• 締切済み

アパレル業界の海外留学

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

schanpan3様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は今は別の専門分野ですが、昔アパレルの経営を18年間もしていたプロとしての立場で回答します事、お含み下さい・・かなり、現実的な回答が出来るからです。 ❶<最低限、言える事は>・・ ✚「アパレル業界ではこのようなことはよくあるのでしょうか?」・との事、 *先ず、そんな話は聞いた事ありません・・何かの事情や会社として、そうしなければならない別の理由が有る筈です。 *そもそも、そんな事を会社側、店側、店長等々がキチンと説明してくれない事自体、不思議だと思って良いでしょう。 ❷<単なる視察旅行等ならアルバイトでも福利厚生として有り得るが>・・ ✚「海外へアパレルの勉強として一年間の留学?」・・となると全く意味が違って来る上、行く方としても色々な意味で身辺整理が先ずは必要な期間です。 *そこまで、アルバイトに何の説明もなく言ってくれる企業とは、普通に考えて、やはり何か特別な事情や背景を疑って当然です。 ❸<貴女の直感が正しいので会社側に正式な説明を求める必要が有ります> ✚いくら彼女が・・「かなり熱意を持ってアルバイトに応募した」・・としても、「アルバイト、それもまだ入って一月の新人に海外への留学をさせるというのは私にはかなり異常なこと」・・・貴女に限らず誰だって異常だと思います。 *先ずは、率直に経営者または代表者に直接聞くしか有りませんから、その背景と理由の詳細、どうして彼女なのか?等々を具体的に回答を貰って下さい。 *出来たら「書面」で貰うべきです・・言った言わない等々の問題に成り兼ねませんから重要な質問を書いて、回答を貰う様にしたら如何でしょうか? 第一、書いた書類等々の証拠が無ければ親だって1年間も勝手に行かれたら心配して当然ですし、肝心な「国名」と「地名」が書かれてません。 *治安上の問題を無視出来ないので日本と同じように考えたら大きなリスクが有ります・・極端に言えば命がけですから。 💛<アパレル業界ではこのようなことはよくあるのでしょうか?>に関しては完全に否定しておきます。そんな無責任な事、会社として1アルバイトにさせるわけには行きません・・重ねて、何でもイイですから書類に回答頂く形で残して置くように勧めて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
schanpan3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これを踏まえて機会があれば彼女によく考えるように話してみようと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • アパレル関係のバイトのメリット デメリット

    アルバイトを増やそうかと思い(今はガソリンスタンド) アパレル関係でアルバイトを考えています。  とあるブランドの店長さんと仲がいいので バイトしたいのなら是非きてね~ と言われたんで考えているんですが  メリット・デメリットを教えていただけますか? 個人的な考えでは メリットが(たぶん)そこのブランドの服が安く買える デメリットはずっと立ちっぱなし くらいだと考えていますがこーいうのもあるよっていうのを教えてください(^^)

  • アパレル希望者の志望動機の書き方

    挑戦ということで、アパレルのアルバイトの募集に応募することにしました。 が、しかし、履歴書の志望動機って書くのが難しいです。 自分が自然体で自信をもって居られると考えたのが、アパレル業界で、そこのグループの洋服が誰より好きなので、そこを希望しているのですが、どのように書いたらいいのでしょうか? ただ「好きです」って書いたら幼稚園生みたいだし。 ヒントをいただけないでしょうか? 採用試験だと思うとついつい力が入ってしまいます。 かなりビビってます。

  • これから就活、アパレルバイトは?

    初めまして、現在大学3年の女です。 以前好きなブランドのアルバイトに応募し、面接で落ちてしまいました。 しかしどうしても諦めきれず、このまま就職活動を始めたら後悔しそうな気がするのです。 様々な業界に興味がありますが、その中にアパレルも入っており、そのブランドの企業に応募しようかと考えております。 やる気は十二分にあります。前回の失敗の原因も自分なりに考え、改善します。 就職活動との両立は無謀でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • アパレル店員のアルバイトの待遇は・・・?

