• 締切済み

東京でアパート、マンションを借りるとき

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.4

状況によりますが、就職をするためになどであれば借りやすいですね。 無職でも自分の会社を持っている、収入があるなどであれば話は変わってくるかと思いますが、例えば、数千万の預金があればどんなものでも借りれないことは少ないかと思います。 仕事を辞めた後であれば、就職しているものとみなされての手続きが進んだこともあるかもしれませんね。 役所などでも家を借りるための支援をしていますのでそのようなものを活用すれば借りれる可能性は広がるかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 無職でもクレヒスなどがあれば消費者金融でもクレカでも作れますか?

    自分、3月で不動産業を退職しました。 貯金に400万程度の貯金があったので 今は仕事してません。 一応、セゾンカードとJCBカードを所持していて セゾンカードに関しては作ってから500万程度は使っていて ほとんど口座振替でお金落ちましたし 落ちなかった時も連絡きた1週間後にはセゾンカウンターで お金払ってます。 JCBに関しても今までで200万は使いまして お金払えなかった時も再引き落としまでには払っています。 消費者金融にしても、クレカにしてもこういった状況なら 無職でもお金貸してくれるのでしょうか? たぶん7月の上旬から、また仕事する予定で 一応、実家の祖母が不動産業を営んでいるので 自営業として在籍確認されても大丈夫には大丈夫だと思うのですが

  • マンション更新契約(東京

    この度マンションの更新時期がやってきました。 不動産屋さんによって多々違いはあると思いますが できるだけ沢山のパターンを知りたいので回答お願いします。 質問 1.更新時 職場への在籍確認の電話はありますか?(ありましたか?) 2.納税証明書や源泉などの収入証明は必要ですか?(必要でしたか?) って言うのも転職の為 今のマンションに越してきたのですが 体を壊して働けなくなってしまったのです。 (マンションに越して2年は働いていません) 入居の審査は内定証明と親戚の保証人でとおりました。 それまでの間仕事はしていなかったので入居時には私自身の収入証明は出していません。 不動産屋さんには無職である事を話してはいません。 更新の書類はまだ届かず 更新申込書のみが届いています。 (必要書類は申込書を出してからわかるんです・・・) それに以前書いた職場を記入して在籍確認をとられては困るし・・・ 無職である事で契約更新をしてもらえないと困ります。 親はいないので代わりに契約してもらう事もできません。 家賃は1度だけうっかり2~3日遅れてしまった事はありますが それ以外遅れた事はありません。 不動産関係の方・東京でマンション更新を経験した方からの できるだけ多くの回答をお待ちしています。

  • アパートの契約更新について

    住んでいるアパートの契約更新について教えてください。 私は今求職中で無職です。 契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか? もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。 虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。 銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。 積和不動産が管理している物件です。 すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 水商売でも無職でも借りられる初期費用10万以下の

    物件 私が前借りたときは預金通帳みせなくても 無職でも借りられました 2つの不動産やで片方は初期費用10万ていどでかりられました 昨日その不動産やに電話したら初期費用10万以下の物件はないといわれました たった3年の間にそういう物件がなくなってしまったのでしょうか 預金通帳をみせないで水商売でも借りられる もしくは無職でも初期費用10万以下で借りられる物件はないですか 10万以下の不動産やも前は10かしょくらいありましたがいまはうまくみつかりません たった3年の間に初期費用10万以下のところがあまり見つからなくなりました 親を契約者にしたいのですが 親は年金をもらっていて70歳を越えてます 働いていますが少ししかもらっていません 少ししかもらっていないのも審査でわかりますか 審査がない物件もあるらしいんですが どこにありますか 一生借りれないんでしょうか 3年前無職ですんなり借りれたのはなんだったんでしょうか

  • 賃貸マンション(アパート)の入居審査

    現在の賃貸マンションからの引っ越しを考えているのですが・・・。 実のところ、昨年6月末に会社を退職し、資格を取るために勉強していたのですが、今現在も無職です。 2・3月中には仕事を決めたいと思っていますが、確実に決まるとは言えません。 また、保証人は親にするつもりでいますが、両親とも現在は定年退職し無職です。 貯金は私、両親ともに多少はあり、すぐに家賃が払えなくなるといった状況はまずないと思いますが、このように借主、保証人ともに無職の場合は、入居審査に通るのはだいぶ難しくなるのでしょうか?

