ファッションや音楽への政治的批判について

このQ&Aのポイント
  • 現在他国のアイドルが原爆?関係のTシャツを着用したことで日本のテレビ番組への出演中止やニュースで問題になっています。
  • Tシャツやファッションなど個人の自由であり、思想は個人のものであるため、なぜここまで問題視されるのか疑問です。
  • また、この問題については40代や50代以上の世代が多く関心を持っている一方、若い世代はあまり気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションや音楽への政治的批判について

純粋な疑問なのですが、現在他国のアイドルが原爆?関係のTシャツを着用したことで日本のテレビ番組への出演中止やニュースで問題になっていますが、なぜここまで騒ぐのか不思議です。 Tシャツやファッションなんて個人の自由ですし、仮に日本が嫌いで着用したりしたとしても、犯罪を犯したり周りに迷惑かけたりしない限り、個人の思想であってどうでもよくないですか? なぜここまで騒ぐのか...なぜここまで彼らを咎められるのかが不思議です。 また、このようなことを気にされてるのって40、50代以上の方々が多く、若い世代はあまり気にしてない気がしてますが(歴史を知らないからってこともあるかと思いますが)、世代が変わればここまで騒がなくなるのでしょうか? せっかく若い世代が他国の音楽に興味を持っているのに、政治を持ち込まないであげてほしいと思いますし、何か企みがあって、大人がこのような問題をわざと盛り上げてるような気もしてしまいます。(実際今回の問題も一年前ほどのことをぶり返してるようですし) 実際のところどうなのでしょう? 冷静なご意見よろしくお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32840)
回答No.6

乃木坂がナチスドイツの軍服に似た衣装を着てテレビに出て、イスラエル大使館が激怒した事件もありましたね。まあ正直、絡まれた感はあります。だって秘密結社鷹の爪とかは何もいわれていませんからね。 表現の自由は確かにありますが、人前に出てパフォーマンスをする人たちがそういうことをすれば、それを見て不愉快に感じる人も出てくるリスクは当然あるし、人前に出て何かの表現活動をする人はそのリスクも理解した上で行動すべきだと思いますね。 例えば「まんしゅうきつこ」というペンネームの漫画家さんがいるのですが、これはテレビには出られませんよね・笑。「今日のゲストは、まんしゅうきつこさんでーす」とはやれない。マンガやブログで使う程度だから大目に見られているというのはあるわけで、ホリプロやワタナベプロのタレントさんがそんな芸名にすることは許されないでしょう。 防弾少年団の件は、徴用工裁判で日韓関係が非常に危機的な状況になってしまっているのが影響している部分もあると思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

被爆されて人生が狂った人のことを思って非難されているのでしょう。貴方が被爆者の子であれば平気でしょうか、政治では無いと思いますが。

回答No.11

韓国人にとっては不本意であり、不思議かもね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.10

 芸能界に生きる者は周囲から常に見られています。  芸はもちろんですが、人間性も見られます。  傷ついている人に追い打ちをかけるような輩が尊敬されるはずがありません。  人間として常識が欠落していると思われた時点で終わりです。  やってはいけない事をしたら批判されるのは当然です。  そのような輩を使わないのも当然です。  常識的な対応であって政治は入っていません。  何が何でも政治と組み合わせようとしているのは韓国側です。  ちなみに韓国に言論の自由はありません。  マスコミも自由がありません。  問題が起きれば悪いのは全て日本側としか言いません。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.9

該当の原爆雲は長崎に投下されたものではないかとの報道を見ました。 その雲のもと、数万もの日本国民の大量殺戮が行われたわけですね。  現在においても多くの被爆者の方や家族を失った方は存命中なのです。 原爆炸裂のあの写真は戦勝国としては戦争記録写真としての見方もあるのでしょうが、被害者としては肉親をうばわれた殺戮シーンそのものなのですよ。  苛烈な例えになりますが、 質問者さんの大切な方が不慮の事故で亡くなられたとします。その瞬間を偶然に動画撮影されていて、絶命の瞬間を切り取ってモチーフにされたTシャツを着たアーティストが楽しく歌っていて、友達が声援を送っているのをどのように思われますか? 全国放送を望みますか? >Tシャツやファッションなんて個人の自由ですし、仮に日本が嫌いで着用したりしたとしても、犯罪を犯したり周りに迷惑かけたりしない限り、個人の思想であってどうでもよくないですか? →友情や思いやりのある行動ではないと思われます。 以上です。

