解決済み

アイガー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9557241
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (7955/11538)

絶壁上る無謀な人はロッククライミングの達人なのでしょうか、
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3831/13590)

再度お邪魔します。
アルプス一万尺の替え歌に、「西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム 」と言う歌があります。
「ジャンダルム」とはフランス語で「憲兵」「近衛騎馬隊長」。しかし山岳では「前衛峰」で通る。
「ジャンダルム」は名詞だが、日本では奥穂高の前衛峰を指し、固有名詞に化しています。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7955/11538)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-13 22:43:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3831/13590)

ロッククライマーは無謀な人はできません。
練習・経験を重ねた人です。それを「達人」と呼ぶのか、わかりません。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7955/11538)

ジャンダルムというのは日本でいうと、どこに相当するのかな、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-13 11:29:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (1/9)

無謀ではないでしょう、相当な事前の準備をしていなければなりませんから。
達人とは限らないかもしれない、上級者かも。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7955/11538)

素人の私は頼まれても、準備する気力おきてきません、
ハイキングは楽しそうだけど、絶壁が楽しいという人も
いるようですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-12 21:27:01