  • アパートの入居審査

    この春、明日ですが上京します。 目的は、東京で暮らすことです。 明日からアパート探しに、とりあえず一時上京するのですが、ここで質問です。 不動産会社とはもう連絡を取って、部屋を案内すると言われているのですが、入居審査というものがあります。 それに2日~1週間かかると言われました。 今回は東京に2週間滞在予定なんですが、私の条件で入居審査は通るでしょうか。 ・無職 ・障害者 ・障害年金収入あり(月額13万円ほど) ・保証人は公務員をやっている兄弟に頼んだ ・貯金 400万円ほどあり です。 不動産からは「障害年金の証書と、貯金通帳持ってきてくれ」と言われました。 家賃の半年分程度の貯金が審査が通る目安と言われました。 それはクリアできていると思いますが。 よろしくお願いします。

  • なんだか怪しいアパート賃貸契約

    私はこれまで10年程海外で生活していて、今回久しぶりに日本で生活することになりました。現在無職ですが、今仕事を探しているところです。現在は東京のウィークリーマンションにいますが、お金も高いので、アパートに引越したいとを思い、ネットで見つけた某不動産会社に物件を紹介してもらいました。しかし、無職だと審査が通らないからということで、不動産会社がよく利用する方法として、ある会社で就労中ということにしてもらいました。私も久しぶりの日本で、何だかあまりよくも考えずにそうしてもらうことにしました。しかし、実際に物件が決まったときに、虚偽で所属していることになっている会社に対して在籍料なるものを5万円程支払わないといけないからと言われ、しかもその費用だけは契約をする前に至急払ってほしいからということで、支払ってしまいました。そして、審査に通ったので入居可能になったという連絡を受けたのですが、契約書も何も書面では受け取っていない状態で電話で口頭連絡のみで、残りのすべての費用を銀行口座に振り込んでほしいと言われました。しかも、電話がかかってきたのが土曜日の夜で、「明日(=日曜日)にでもすぐ振り込んでください」との急かしようでした。何だかすべてが胡散臭いのですが、皆さんはどう思われますか?この不動産会社はちょっと怪しいのでしょうか?すでに在籍料として支払った5万円は賃貸契約をキャンセルしたとしても、返金はされないからと不動産会社に言われています。皆さんの有益なご意見をお聞かせください。

  • 無職でアパートを借りたい。保証人は家族ならOK?

    現在無職、仕事をするためにアパートを借りたいと思っています。 (家に居辛い理由があります。) 保証人は、アルバイトとアパートの収入がある家族になってもらう予定ですが 年齢は70歳を越えています。 この場合、賃貸契約は難しいのでしょうか? また、通帳(預金残高)を見せることになるのでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、最低限の貯蓄しかないため、通帳を見せることに抵抗があります。) 不動産屋さんによるとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。 (エイブルやminiminiなど、大手さんの方が厳しいのでしょうか?)

  • 無職でアパートを借りる方法

    無職でアパートを借りる方法は、ありますか?不動産会社に相談したら、無職でも借りられる物件があったりしますか? 今は仕事をしていますが県外に引っ越しして別の仕事をしたいです。しかし、県外就職する為には今の仕事を辞める必要があります。なので無職です。 そういう場合は、どうすれば良いのですか?少なくとも、こういう経験者がいると思いますが…。 家がない状態で仕事を見つけたとしても引っ越ししないと仕事は出来ません。なので、アパート契約も難しい気がしますし、就職も難しい気がします。 どうされてますか?

  • アパート契約について(長文です)

    現在結婚を約束した彼と2人で、彼の社宅アパートに暮らしています。急に彼の転勤の辞令が出て彼は海外に行くことになりました。 社宅の為、私だけ住めないので私名義で借りれるアパートを探しています。 私は無職の為、契約する際の初期費用と毎月の家賃を彼が出すことになっています。仕事が決まるまで家賃以外の生活費は貯金でやるつもりです。 私名義で借りるには不動産業者の方から保証人を身内で立ててくれと言われました。 訳あって保証人が立てられないので彼名義にしようかと思いましたが、彼の両親は遠方の為、時間がかかります。 早急に契約しなければならないので要点、疑問点をいくつかまとめてみました。 要点です。 1、私は無職、貯金は20万、家賃は彼が支払う。生活費は私が働くまでは貯金でやりたい。 (借りたいアパートは4万くらい。生活費は5万と考えている。すぐ契約したい。) 2、私が借りたい場合、身内の保証人が立てられない。 3、彼が借りる場合、親が遠方の為、保証人が立てられない。 4、実際に住むのは私だけである。 疑問 1、私名義で借りたい場合、保証会社の審査は通るか? 2、保証会社を通して彼の名義で借りた場合、実際に住むのは私。家賃の支払いや光熱費の支払いなどスムーズにできるか? (家賃は彼の通帳から引き落とす。 他はコンビ二払いか私の通帳から引き落としたい。) 3、実際彼は海外へ行く為、契約をしても住む人が同居人だけという事実では借りられないか? なお、不動産の方に彼が転勤で海外へ行くことを伝えてあります。 どのような形がベストなのかまったくわかりません。 私が身内の保証人を立てられない為困難になっています。 長文で理解しにくく申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願いします。