• 締切済み

根管治療 フィステルが治らない

怪我が原因で差し歯にした部分が 審美的に気になり 一年前に今の歯科医にお世話になることにしました。 差し歯を作り直すことにしましたが、 処置の最中に 歯茎に膿のできもののようなものがでてきた為、歯茎の切開を行い 根っこの膿が入った袋のようなものを切除してもらいました。 その後自費負担でジルコニアの歯をいれてもらい 10万円前後お支払いしました。 おわったかとおもいホッとしていたのですが 手術は成功しておらず また歯茎を切開し 同じように 根っこを切り取る手術をしました。 それに伴い 入れたジルコニアの差し歯をやめて(根っこが短くなりささえられくなった) 両脇な健康な歯(前歯と犬歯)をけずり、 また問題の歯の根っこも抜きブリッジにしました。 その歯のために18万円自費で支払いました。 結局1年通院し 手術は2回 高額な人工歯を2回使ってもらいました。 そしてまた、フィステルがでています。 お金もだいぶ使っているため このままこの歯医者で診てもらおうという気持ちと、このまま治らないのではという気持ちがあります またお金を払ったのに、完治せず泣き寝入りするのもくやしいです 何度もお医者さんとは話し合っているのですが 最後のブリッジを入れた日に 噛み合わせなどを後日見てもらう話しもなく 3ヶ月に一回ほどクリーニングにきてくださいという話で終わりました。 まだ歯茎に膿がでてくるので見て欲しいと頼むと 今月末に受診してくださいとのことでした。 皆様ならどうするのか、また正しい処置なのかどうかわかる方いれば とおもい投稿しました 画像を追加する

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

最初にお断りしておきますが、私は、別に歯科医師でもなく、 かばうつもりもない。 ・・・ですが、差し歯(神経除去して、そこにポスト=杭をいれて、上部構造としての歯を立てる)は、言ってみれば、 もともと、根っこのところで詰まっている、管に中から楔を打って、 管状態の周りの神経なしになった、歯を割る様になることは、力学的に自明なのです。 硬い大岩でさえ昔から、楔を打って、割る・・・そういうものだから。 その上、神経のなくなった歯は、どんどんと枯れていきますので、いずれは割れる=破折する運命を背負う。 で、破折は、実にわかりにくい=レントゲンに写りにくいのです。 だいたい、これでフィステルができる。 破折=ひび割れに沿って、菌が侵入するから。 深部に菌が入り込んで、いわば、おできが膿むようなことが起きる。 ただし、普通の、皮膚のおできと違って、口腔内には、嫌気性菌=歯周病菌がより、深い酸素に触れない部分に入り込むので、フィステルはやっかいなのです。 御本人の免疫の元気さとのかねあいもあり、体調が良くないと、何度でもできやすい。 そして、ジルコニアにするから自費で、高額になるだけで、 そこ以外の処置は同じなので、高額だったので、必ず治る・・・保証があるわけではない。 最終的にブリッジされたということは、担当歯科医師は、差し歯のジルコニアでの治療でナントカなると思ったけど、結局は、根切しても、見えないような破折もあって、この根を活かすことが、残すことができないので、ブリッジ。 ブリッジは、当然に、左右の歯を削って、犠牲にする技法なので、避けたかったというのは、ありです。 で、できないので・・・・ブリッジして、の今・・・ということでしょう。 実際に、フィステルは、深部のクリーニング(過酸化水素の注入・嫌気性菌だからでしょうね)のようなことを繰り返して、言ってみれば、水漏れ?を雑巾がけして少しでもキレイにして、防いでを繰り返しているうちに、治癒することもありです。 最終的には、ご自身の免疫が頑張るのを待つ? だから、クリーニングに来てくださいということで、口腔内衛生と、 全身的な体調管理はなさないと、部分的なフィステル撤去?だけで つまんで取る、切って治す?だと、どんどんと、カビの生えた=菌のある部分を 除去という意味合いでは、傷は深く広くなるばかりです。 そこまで(ジルコニアブリッジ)やって、フィステルの再治療というなら、 ブリッジ外して、 フィステルの再除去処置から始まって、ブリッジ(作り直しです、支持歯も少なからず動いているので、無理やり合わせることはできないでしょう)やり直し、最悪、ブリッジの支持歯も無事?ということもないので、顎骨を削る? ジルコニアだから・・・ではなく、高額だからでもなく、 もともとの歯茎、顎骨、免疫の話なので、体全体の体調管理として 「治す、治癒を目指す」しないと、 どんどんと「処置範囲」が拡大するだけのことなので、 歯磨き完璧目指し、体調管理して、定期的なクリーニングで、 ナントカするのが上策というか、それしかないと思います、わたしなら。 もしかなくても、ブリッジした支持歯の根のあたりにももとの差し歯が事故で・・・ということなら、事故のときに破折があるかもしれない。 破折があっても、免疫的に押し戻す’元気’があれば、表面化=フィステルは できにくいのですが、しつこく出るようだと、もしかしてと、ブリッジの再生まで考えておくべきかもしれないです。

• dragon-man
回答No.1

フィステルの治療は難しいです。患部(歯根膿瘍)を切開手術で取り去っても、少しでも瘻(膿の孔)が残っていると再発します。完全切除は難しいです。あなたの症状がそれでしょう。突発性の化膿ではないので抗生剤も効きません。再度切除手術が必要ですが、完治する保証はありません。そういう状態でも化膿が一部にとどまって、それ以上広がらないようであれば、月に1度程度、患部にレーザーを照射して殺菌を繰り返すと症状が静まり、経過が良好になるケースが多いです。3ヶ月ごとのクリーニングはそのことを指しているのではないでしょうか。お医者さんに確認して見て下さい。