回答No.8

そういう悲劇的なものを扱うからです。 このアイテムを作ったデザイナーなど歴史認識も知らず、やっていいことの区別もつかない政治批判でのなんでもないクソデザイナーです。 以前に秋元康も行いましたが。 また音楽に政治を持ち込むこととは違います。 今回の件は、全く歴史認識を知らないバカが起こした判断ミス。 こういう音楽に政治を持ち込むことは批判されてしかるべき。 ただ、楽曲に政治を持ち込むことは昔から行われています。 むしろ日本ではそういう風潮がなくなっているし、持ち込めばアホのネトウヨが批判する。 トランプ批判したミュージシャンが多いのは、音楽でも政治批判すべきだということです。 むしろ批判しなければいけないのです。 音楽に政治を持ち込むな、などクソみたいな安倍政権・ネトウヨに洗脳された幼稚な考えでしかありませんよ。 まともなミュージシャンなら、アーティストなら、どんどん政治批判すべきです。 それがアーティストですよ。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.7

きのこ雲はアートにはなりませんしファッションにもなりません。 嫌韓ネトウヨが徴用工問題に結び付けて騒いでいると思っているようですが、そうではありません 空襲体験談とか原爆体験談を聞いたことのある世代なら これはないんじゃないの、と感じるはずです 逆に何も感じないほうが心配になります そういう人たちが増えてくると日本は戦争に躊躇なく踏み出してしまうような国になるのではないかと思います。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

問題になっているグループは、原爆のプリントだけでなく、 ドイツ・ナチスのシンボルを印刷したシャツを着て、 米・人権団体から批判を受けています。 この2つの行動から、人格に問題がある人間がグループ内に居ると思われます。 また、そのプリントシャツを着る事を止めなかった事から、 このグループ全体の評価になっても仕方ありません。 反日や政治の問題ではなく、人間性を疑う行為だと思っています。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.4

どういう思想を持つかは自由ですし その思想を批判する自由もありますよね 表現自体罰せられたわけでもないですし(北朝鮮なら別ですが) その表現を理由にしてアイドルの出演を取りやめるのも特に犯罪ではありません どうでもよいと思うのは自由ですが、どうでもよくないと思う自由もあるわけです どちらも、やりたいようにやっているだけです いまは、ネット等で表現する場がいろいろありますし、 そもそも、若い人はテレビなんて見ないからテレビに出演中止になったって騒がないだけでは? 若くない世代が、自分たちの見るメディアに出演させないようにしただけですから、 若い世代が利用するメディアで活動できているなら、別に構わないでしょう?

noname#251489
noname#251489
回答No.3

おっしゃる通り、確かにファッションなど個人の自由です。 ですが、逆の立場になって考えて下さい。 日本の芸能人が韓国で仕事したときに、その芸能人が日章旗や慰安婦などのイラストが付いたTシャツを着用していたら、韓国メディアは個人の自由だからと黙っているのでしょうか? 恐らく日本以上に騒いでいるかと思いますよ!

回答No.2

私も質問者さんが仰る通り個人の自由でいいかと思います。ですが今回のシャツのデザインはまずかったかと思います。 有名で大活躍されている方達ですので、多くの人達の目に触れますし注目もされます。もし一般人の方が同じシャツを着ていてもここまでの騒ぎにはならないかと思います。

関連するQ&A

  • 原爆の二世代にわたる後遺症

    こんにちは。 広島と長崎に落とされた原爆で多くの被害を日本は受けました。 そこで質問です 1、直接原爆投下のときにはいなかった二世代目の影響は、どういったものがあるのでしょうか? 2、白血病が増えたとか、奇形児の割合が大きくなったということが実際にあるのでしょうか? 3、原爆手帳がありますが、これは原爆二世には交付されたのでしょうか? 4、国や自治体が原爆の二世代にわたる健康調査をしているのでしょうか? 以上のことについて回答願います。

  • どうして日本の政治家には極右、軍国主義者がいない?

