• ベストアンサー

英語の翻訳でネイティブの方に修正されたのですが、何

英語の翻訳でネイティブの方に修正されたのですが、何故ダメなのか教えてください。 日本語 できるだけ多くの人と話したい。 英語(自分) I want to talk with as many people as possible. 英語(添削バージョン) I want to talk with many people as possible. withのあとのasはあってはいけないのですか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

人前で話をして何十人の人に聞かせたいなら、as many people as possibleです。要するにヒトラーですね。これは英語でなくても何語でもしゃべり倒せばいいだけです。 さゆりちゃんとも話したい、ゆみちゃんとも話したい、ふでちゃんと遊びたい、というならmany people as possibleです。 たくさん友達をつくりたいという意味です。 これは英語なら英語の会話能力が無ければ不可能です。 あなたがどちらの意味で言いたかったか、がテーマでしょう。

bitamin123456
質問者

お礼

うーん、なるほど。そういった違いがadの有り無しで変わってくるのですね、、、 難しいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私がおぼろげに覚えている「英語の決まり」によれば, I want to talk with as many people as possible. じゃないかと思います。 I want to talk with many people as possible. のほうは,I want to talk with many people まで読んで,「たくさんの人と話したい」という基本情報がインプットされます。付け加えて as possible.を読んで,「できるだけね」というニュアンスが加わる。これは,if possible 「できればね」に近いかもしれない。 このように理解して as many people as possible. と比較すると,最初に as many ときた段階で,「意気込み」みたいなものを感じる。 まあ,東洋人のおっさんのいいかげんな感想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました!!!

• Nobu-W
回答No.2

as many people as possible. ⇒ できるだけ多くの人々。 many people as possible.⇒ できるだけ多くの人。 人々・・・人・・・ の違いじゃないですか? ><

• cbm51901
回答No.1

ネイティブの方の方が間違っていると思います。 I want to talk with as many people as possible. が正しい表現です。 念のため、使用例をググって調べてみても、 ”meet with as many people as possible" を含むセンテンスの例: https://www.google.com/search?ei=gQXpW7LiFYKg8QXtz6TIAg&q=%22meet+with+as+many+people+as+possible%22&oq=%22meet+with+as+many+people+as+possible%22&gs_l=psy-ab.3...104227.109755.0.112873.11.11.0.0.0.0.111.1091.6j5.11.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.0.0....0.eqWTYu-GJUE "meet with many people as possible" を含むセンテンスの例: https://www.google.com/search?ei=mAXpW9zZFIK08QXI5rrgCg&q=%22meet+with+many+people+as+possible%22&oq=%22meet+with+many+people+as+possible%22&gs_l=psy-ab.3...96360.101623.0.101974.19.14.5.0.0.0.162.1382.8j5.13.0....0...1c.1.64.psy-ab..1.0.0....0.gPCHzp4-fCI 明らかに前者の方が普通に使われています。

質問者

お礼

調べてまで頂きありがとうございます! as as possibleでも、間違っていなさそうですね。 ありがとうございました。