• ベストアンサー

口唇ヘルペス

口唇ヘルペスは必ず水泡がでるものなのでしょうか? それとも、水泡が出ない場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 私も子供の頃よくなっていました。 水泡ではなく、ちょっと捲れた感じの傷? 多分、おっしゃるように白っぽくなってそのままよくなったり もっとひどくなり、唇と唇が くっついてしまって開けないこともありました。 大人になったらできなくなりましたが もし気になるようなら、位置をお医者様に 相談されるといいと思います。 ヘルペスは結構辛いですものね。 お大事になさってくださいね。

Porochan1
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました^^

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

対応が早い場合は出来ないこともあります。 身体の抵抗力があるときは比較的軽度で済むことも。 私も何度も繰り返しているので違和感があった時点で 飲み薬をもらいに行き、気休め程度に塗り薬を使っています。 体の内部からくるものだから飲み薬のほうが圧倒的に効果が高いです。 出してくれない病院もあるので疑われる時点で過去のお薬手帳や症状を伝えてみるのが良いでしょう。 水泡にならずに済んだならそれはそれでよいのでは? とにかく良く寝て、休んで、体力を回復させるのが第一です。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 私は二か月ほど前から、再発を繰り返す赤くかなりひりひりした湿疹が鼻の下にあり今日病院に行ってきました。医師はヘルペスっぽいけど患部がかさかさしてるし水泡はないからな、、、と悩み気味でしたが、結局ヘルペスの薬を処方しました。いつも水泡はなく、治っていくときもかさぶたというより白いひらひらの皮膚が出てきて徐々によくなっていくので、少し心配になりここに質問しました(^^;)

• kaitara1
回答No.1

ウイルスが中で増殖して細胞が壊れるはずですから見た目には傷とか湿疹のような場合もあると思います。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿疹のような時もあるんですね、必ず水泡が出るものかと思いました。参考になりました。