    外国には過激な思想を持つ極右政党が実際に存在し、議席まで持っていますよね。 以前は、ロシアの極右政党であるロシア自由民主党党首のウラジミールジリノフスキー氏が、『北方領土返還問題でガタガタ言うと、東京に原爆を落とすぞ!!』と暴言を吐いた事もあります。 それにしても、なぜ、日本にはこのような危険な思想を持つ政治家が国、地方に一人もいないのでしょうか? 日本には平和主義者の政治家しかいません。 事情通のみなさんの中には、『立候補しても当選しないから』とか『そういう人は立候補すらしない』などと言う人がいるかもしれませんが、私はもっと根本的な理由で、今の日本人の中には、過激で危険な思想を持っている人がいないからだと思います。 ネットの世界には過激な発言をする人がいますが、それは匿名性が高いからできる事であって、顔と名前を公表されるのならば、誰も過激な発言などしないでしょう。 最近では、日本と周辺国との間で対立が起こり日本人の不満が高まっていますが、このような時期ならば、『日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやる!!』とか『在日中国人はみんな本国に強制送還だ!!』などと発言し、人気を集める選挙立候補者が出て来て、実際に当選してもおかしくないと思います。 それにしても事情通のみなさん、どうして日本の政治家には極右、軍国主義者が一人もいないのでしょうか?

  • 政治学のあり方とは

     某著名な政治学者が今の政治学は「科学としての政治学」へと偏ってきているとありました。科学としての政治学とは、いわば政治学的にいかにモデルをつくるかなどの科学的分析であり、これのみに関心を集中させるあまり、実際の政治への無関心が高まるというわけです。  その政治学者はそれだけでなく、実践としての政治学、今ある動きの中からアクチュアルに見て、それを基盤として政治を論じていく姿勢が必要であることを述べます。  私は政治学専門ではないですが、確かに政治学の棚を見ていると、ほとんどが実直に練られた政治理論か政治思想。このままではあまり現代にアクチュアルには伝わってこないように感じる本が多数ありました。とくに政治思想にはこの傾向が強く、私個人は欧米の思想をそこまで細かく見るばかりの研究者を見るといつも頭をかしげるところがあります。  一定の意義は認めます。しかし率直に気になるのです。  この人たちは何のために、こんな研究に没頭しているのだろうか、と。著作だけで当人は現代に読みかえている場合もあるでしょう。しかし、そうではない人がけっこういるのではないか。  あなたはこれをどう思われるでしょうか?ぜひ政治学のあり方について教えてください。

  • 原爆Little Boy フジテレビの真意は?

    原爆 Little Boy フジテレビの真意はどこにあるのですか? ★この翻訳は正しいですか? 少し疑問ですが。 http://bit.ly/o0BTsb Tシャツの前面にはfool on the hill friends Tシャツの背面にはLITTLE BOY 『fool on the hill friends LITTLE BOY』 =島国の馬鹿にリトルボーイを ★フジテレビは他意はありませんと言っています。 http://bit.ly/oVNKEX ★原爆の日の翌日 フジ系ドラマで「LITTLE BOY」のTシャツ http://bit.ly/osHLjo ★概要 http://bit.ly/rt84vy フジテレビドラマ「イケパラ」で前田敦子が広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用【テレビ】フジテレビドラマ「イケパラ」で前田敦子が広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用(2ちゃんねるスレより)8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。 リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり、広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。 実はもう一つの疑いがかかっている。 長崎原爆投下日は8月9日だが、「9」とプリントされた白いTシャツを着る大柄な男性も登場しており、制作側が太った男性=ファットマン(Fat Man)から長崎原爆を連想させようとしたと可能性がある。 もし、意図的であったのなら、これも論議を呼ぶことになることになるだろう。 >8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。 百聞は一見に如かず!まずは、フジテレビの連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」の問題シーンをご覧頂きたい。フジテレビが動画を次々と削除しているので、確認したい人は早目に見て頂きたい。

