• ベストアンサー
  • 困ってます

SONY α7iii使用中。望遠レンズの購入について

  • 質問No.9556865
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 100% (3/3)

初めまして。
今年6月にα7iiiを手にして、現在標準キットレンズしか持ってません。

心惹かれる風景と子どもを一緒にステキに撮ることが目標です。子どもは年中さん。(今年の運動会は、SEL70300G をレンタルして、撮影しました。)

購入候補のレンズは、(1)SEL70300Gまたは、(2)SEL70200Gです。みなさん、どちらがいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m

※SEL70200GMも考えましたが、女性の私には重く感じて、気軽に持ち出さないような気がして候補から外しました。でも、ボケ味とかピントの決まる感じが捨てがたく。。
まずは望遠レンズ購入後、ゆくゆくはF2.8やF1.8やF1.6のズームレンズ、単焦点の購入も検討したいと思ってます。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1689/3250)

FE 70-200mm F4 G OSSとFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSの比較ですよね。
今年はSEL70200Gを借りて比べてはいかがでしょうか。
その人の使い方で判定するのがベストだと思うので。
私は70300Gで問題無かったならそれでいいように思います。
300は要らないなと思っているなら70200Gの方がいいでしょう。
F4通しということから70200Gはステージなど屋内使用向きが考えられますがGMもありますから廉価版的ですね。



私はα7sIIを使いましたが、動体を写しにくいのでα9に買い換えています。
そのレンズは使ってないんで上記以上のことは言えないのですがこちらに比べている記事があります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/759045.html
まあ画角以外大差ないという記事の印象です。

大きな舞台で調整室みたいな最後方から撮らざるを得ないのでなければ200mmで足りると思います。手先のアップなんて要らないですよね?トリミングもできますし。

画角を変えても絞りが変わらないのはマニュアル露出を使うなら大きなメリットですが、オート露出であればそれほどでもないでしょう。
お礼コメント
okwave-tomo

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

来月発表会があるので、それまでに購入しようかと思ってましたが、迷って買うより、今回はオススメ頂いたようにSEL70200Gを借りて試してみようと思います^_^

大変わかりやすいリンクも教えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時:2018/11/18 20:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (166/545)

価格コムで詳細が確認出来ます。最短70mmが同じで望遠側の違いなら長い方が便利です。レンタルして使用感はいかがでしたか? 購入資金の問題が出てきますから大手販売店で比べられても良いと思います。
補足コメント
okwave-tomo

お礼率 100% (3/3)

実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、SEL70200Gの運動会使用はいかがでしょうか?
SEL70300Gの室内撮影(発表会など)の使用感はいかがでしょうか??

もし、コメント頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時:2018/11/12 16:44
お礼コメント
okwave-tomo

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます。
運動会での300mmの距離と、テレマクロも出来ることが魅力でSEL70300Gを有力候補にしてたのですが。。
先日、ソニーストアで比べてきて、気のせいかも知れませんがピントがSEL70200G方がピット合わせやすいような気がしたのと、チリ&埃の入りにくい構造と、距離が足らなくてもあとで切り取ればいいという店員さんのお話を伺い、迷いがでてます。。。
投稿日時:2018/11/12 16:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7870/20991)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、こういっちゃなんですが、70-200はF4通しのレベルの
高いレンズなのに対し、70-300はF4.5-5.6で、設計の基本は
普及品ですからね。そりゃ、70-200の方が性能は高いですから
同じ焦点距離なら70-200の方が写りは良いです。

200mmの方が、拡大率が低い分、ピントも合わせやすいです
しねぇ・・・。私も、映るサイズを考えなければ、70-200を
お勧めしますけど、あとは撮影の段階で、「あとちょっと拡大
が効けば」という後悔を無視できるかどうかって話になります。
お礼コメント
okwave-tomo

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます!!

まさにその通りなんです。「あとちょっと拡大が効けば」を許せるかどうか迷い中。。。レンタルで借りたSEL70300Gでも、もう少し寄りたいと思う場面があって^^;
(全画素超解像ズームの存在を忘れてたせいでもあるのですが。。。)

やはり200の方が、ピントが合わせやすいんですね^o^

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
もう少し悩んで決めたいと思いますm(_ _)m
投稿日時:2018/11/13 17:34