• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素人が突然プロ並みの曲を作ることはあると思いますか)

突然現れた素人のプロ並み曲に疑惑の声

playerwesの回答

回答No.3

鼻歌をそれなりの形に仕上げてくれるソフトだってありますけど。

noname#234283
質問者

お礼

>今朝、その曲は他人が作ったものを自作曲だと言っていることが判明しま>した。 他の人で録音技術に詳しい人がその女性に問い詰めたら、その女性は 白状しました。

noname#234283
質問者

補足

無断で他人の作品を自作曲と言っていたことが判明しました。

関連するQ&A

  • 大手音楽教室は行くだけ無駄。

    大手音楽教室の発表会などって非常につまらないと思いませんか? みんな同じような曲ばかり、だいたい音楽教室で習う曲って決まってますよね? しかもだいたいの人は下手。アドリブでジャズなど出来る人はほとんどいない。 幼稚園のお遊戯会みたい。 下手なのにインストラクターなどが『上手でしたよ~~~』『かっこよかったですよ~~~』なんて心にも無いこと言って客だからとおべっかばかり。 本格的に楽器やりたい人は大手音楽教室なんかではダメですよね? 島●楽器の音楽教室本当につまらない。 プロレベルまで上手くなる人は皆無でしょう。

  • 自作曲をパソコンで作ることは特殊なのでしょうか

    音楽サイトを見ていると自作のオリジナル曲を素人の人がパソコンで演奏を作り、 歌詞を書き、歌って、公開しています。 私も歌詞やメロディは浮かび歌うこともできますが、 楽器の演奏ができず、DTMも買いましたが、ぜんぜん使い方がわかりませんでした。 あらためて大手の量販店へ行き、店員に自作のオリジナル曲を作りたくて 歌詞やメロディは浮かび、歌うことも出来る旨伝え、簡単に演奏できるパソコンソフトは ないか尋ねたら、「自作のオリジナル曲を作るというソフトは確かにありますが、 そういう需要はないですし、そのような質問をお客様からされたのははじめてです。」と いう答えでした。他の大手の店へ行っても同様の答えでした。 なかには「自分で歌った歌をネットで公開するなんて恥ずかしくないですか?」と言った店員も 居ました。 自作曲をパソコンで作ることは特殊なのでしょうか? パソコンで自作曲を作り音楽サイトで公開している人はよほどパソコンに精通しているので しょうか?

  • 重圧なプロっぽい曲をパソコンでつくりたいです。

    プロっぽい感じをパソコンで作りたいのですが、どのような機材または、ソフトが必要なのでしょうか? 教えてください。 初級ではなく 中級編と 上級編で教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は ギターのコードが少し引けるくらいの 音楽知識しかありません。 昔なつかしい、BR-8という8トラのMTRを使って 音楽など作っていましたが、演奏がへたくそなので、 あきらめました。 キーボードも少しだけ弾けます。 やりたいことは プロっぽい曲を作りたいということです。 ドラムはMIDIだと重圧な感じが出せないと思うので、 別途ドラムマシンなどに打ち込みたいと思っていますが パソコンに打ち込むようなソフトでも よい音が出せるでしょうか? ベースは自分で弾きたいと思います。 ギターも自分で弾きたいと思います。 ストリングやさまざまなエフェクト効果音を パソコンで入れて、 重圧なプロっぽい曲を作りたいのです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 最終的には AVIファイルにしたいと思っています。

  • 素人バンド キーボード

    高校2年です。 先日、友達とあるJ-POPのライブを見に行って、「俺たちもバンドやろうぜ」ということになったのですが、僕も含めてほとんどみんなド素人です。 一応僕はキーボード担当になったのですが、何から初めていいのか分からなくて... 今まで音楽とは無縁で、楽譜も読めません。 弟が音楽系なので、家にピアノはあります。弟も音楽活動をしているので直接習うことが出来ないので独学になるのですが。 何からはじめればいいかアドバイスお願いします。 本屋や楽器屋で売っている教材等を教えていただけると幸いです。 出来れば2年後の文化祭で発表できるくらいの腕前になりたいです。

  • 自作曲を録音したい。

    最近、音楽を作るようになりました。 電子ピアノで作る曲は出来上がっていて、あとは、録音するだけなんですが、 歌声と、曲を別々に録音して、 歌には、Perfumeさんのように、声にエフェクター?をかけたいんです。 そのあと、ピアノの曲と合わせたりしたいんです。 まず、電子ピアノを、パソコンに取り込む方法がよくわかりません。 声に、エフェクター?っていうのかな。 ボアボアーって感じの声になる。をかける方法もわかりません。。 そして、それらを合わせる方法とかもわかりません。。 ネットで調べるにしても、基礎的なことからわからなくて、 何かと何かを合わせて使う過程がわからないというか・・・ もしよければ、教えてください。 あと、その曲に、さらに、音を加えたりはできますでしょうか? ピアノと歌声だけだと寂しいので、色々電子音をあとから加えたり、楽器でもいいんですが・・・

  • アマチュアなら許されて、プロは×なこと

    よく、 アマチュア、素人なら許されるけれど、プロなら許せない、 と発言される方を見かけます。 そうした思考傾向の方へ質問です。 例えば音楽の場合、これはどうなりますか? ある楽器の演奏、歌でプロの人、でも 同じ音楽でも、別の楽器など、専門外分野に関しては? プロでもそちらは、アマチュア、素人ということになりますか?

  • カラオケになるソフトってありますか?

    音楽CDをパソコンに取り込んで、音楽を聴いています。 その取り込んだ音楽の歌声を消して、 カラオケみたいに、楽器だけの演奏のみにしたり 歌の練習に自分の歌声をマイクを通して歌い 点数や音符のずれなどがわかるような カラオケになるソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンソフトだけで作った曲はオリジナルだと思う?

    市販のパソコンソフトやボーカロイドだけで作った曲はオリジナル曲だと思います か? (生の演奏や人間の歌声が一切入っていない曲です) 市販のパソコンソフトやボーカロイドだけで作った曲は全く同じソフトとボーカロイドを購入して持っている人ならだれでも作成可能なのでオリジナル曲とはいいがたいという意見を聞いたことがありますのでこのアンケートをします。

  • 曲を作るのにプログラミングって・・??

    アーティストがよく曲を作るときにプログラミングするとか言いますが 曲は、ギターとかピアノとか楽器を使って作るものではないんですか? プログラムってソフトを作るときに使うものであって、 なぜ曲作りにプログラミングが必要なのかが分かりません・・。 また、曲作りでプログラミングする時に使うプログラミング言語は何ですか? それから一般にプログラマーといわれる職業の人達(ソフト開発)は、 プログラミングで音楽作りもすぐに出来るのですか? 作る対象は「ソフトウェア」と「音楽」でそれぞれ違いますが 「プログラミングする」というのが同じなので・・。

  • ピアノの曲について

    わたしは、来年の3月にピアノの発表会があります。 中学2年生なのですが、先生から弾きたい曲を考えてと 言われて悩んでいます。 腕前は自分でゎよくわからなぃのですが、合唱コンクールの伴奏をしたりもしています。 曲的には、かっこいいかんじの曲や、悲しいかんじの曲、 キレイなかんじの曲が好きです。 作曲者は、ベートーベンやショパン、モーツァルトが好きですがどんな人でもいいです。 いいのがあったら教えて下さい。