの様な ものはありますでしょうか?バランスボールやインスパイアリング(?)体操などが よろしいのか。はたまた、いっそカイロプラクティックなどに通うほうがいいのか。 ジョギング中も痛みをかばうような姿勢になることがあり、このままではよくないかな… と心配になってきました。 (2)とにかくふくらはぎだけが毎日パツンパツンに張って痛くなってしまい、 寝起きの朝などは本当に痛いです。取り立ててふくらはぎのトレーニングはしていない にも関わらずです…。足を高くして寝たり、アイシングしてみたり、 お風呂で軽くマッサージしてみたり、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったアミノ バイタルを寝る前に飲んでみたり… 色々と試してみたのですが殆ど効果がありません。また、1~2日トレーニングを休んでも 痛みが取れません。・゜・(ノД`)・゜・。 なにか良い方法はありますでしょうか? アドバイス頂けましたら嬉しいです。また「そのトレーニング不味い」という点もあれば ご指摘ください。宜しくおねがいします。

  • MT車を運転するのに身長制限があるのか?

    こんにちは。私は現在MT車の免許を取得するため、自動車学校に通ってます。 学内で実車を行いました。その時先生に私の身長を聞かれ(145.6cm)、MT車を運転するためには身長が147cmないといけないという規定があるかもしれないと言われました。 その後、先生が受け付けに聞いて下さったのですが、実際はどうなのか先生から伺って無いため、そのような規定があるのか分からず、その日は終了しました。 現在はそのような規定があるのでしょうか?また、身長が低いためMT車からAT車に変更した方がよいのでしょうか?(MT車は必要性がありませんが、念のためにMT車の免許を取得を目指してます) アドバイスをお願い致します。

  • ジャンプの仕方を教えてください【急いでます】

    3月12日にバレーの大会があるのですが ・身長が150 ・ジャンプ力無し というわけでアタックできません。 ネットが低ければできるんですが… 手を上げた高さ+5センチのネットを越えてアタックできる ジャンプ力を2日で手に入れる方法を教えてください 親にフォームが悪いと言われましたが いいフォームがわからないです お気づきだと思いますが、私運動神経悪いです トレーニングは一生懸命します よろしくお願いします

  • 階段を早く駆け上る方法

     階段の駆け上がり大会にでることになってしまいました。  普段は4階までの階段を普通に上ったり、1日20分ぐらい 早足で歩くぐらいで特にトレーニングはしていません。  少しでもタイムを縮めたいのですが、 早くあがるコツやトレーニング方法などご存知の方は ぜひアドバイスお願いいたします。  ちなみに上る予定の階段は7階分程度あり、 持久力も必要かな~と思っています。

専門家に質問してみよう