ファッションや音楽への政治的批判について

このQ&Aのポイント
  • 現在他国のアイドルが原爆?関係のTシャツを着用したことで日本のテレビ番組への出演中止やニュースで問題になっています。
  • Tシャツやファッションなど個人の自由であり、思想は個人のものであるため、なぜここまで問題視されるのか疑問です。
  • また、この問題については40代や50代以上の世代が多く関心を持っている一方、若い世代はあまり気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションや音楽への政治的批判について

純粋な疑問なのですが、現在他国のアイドルが原爆?関係のTシャツを着用したことで日本のテレビ番組への出演中止やニュースで問題になっていますが、なぜここまで騒ぐのか不思議です。 Tシャツやファッションなんて個人の自由ですし、仮に日本が嫌いで着用したりしたとしても、犯罪を犯したり周りに迷惑かけたりしない限り、個人の思想であってどうでもよくないですか? なぜここまで騒ぐのか...なぜここまで彼らを咎められるのかが不思議です。 また、このようなことを気にされてるのって40、50代以上の方々が多く、若い世代はあまり気にしてない気がしてますが(歴史を知らないからってこともあるかと思いますが)、世代が変わればここまで騒がなくなるのでしょうか? せっかく若い世代が他国の音楽に興味を持っているのに、政治を持ち込まないであげてほしいと思いますし、何か企みがあって、大人がこのような問題をわざと盛り上げてるような気もしてしまいます。(実際今回の問題も一年前ほどのことをぶり返してるようですし) 実際のところどうなのでしょう? 冷静なご意見よろしくお願いします。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

乃木坂がナチスドイツの軍服に似た衣装を着てテレビに出て、イスラエル大使館が激怒した事件もありましたね。まあ正直、絡まれた感はあります。だって秘密結社鷹の爪とかは何もいわれていませんからね。 表現の自由は確かにありますが、人前に出てパフォーマンスをする人たちがそういうことをすれば、それを見て不愉快に感じる人も出てくるリスクは当然あるし、人前に出て何かの表現活動をする人はそのリスクも理解した上で行動すべきだと思いますね。 例えば「まんしゅうきつこ」というペンネームの漫画家さんがいるのですが、これはテレビには出られませんよね・笑。「今日のゲストは、まんしゅうきつこさんでーす」とはやれない。マンガやブログで使う程度だから大目に見られているというのはあるわけで、ホリプロやワタナベプロのタレントさんがそんな芸名にすることは許されないでしょう。 防弾少年団の件は、徴用工裁判で日韓関係が非常に危機的な状況になってしまっているのが影響している部分もあると思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

被爆されて人生が狂った人のことを思って非難されているのでしょう。貴方が被爆者の子であれば平気でしょうか、政治では無いと思いますが。

回答No.11

韓国人にとっては不本意であり、不思議かもね。

• kuni-chan
回答No.10

芸能界に生きる者は周囲から常に見られています。  芸はもちろんですが、人間性も見られます。  傷ついている人に追い打ちをかけるような輩が尊敬されるはずがありません。  人間として常識が欠落していると思われた時点で終わりです。  やってはいけない事をしたら批判されるのは当然です。  そのような輩を使わないのも当然です。  常識的な対応であって政治は入っていません。  何が何でも政治と組み合わせようとしているのは韓国側です。  ちなみに韓国に言論の自由はありません。  マスコミも自由がありません。  問題が起きれば悪いのは全て日本側としか言いません。