    20代男性です。お気に入りのブランド(渋谷地域に展開している有名な店です)のアパレル店員(フラッグショップの)の求人があるので、アルバイトとして応募してみようかと思っています。 ただ、アパレル店員の経験がないので、実際に働いてみてどうなるのか不安な面もあります。 正社員の方との待遇の違い、あるいは、上下関係は厳しかったりするのでしょうか?また、働く店のブランドの服を何着も買って常に着まわしていく必要性も高いのでしょうか? その他、アパレル店員の経験者の方で「こうゆう大変なこともあります」といったようなエピソードがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • アパレルネットショップの企業資金など教えて下さい!

    アパレルのバイヤーの方、ネットショップ又はショップを起業された方、 アパレル販売経験のある方にご回答頂けたら幸いです。(長文ですいません) 素人なので変な事を言っていましたら、ごめんなさい。。 私の今の夢はアパレル業界でいつかは自分の小さなお店をグランドオープンさせる事です。 そこで、起業資金について教えて頂きたいと思っております。 現在は、ネットショプから自分でデザインしたHPを作るところからスタートしたいと思い、 現在web製作について学んでいます。(プログラミングなど含め) 洋服などは主に海外に行き、展示会などに参加したりして買い付けにいきたいなぁと、 なんとなくですが、小さなプランを想像しています。 アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど色々行けたら良いなぁと思っています。 (英語のみでしたら留学経験があるので日常英会話はできます。) また高いブランドのセレクトショプではなく、 安い~まぁまぁな値段で揃えたインポートセレクトショップのようなイメージです。 そこでご質問があります。 ネット制作費、飛行機代、ホテル代などを除き、 起業する為や、買い付けの予算などは、最低でもどのくらいの資金が必要でしょうか? アパレル経験はアメリカ留学中に小さなセレクトショップの販売を アルバイトとして働いた程度しかありません。。 何もわからず、漠然とした質問になってしまいましたが、 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 また起業してから解った事など、これからのためのアドバイスなど頂けたらとても参考になります。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願いします。

  • アパレル バイト

    今まで憧れ止まりだったアパレル業界に初めて手を出してみようと思っています。 若い世代に人気のブランド、個人的にも1番好きなブランドです。 現在18歳で学生ではなく、なにもバイトしていない状態で約8ヶ月経ちます。 高校時代は色々アルバイトもしていたんですが、卒業してから何事もうまくいかず、 バイトも見つからず、見つかったと思っても続かず心が折れ、グダグダしている状況です; そこで、そろそろがんばらなきゃと思い、憧れのブランドの求人を見つけ、応募しようと思っています。 個人的にも好きで、よくそこの商品を買うんですが、ボトムス系は買ったことなくて・・・。 理由は自分のスタイルに自信がないからです。 試着したことはないのですが、ウエストが細いイメージがあり、怖くて挑戦できていません。 ここのブランドは多分、店頭の商品を購入し、着て、仕事に臨む事になると思うので不安です; トップス・ワンピース・小物はいっぱい愛用しているのですが・・・。 ボトムスももちろんデザインは私好みです。 しかしやはりサイズは問題点になりますよね? 毎回ワンピースのみではダメですよね・・・? あと、彼の家から通う事になるのですが、問題はありますか? 正式に一緒に住んでいるわけではないので「現住所」を訪ねられたらここから2時間かかる地元を答える事になると思うんです。 しかし今居る所から職場は30分近くでいけます。 半同棲のような、曖昧な暮らしをしているのでここは問題視されるのか不安です。 サイズの点・今まで8ヶ月近くなにも仕事をせずフラフラな生活・自宅ではない点 問題点がありすぎますか? このブランドが好きで前々から憧れを持っていて、働きたい意欲はあります。 でもこの3点から考えると厳しいのでしょうか? 久々のアルバイトで初めて試みるアパレルでのアルバイトなので色々不安で・・・。 よろしくおねがいします。