  • 国旗を燃やすって・・・・

    他国の国旗を燃やすってどういう神経・気持ちなんでしょうか? どうみても全員が確たる理念を持ってデモしてるようにはみえないのですが・・。 中国って自国の不満をすりかえて日本に向かって文句言ってるような気がするのは間違っているのでしょうか? また歴史問題と言いますが、過去に済んだことなんではないのですか? 原爆まで落とされた日本はもうすでにそのことで米英憎し!!とは叫んだりしてませんよね? なぜそこまでこだわるのかわかりません。 私は新聞やニュースでくらいしか知りませんので、あまり難しいことはわかりません。 でもなんかおかしいよねと思って質問してみました。 過去に同じ質問があればお許しください

  • 30代既婚女性の平均的なファッションとは

    30代未婚女性です。既婚の友人の一人が公園デビューをしたときの話を聞き、一般的にはどうなのかなと思いました。 いつもはフェミニン系でスカート派の彼女ですが、公園なのでジーパンとTシャツで出かけたそうです。上下ともバーバリーだったそうですが、その服装だと他のママからドン引きだったそうです。 後に仲良くなって、引かれた原因がバーバリー着用にあったとわかったそうですが、それぐらいで引かれるのかぁと不思議に思いました。 私の職場では特にめずらしい格好でもないように思います。 実際、一般的に30代既婚女性はどのような格好をされているものなのでしょうか。

  • 日本の政治はどこの模倣?独自路線はどのくらい?

    よくここで回答を貰ったりすると、他国を引き合いに出した回答を貰います 私もよくヨーロッパのあたりとか引き合いに出すことはあります で、実際の所に日本ってどのあたりの国を模倣してるのでしょう? 完全に独自路線ってありますか? 色んな国の名前が出てきたりするので、いいところしか見てないのかなぁと思ったり 逆に悪いところしか見てないのかなぁと思ったりします 私が思うのは、色んな国のいいところだけを見てるような気がしています 失敗したところは見ていないような感じです

  • 世代間格差

    日本は他国と比べて世代間格差が甚大などと聞ききました。 世代間格差があるとしたら、少子高齢化時代において 消費・内需が減縮する一方な気がします。 この世代間格差を是正する方法はあるのでしょうか? 教えていただけたら、うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • なぜ政治家は儲かるの

    最近政治と金の問題がクローズアップされています。国会議員の年収は、ほぼ概ね妥当と思いますが、献金等も個人の収入になるのですか(実際はなっているように思いますが)。政治資金規正法などよく知りませんが、抜け道がある気がします。大昔、「藤山愛一郎」という国会議員がいましたが、当人は個人の資産を使い果たしたと聞いています。現在まで、お金に一番綺麗な政治家と言われています。鳩山・小沢にしても、庶民から見ると天文学的なお金を持っているようです。鳩山は、何年にも渡り母から毎日50万円の子供手当てを受けておりながら知らぬで通している。一方、小沢は、4億円もの大金をタンス預金、子供名義の預金で土地購入したと言っている。子供名義の預金は生前贈与に当たらないのか?その場合の、贈与税は払われているのか不思議でならない。政治家は何かあれば、秘書がやったことであり責任はないという。世間一般では、他人の責任転嫁は通用しない。民間企業では、社長の首がすぐにとぶ。郵政では、西川さんは悪いことはしてないと思うが、西川さんの首を切ったケースを比べると、釈然としない。

  • Rマークのプリントについて

    Rマークのついたロゴを、市販されているアイロンプリントシールで、Tシャツにプリントし個人のみで勝手に使用するのは、何か問題はありますでしょうか?スポーツクラブなどで着用したいのですが、宜しくお願いします。