• sai_play
回答No.9

該当の原爆雲は長崎に投下されたものではないかとの報道を見ました。 その雲のもと、数万もの日本国民の大量殺戮が行われたわけですね。  現在においても多くの被爆者の方や家族を失った方は存命中なのです。 原爆炸裂のあの写真は戦勝国としては戦争記録写真としての見方もあるのでしょうが、被害者としては肉親をうばわれた殺戮シーンそのものなのですよ。  苛烈な例えになりますが、 質問者さんの大切な方が不慮の事故で亡くなられたとします。その瞬間を偶然に動画撮影されていて、絶命の瞬間を切り取ってモチーフにされたTシャツを着たアーティストが楽しく歌っていて、友達が声援を送っているのをどのように思われますか? 全国放送を望みますか? >Tシャツやファッションなんて個人の自由ですし、仮に日本が嫌いで着用したりしたとしても、犯罪を犯したり周りに迷惑かけたりしない限り、個人の思想であってどうでもよくないですか? →友情や思いやりのある行動ではないと思われます。 以上です。

回答No.8

そういう悲劇的なものを扱うからです。 このアイテムを作ったデザイナーなど歴史認識も知らず、やっていいことの区別もつかない政治批判でのなんでもないクソデザイナーです。 以前に秋元康も行いましたが。 また音楽に政治を持ち込むこととは違います。 今回の件は、全く歴史認識を知らないバカが起こした判断ミス。 こういう音楽に政治を持ち込むことは批判されてしかるべき。 ただ、楽曲に政治を持ち込むことは昔から行われています。 むしろ日本ではそういう風潮がなくなっているし、持ち込めばアホのネトウヨが批判する。 トランプ批判したミュージシャンが多いのは、音楽でも政治批判すべきだということです。 むしろ批判しなければいけないのです。 音楽に政治を持ち込むな、などクソみたいな安倍政権・ネトウヨに洗脳された幼稚な考えでしかありませんよ。 まともなミュージシャンなら、アーティストなら、どんどん政治批判すべきです。 それがアーティストですよ。

• Beholders
回答No.7

きのこ雲はアートにはなりませんしファッションにもなりません。 嫌韓ネトウヨが徴用工問題に結び付けて騒いでいると思っているようですが、そうではありません 空襲体験談とか原爆体験談を聞いたことのある世代なら これはないんじゃないの、と感じるはずです 逆に何も感じないほうが心配になります そういう人たちが増えてくると日本は戦争に躊躇なく踏み出してしまうような国になるのではないかと思います。

• human21
回答No.5

問題になっているグループは、原爆のプリントだけでなく、 ドイツ・ナチスのシンボルを印刷したシャツを着て、 米・人権団体から批判を受けています。 この2つの行動から、人格に問題がある人間がグループ内に居ると思われます。 また、そのプリントシャツを着る事を止めなかった事から、 このグループ全体の評価になっても仕方ありません。 反日や政治の問題ではなく、人間性を疑う行為だと思っています。

• iwashi01
回答No.4

どういう思想を持つかは自由ですし その思想を批判する自由もありますよね 表現自体罰せられたわけでもないですし(北朝鮮なら別ですが) その表現を理由にしてアイドルの出演を取りやめるのも特に犯罪ではありません どうでもよいと思うのは自由ですが、どうでもよくないと思う自由もあるわけです どちらも、やりたいようにやっているだけです いまは、ネット等で表現する場がいろいろありますし、 そもそも、若い人はテレビなんて見ないからテレビに出演中止になったって騒がないだけでは? 若くない世代が、自分たちの見るメディアに出演させないようにしただけですから、 若い世代が利用するメディアで活動できているなら、別に構わないでしょう?

noname#251489
noname#251489
回答No.3

おっしゃる通り、確かにファッションなど個人の自由です。 ですが、逆の立場になって考えて下さい。 日本の芸能人が韓国で仕事したときに、その芸能人が日章旗や慰安婦などのイラストが付いたTシャツを着用していたら、韓国メディアは個人の自由だからと黙っているのでしょうか? 恐らく日本以上に騒いでいるかと思いますよ!

回答No.2

私も質問者さんが仰る通り個人の自由でいいかと思います。ですが今回のシャツのデザインはまずかったかと思います。 有名で大活躍されている方達ですので、多くの人達の目に触れますし注目もされます。もし一般人の方が同じシャツを着ていてもここまでの騒ぎにはならないかと思います。