• ベストアンサー

視力0.03なんですが

視力0.03なのですがメガネは常時掛けた方が良いですか? 付けたり外したりすると外したときのピントが合わなく辛く頭が痛くなる 付けっぱなしだと頭が痛くなる、全く付けなくても頭が痛くなるしと・・・ みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.2

自分は両眼0.02だけど0.03じゃ生活できないでしょう。 掛けた方が良いとかいう度では無いです。 自分など眼鏡なしでは何も出来ないです。 眼鏡は慣れです。 ちゃんとした眼鏡屋で作れば1日もすれば慣れます。 変えたばかりのときはちょっとくらくらする感覚はありますが…。

uhu71539
質問者

お礼

ありがとうございます いままでJinsみたいなところでしか作ったこと無いのですがそれが良くないのですかね。 改めてその件について質問したいと思います。 そちらもよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#234093
noname#234093
回答No.1

好きにして下さい。 貴方が裸眼で困らないならそうすればいいし、困っているなら着用すればいい。 頭が痛くなるのは、単に眼鏡に慣れていないだけでしょ。

uhu71539
質問者

お礼

目が悪いのにメガネを掛けないのは良くないって聞いたから質問したんだけど

関連するQ&A

  • 視力0.1

    1、視力が回復する方法はあるか? 2、常時眼鏡かコンタクトがあった方がいいか? 高校生の女子です

  • 視力回復法?? 

    お世話になります 視力が急に落ちてきてめがねをかけるように なったんですが めがねをかけてピントきのうっていうのが合えば少しずつ視力が回復していくと 医者に言われたのですが  それだけでは ちょっと物足りないので 普段の生活から変えていこうとおもいまして 目にいい食べ物や 気軽にできて視力があがるトレーニング見たいのあれば 教えてください  回答お待ちしています

  • 視力

    わたしは視力が右01,0で左が0,3です。友達は両方とも0,5で眼鏡を買いました。でも私はまだ見えてるので眼鏡を買っていません。でも最近よく頭が痛くなったりします。やっぱり、眼鏡は買った方がいいんでしょうか? どうぞヨロシクお願いします

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 子供の視力について

    はじめまして。 小学校5年の息子について質問があるのですが宜しくお願いします。 以前から、視力が悪かったのですが主人が子供はめがねを使うと視力が進行するからなるべく辞めた方がいいと言うのでいままでめがねは作らないできました。 昨日、私が眼科に行く用事があったのでついでに息子も受診しました。 裸眼で右が0.07・左が0.2ということで、眼科の先生はめがね作ったほうがいいと思いますとの事。 ここで質問。めがねを作ったら本当に視力はどんどん悪くなるのでしょうか? 学校では席を一番前にしてもらって、授業は問題なく受けられているようです。 常時めがね着用、見えないときだけ着用はどちらのほうが目によくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 視力の低下

    30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 視力低下は回復する?

    ここ数ヶ月、今までくっきり見えていた物がぼやけて見えて、普段の生活でピントが合わないため疲れてしまいます。 出来ればメガネなど使う前に、視力を回復させる方法や治療があればやってみたいと思います。 何か知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

  • メガネの使用

    視力が若干悪いため(0.4~0.5)夜間の車運転時のみメガネを掛けていましたが、レンズ交換をする際顔をしかめてピント合わせをしてみていると余計に視力が悪くなるので常時掛けている方が良いと言われたのですが、本当でしょうか?無理に2.0とかのレンズにしたり、合っていないメガネを使用していると悪くなるが適度(1.0~1.2程度)に調整されたメガネなら常時掛けている方がかえって視力低下しにくいと言う話です。営業トークのような気もしますが・・・。

専門家に質問してみよう