  • アパレルの仕事が苦しいです。

    人生で初めてアパレルの仕事をしています。 昨年の夏にオープンしたアパレルブランドに今月頭から勤務しています。 朝になると気持ちが重いです。仕事に行きたくありません。 職場の中にはすでに従業員でグループというか輪ができていて、全く入れません。 はじめはどうにか私も話の仲間に入れてもらおうとしていたのですが、内容が恋話や下ネタや悪口(店内でです。)だったため、その手の話は苦手で店内で洋服を畳んだりして話に入らなくなりました。 違う話の時も"あなたにはわからない話だから"と言われたり、私がバックヤードにいるときは笑い声やキャピキャピと話す声が聞こえてくるのに、私が表に出ると静まりかえったりと、なんだか気まずいです。 今の職場に慣れていないからだと自分を言い聞かせ、もう少し頑張ってみよう。もう少し頑張ったら状況は変わるかもしれないと考えるようにしていますが、正直つらいです。 アパレルなら当たり前だと思いますが、毎日ノルマがあり、"私のお客を取った"といわれたり、裏に呼び出されて注意される時も、こちらの言い分も全く聞こうとはせず"~ってやってたけど何で?わたし~って言ったよね、そんなことあなたにいっても無駄だと思うけど~ってことくらいわからないの"と言葉攻めで、その態度が怖いと感じてしまいます。 私がアルバイトの先輩からお客様がいない時にタグのことについてなど教えてもらってると"はい、私語しなーい。どけどけ~"と言われるのに、店長や社員の方はお客様がいようとも店内で私語をものすごい勢いでして、爆笑しています。 そのお客様はその社員さんのだから声かけるなよと以前言われていたため、挨拶のみにして声をかけずにいると、そのお客様が"すみません"と何度か店員を呼びました。 しかし私語を大声でしていたため聞こえていないようで、近くにいた私が"はい"と対応しようとしたところ、その私の返事で気付いたらしく"は?!あいつ人の客…"と言われました。またそれが、勤務開始して1週間目のことだったので、まだわからないことが多く、店長に聞きに行くと"そんなこともまだわからないのに、○○さんの客の相手しようとしたんだぁ?"といわれたりで聞くのにも勇気がいるようになりました。 私自身中学時代にイジメで不登校をしていたため、人に嫌われることが怖いという気持ちが強いので逃げ腰になってしまう自分がいやで、変わりたいとずっと思ってきました。 だから今の仕事も辛いけど逃げたら何も変われていない、自分に負けたような気がして、何が一番いい選択なのかわからずにいます。 これが自分の弱さなのだとしたら、辞めてもきっとまた次の職場も辞めたいと言うんじゃないのか、次の職場は見つかるのかなどうじうじしてしまっています。 どうしたらいいものでしょうか…

  • アパレル採用の辞退

    こんにちは! 最近バイトの面接にいったら、すでにシフトが決まっているというトラブルがありました(+_+) アパレル商社さんに一度履歴書を出しに行って、今こんなブランドが募集してるので、自分がやりたいブランドを決め、仕事が出来る時に連絡して!と言う感じで一回目の面接を終えました。 すぐにバイトを始めたかったのと、アパレル関係に無知だったため、その後待遇や業界調べの為、他に三社バイト面接を受けました。 それで結局三社とも早々採用連絡がきて、始めの商社さんの面接が最後になりました。その面接の内容によって、一つに絞ろうと思いました。 それで、その商社に「仕事始められるので、連絡しました。」と連絡すると、「百貨店の面接にでてもらって、その日即日か、2、3日したら結果出るから」と説明を受けました。 それでとりあえず面接にいったら・・・もうシフトが決まっていて、おまけに翌日から勤務で研修まで入っていました。 あっけにとられて断るにも断れずに一度帰宅してしまい、落ち着いて考えて急いで断りの電話をいれたんです。 すると、店長さんは、「研修がキャンセルできるかわからないし、それは失礼じゃないですか?」と言われました。 でもお店の店長さんとは実際一度も面接などしてません(;_;) 就職活動のように、アルバイトも何社か受けて考えてみるというのはおかしいでしょうか? 商社本社などにおわびに出向くべきですか?(>o<)

  • 一度落ちたバイト先に再応募ってどうでしょうか?

    一度落ちたバイト先にもう一度応募するのはお店がわからしても迷惑なのでしょうか?? 落ちてから半年は経ちます。また募集してるのを見ました。 学業上アパレルのバイトをしたくて大好きなブランドに応募しましたが落ちてしまいました。 それからどうしてもアパレルのバイトをしたくて友人がすすめてくれたユニクロで現在アルバイトをしてます。 ユニクロのアルバイトはそろそろ辞めようと思ってます。むしろ、この接客の経験を生かして本当に好きなブランドでやりたいという気持ちがあります。   ですが、再度応募するのはもしかしたら悪い印象になるのかな?と少し心配です。 みなさんのご意見聞かせてください。