• ベストアンサー

電源回路について

直流電源器の回路のアイデアをください。 いまほしいのは直流電源なので、例えば電池のようなものを考えると、 その電池の中を、プラス極からマイナス極に向かって電流を流すことが できるような電源器がほしいです。 アイデアくださいませんか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.5

No.2 teppou です。  御質問の意味は分かったと思います。  通常販売されている直流安定化電源はある程度の逆電流に対しても対応できるようになっています。  下記サイトの最初に書いてある「シンク電流」の説明を読んでください。  http://www.takasago-ss.co.jp/dictionary/dic/sink-current.html  「アイデアをください」とありますが、ご自身で設計したいと言うことでしたら、簡単にはオーディオアンプの出力段のシングルエンドプッシュプル回路はシンク機能が高いものです。  http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/outpow.html  だだ、直流電源の出力段として使うには効率が悪すぎますが。  状況に応じては、もっとよい回路があると思いますが、電源関係の本でも探してください。

hiro0220
質問者

お礼

ありがとうございます。シンク電流ですね、なるほどと思いました。SEPPも、電源としては効率度返しなら成り立ちそうと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

何か具体的な目的みたいなことが分かれば回答が付きやすいと思いますが。 流れればいいのであれば、適当な電流容量が大き目な容量定電圧電源に適当な抵抗負荷(R1)を接続し、その抵抗と並列に稼働させたい負荷(R2(発電機?))を接続すれば、I=V/R1 に応じた電流は流れますね。

• chachaboxx
回答No.3

➕⇒➖? ➖⇒➕? どちらにしろ、端子間電圧より高い電圧をかけれぱ、電流は流れます。

hiro0220
質問者

補足

すみません、その通りなのですが、下の方が書いてくださったように、電池でそれをやるとやばいし、普通の電源器では出力の電圧が一定ではなくなると思います。普通の電源器 の定義はあいまいですが、トランジスタなどで電圧をコントロールする、普通のシリーズ型? ドロップ型? です。

• teppou
回答No.2

御質問の意味がいまいちわかりませんが、例えば乾電池の内部にプラスからマイナス方向に電流を流したいと言うことでしたら乾電池より高い電圧の電源をプラスとプラス、マイナスとマイナスを接続すれば乾電池の中にはプラスからマイナスに電流が流れます。  つまり、電源には順方向の電流が、電池には逆方向の電流が流れます。  が、乾電池は劣化しますし、流す電流にもよりますが破裂することもありますので、数秒というような短時間しか行ってはいけません。  蓄電池の場合は充電すると言うことになりますが、過充電になりますと、やはり劣化しますし、流す電流によっては破裂します。  基本的には、こういう御質問をする方がやってよいことではありません。  電池といえども軽く考えない方がよいと思います。

hiro0220
質問者

補足

ありがとうございます。 最初~つまり の文末まで、その通りなのですが、そういうことをやっても定電圧を保てる電源器 が欲しい といった意味合いです。 例えばマイナス接地の普通の電源器とすると、負荷側からプラス端子にDC電流が流れ込んだとしても(つまり電源器の中をプラス端子からマイナス端子に向かって電流が流れたとしても)、出力端子~GND間の電圧を一定に保てるDC電源器 という意味です。 どこでもありそうなのですが、思いつかないです。。。

回答No.1

たとえば添付図のようにしたいのですか? つまり,乾電池3個(DC4.5ボルト)を入れる機器があるが,これをACアダプタ(出力DC5ボルト)で動かしたい。機器にはDC入力プラグはないので,乾電池の形を偽装したアダプタを電池ボックスに装着し,ACアダプタの出力をこれに与える。 私はこういうアダプタを自作しましたが,電子部品専門の通販には既製品があるかもしれません,

hiro0220
質問者

補足

違います。 電池でもACアダプタでも、何でもいいのですが、普通電源に負荷をつなぐと、負荷内では、プラスからマイナスに電流が流れます。電池(ACアダプタ)内は、当然、マイナスからプラスに向かって電流が流れます。 ほしいのは逆で、電池の中を、マイナスからプラスに向かって電流を流すことができるような電源回路です。