• ベストアンサー
  • 困ってます

「送信者を禁止する」にしても迷惑メ-ルがなくならない

ここ数ヶ月で迷惑メ-ルが急増し、最近は日に20件くらい来ます。OEを使用しているのでまめに「送信者を禁止する」にしているのですが、減るどころか増える一方!時間帯もばらばらで他のメ-ルに混じってくるため先日は誤って知人のメ-ルを「禁止」にしてしまい膨大な量のリストから削除するのに泣きました。これはもうアドレスをかえるしかないのでしょうか?迷惑メ-ルのほとんどは英文です。以前使用していたホットメ-ル経由で来ているのかな、と思いますがホットメ-ルのアドレスを削除することもできませんでした。1)迷惑メ-ルを退治する方法を教えてください2)仮に方法がなくてアドレスを変更する際、どのような注意が必要でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数782
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12599
noname#12599

僕も送信者を禁止するを選択しても増える一方でした。 まず、OUTLOOK EXPRESSを開きツール>メッセージルール>メールの順にクリックします 次は、個人によっていろいろな設定方法がありますが、僕の場合"件名に指定した言葉が含まれる 場合をクリックします。次に、"解除する"をクリックします。 "指定した言葉が含まれる"をクリックしてよくくる件名を入力すればだいたいの広告を解除することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど件名で限定する・・・これは有効そうです。というのは何度禁止しても違うアドレス(TOMだのJerryだのAndyだの)から似たような件名で(ひょっとしたらまったく同じかもしれません)何度も繰り返しきているので。早速試してみますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#12599
noname#12599

ちょっとした例: メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'(その外国人からの送信者を入力)' を含む場合 友人のメッセージに移動する とすればいいのじゃないでしょうか? つまり、送信者の名前を''の中に入れる。 こうすれば友人のメッセージとわけることができるのではないでしょうか? ("友人のメッセージ"のフォルダはあらかじめ作っておきます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ル-ルをさらに細分化すればいいのですね。色々と参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.5

 スパムメール対策では、「送信者を禁止する」のOEのメッセージルールは役に立ちません。なぜなら、一通ごとに送信者のアドレスが変わるからです。  それで、いろいろ対策はあるでしょうが、OEのメッセージルールだけでできる対策をご紹介します。  以下は、メッセージルールの条件文です。 ------------- メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'.jp' を含まない場合 およびメッセージ本文に'。' を含まない または '、' または ',' または '.'場合 スパムに移動する ------------- つまり、 》迷惑メ-ルのほとんどは英文です。  を利用しています。英文には全角の点や丸が含まれていませんから、それを利用すれば簡単により分けられます。  より分けがされたら、まとめて消去すればおしまいです。私のところへは毎日何十通とスパムメールが来ます。けれども、この方法を何年も使っていて、それで不自由していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。うわ-工夫されてますね。これで完璧に防げそうですが#4さんへのお礼にも描かせていただいたのですが英文で送ってくる友人もいるのでした(^^;)これだとそちらも迷惑メ-ルに振り分けられちゃいますよね?う~ん、素敵なアイディアなのに・・・しかも友人から英文メ-ルが来るのはせいぜい月数回程度なのに、試せないなんてもったいない・・・。

  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 あの~、それは海外からの迷惑メールではなくウィルスメールじゃないんですか。 英文のほかに添付ファイルがついていませんか? 開封しなくてもサイズが大きいのでわかると思うのですが。  ウィルスメールを受け取りたくないという質問は何度も繰り返されていますが 対策はないというのが現実のようです。 送信者のアドレスを受信拒否したとしても ウィルスメールは送信者を詐称して送られてきますから意味がありません。 お友だちのアドレスを間違ってリストに入れてしまうなんてことも起こりますよね。 解決するにはアドレスを変更するしかないでしょう。 ウィルスメールだったら1文字でも違っていれば来なくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。質問させていただいたのは迷惑メ-ルなのですが、添付ファイルつきのウィルスメ-ルも毎日何件かこりずに来ます(^^;)こちらはHelloだのなんのと日常用語を件名に含むので海外に友人もいる私はこちらのサイトで教えていただいたキ-ワ-ドでの送信者禁止ができません。件数は迷惑メ-ルに較べるとさほどではないので(受信したときの気持ちはよくないですけど)地道にアドレスで禁止しています。ウィルスバスタ-では識別はするけど削除まではしてくれないのが残念ですね。

  • 回答No.3
noname#8180
noname#8180

この手のメールを対処するには (1)「送信者を禁止する」にしているのですが… (2)指定した言葉が含まれる"をクリックしてよくくる件名を入力すれば… ご本人、また#1番さんの回答のとおりですが、私の場合、はじめは  ◆(1)番の方法をとっていたのですが、禁止する送信者の数が1000件以上になって、動作が遅くなってしまいました。 ◆(2)番の方法は、ほとんど効果がありませんでした。  結局、最後の手として、アドレスを変更いたしました。このアドレスは、私のホームページにも公開しておりますが、変更後は海外からの迷惑メールは1件もありません。 どこのプロバイダーも、メールアドレスの変更ができるかどうか、定かではありません? 【 nifty 】では、このようなページもあり、変更登録を受け付けています。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/alias/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。禁止する送信者の数は毎日増加していて数えたことがありませんが、動作が遅くなってしまうんですね。なんとまた迷惑な。知らずにいたのでこれも勉強になりました。(2)の方法は効果なしでしたか・・・。これは迷惑メ-ルの内容にもよるのでしょうね。私の場合同一件名が多いようなので期待できそうですが、結果やいかに。私はplalaなんですがアドレスの変更も可能なようです。最終手段で考えてみますね。

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

OEを使っていると言うことなので、別のルールの設定をしてみてはどうでしょうか? 例えば、迷惑メールで「共通する言葉」を「キーワード」にして、その「キーワードが入ったメールは削除する」というルールを作って読まずに削除する方法があります。 他には、迷惑メール対策ツールがありますので、それを導入して、迷惑メールを選別して削除してしまう方法もあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/ (Windows95/98/Meとありますが、XP/2000でも使えるツールもありますし、 ダウンロード>をクリックしてWinXP/2000に変えて同様に選べます) 他には、メールサーバでメールをチェックして選別し不要なメールを削除するという方法もあります。 あとは、メールサーバに相談をして見るか、アドレスを変更するしかないと思います。 アドレスを変更するときには、やや長めのアドレスにして、それをプライベートな知り合いのみに連絡して、 公開するアドレスをフリーメールアドレスにしてください。 それでフリーメールアドレスは、出来る限り2.3箇所決めた方がよいと思います。 それでどのアドレスから多く来ているのかを見極めて、そのサイトには行かないようにした方が安全かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。#1さんの「件名で限定する」を詳しく書いてくださったのですね。ん?「読まずに削除する」だから微妙に違うんでしょうか?同じメッセ-ジル-ルからでいいのですよね。お二人のアドバイスを参考にしながらツ-ル→メッセ-ジとたどってみます! 現在使用しているのはホットメ-ル1、転送用フリ-メ-ル(HP上の登録や応募用)1ですが、ホットメ-ルからのものと本アドレスあてのものが多いようです。転送用アドレスから本アドレスはたどれるのだと思うので、どっちがどっちとも言い難いのですが・・・。アドレスを変えるとしたら次回は長めにしてみます。いろいろとありがとうございました。対策ツ-ルも多種多様にあってびっくりしました。それだけ悩んでいる方が多いんですね。