スポーツマンの公式身長の測り方

このQ&Aのポイント
  • スポーツマンの身長は一日の内で変動するため、公式な身長は一定の時間帯で測られています。
  • 競技や大会によっては小数点まで書かれており、トレーニングの仕方によっても身長は変動します。
  • 長期入院患者の身長測定では、寝起きで身体への刺激を最小限にし、一定の条件下で測ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツマンの公式身長の測り方

スポーツマンの身長が相対的に極端に高いとか低いとかの場合、話題になることが多いですが、大会などのプロフィールに書かれている身長は一日の内のいつごろ測っているのかご存知の方いらっしゃいますか? というのも、自分も含めですが、身長とは1日のうちで2cm近く変動するものです。 しかも、大会に出るような選手が、それなりにハードなトレーニングを重ねた後に測れば必要以上に縮んでしまうものです。 それが、競技や大会などによっては、170.4などと、小数点まで書かれています。コンマ以下はトレーニングの仕方一つで一瞬で変動してしまうものでしょう。 それで自分は朝、寝起き一番で測るのかな?と仮説を立ててみました。そうすれば計測日によって計測時間(その日の何時何分か)や、トレーニング内容によってのブレが出ず、安定して比較可能な数値になるのではないかと思ったのです。 実際、長期に入院している患者の身長を測る時は、寝起きに出来るだけ身体への刺激を少ないように起き上がらせたのち計測するようなのです。ちょっとした刺激で身長は変動してしまうため、刺激も最小限にする必要があるのだとか。。 では、上記の事柄につき、ご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

おそらくですが、ほとんどこだわっていないのではないかなと思います。海外の選手だと公式データそのものが実は不正確ってことがよくありますね。例えば、実際は170センチないのに173センチとしてあるとかね。 体重と違って、身長は私が知る限り階級別に分かれないですからね。それに身長が一日のうちに変動するからといってそれを競技に生かすことができるわけでもありません。テニスやバレーボールは身長が高い方が有利ではありますが、「相手との身長差が3センチだから、こういう戦術でやろう」というのは特にないと思います。 また体重や体脂肪率はある程度任意に調整できますが、身長は自分の任意で調整できるものではありません。競技によっては、身長より手の長さのほうが重要な場合もあります。人間は一般的に、身長と両手を広げた間の長さが同じです。しかしアスリートでは手が異常に長い人がしばしば存在します。バスケットボール選手は身長よりもむしろこの両手の長さが長い人のほうが有利です。NBAの選手はある一定以下の身長の選手はみな身長より両手の長さのほうが長かったそうです。また、水泳の池江璃花子選手は身長は171センチですが、両手の長さは186センチもあります。日本人選手が勝てないわけです。ちなみに水泳選手は短足であることも重要で、水泳界最強男子のマイケル・フェルプス選手は身長193センチですが、股下はたったの81センチしかありません。一般的には170センチ台の人の足の長さですよ。 というわけで、確かに身長は何かと分かりやすい指針ではありますし、あったほうが有利な競技も多々ありますが、そこまでしゃかりきになって細かく計測しなければならないものでもないので、あまり厳密に測ってはいないと思いますよ。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、小柄なのに優秀な成績を残されるアスリートが目に付くんですよね。 フィギュアスケートの宇野昌磨(159cm)さんとか、 そして宇野さんの次くらいに来てる友野一希さんは最近まで159cmとされてましたが、やや背が伸びて160cmとなってます。 で、それ以上にすごいのが体操で、今年4月の全日本体操で優勝された谷川翔選手は153cm、今年10月のユース五輪で優勝された北園丈琉選手は15歳ですが148cmなんですよね。 で、高校入学時は谷川選手は144cm、北園選手は142cmと発表されてました。それがグングンあっという間に伸びて(特に北園選手)今の身長になったわけです。 で、本人のツイッターなどを見ていると、「何センチに伸びた!」みたいなツイートがちょこちょこあったりして、それが公式身長にシンクロしていく場合が多いと思いますが、逆に他の選手で「身長伸びた!」みたいなツイートがあったりしても公式身長は変わらなかったりもする。 そこらへんがどうもよくわからなくて質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

バスケット バレーボール などは高身長が有利で それがアピールポイントになります。 対戦相手に脅威として印象を与えるためにサバを読むこともあるかも。 って サバをよめばいいのか ということだったりして。 本当の数値で表現するには しつもんにかれた方法でいいと思います。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ自分はバレーバスケに関しては見たまんまで判断してプロフの身長なんてあまり気にしないんですが、スポーツ選手も芸能人みたいにサバ読むのかなぁ?(笑) ただ、小さめの選手は見たりします。日本の女子バレーだとリベロとかセッターは竹下佳江さん以来小柄が伝統のようになっていて、それなのに頑張ってるなぁ。何センチ何だろう?と興味がわくんですけどね。 本当の数値はやっぱり質問内容の測り方でいいんでしょうかね。 ただ、競技中の身長からは1~2cm違っているため、その意味では不正確になってしまいますが。