• 締切済み

アパレル業界の海外留学

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

schanpan3様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は今は別の専門分野ですが、昔アパレルの経営を18年間もしていたプロとしての立場で回答します事、お含み下さい・・かなり、現実的な回答が出来るからです。 ❶<最低限、言える事は>・・ ✚「アパレル業界ではこのようなことはよくあるのでしょうか?」・との事、 *先ず、そんな話は聞いた事ありません・・何かの事情や会社として、そうしなければならない別の理由が有る筈です。 *そもそも、そんな事を会社側、店側、店長等々がキチンと説明してくれない事自体、不思議だと思って良いでしょう。 ❷<単なる視察旅行等ならアルバイトでも福利厚生として有り得るが>・・ ✚「海外へアパレルの勉強として一年間の留学?」・・となると全く意味が違って来る上、行く方としても色々な意味で身辺整理が先ずは必要な期間です。 *そこまで、アルバイトに何の説明もなく言ってくれる企業とは、普通に考えて、やはり何か特別な事情や背景を疑って当然です。 ❸<貴女の直感が正しいので会社側に正式な説明を求める必要が有ります> ✚いくら彼女が・・「かなり熱意を持ってアルバイトに応募した」・・としても、「アルバイト、それもまだ入って一月の新人に海外への留学をさせるというのは私にはかなり異常なこと」・・・貴女に限らず誰だって異常だと思います。 *先ずは、率直に経営者または代表者に直接聞くしか有りませんから、その背景と理由の詳細、どうして彼女なのか?等々を具体的に回答を貰って下さい。 *出来たら「書面」で貰うべきです・・言った言わない等々の問題に成り兼ねませんから重要な質問を書いて、回答を貰う様にしたら如何でしょうか? 第一、書いた書類等々の証拠が無ければ親だって1年間も勝手に行かれたら心配して当然ですし、肝心な「国名」と「地名」が書かれてません。 *治安上の問題を無視出来ないので日本と同じように考えたら大きなリスクが有ります・・極端に言えば命がけですから。 💛<アパレル業界ではこのようなことはよくあるのでしょうか?>に関しては完全に否定しておきます。そんな無責任な事、会社として1アルバイトにさせるわけには行きません・・重ねて、何でもイイですから書類に回答頂く形で残して置くように勧めて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
schanpan3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これを踏まえて機会があれば彼女によく考えるように話してみようと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る