• 締切済み

会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

というか自分の残業代を稼ぐためには部下も残業させなければならないのでしょう。 最近辞めた上司がそうでした。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • 先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていた

    先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていただきたいと思います。 友人がとある小さな会社にパートとして雇用されました。 友人が行っているのはその会社に登録されている会員の方に対してメールで連絡をしたり、問い合わせに答えるものだそうです。 しかし、彼女だけがそれを行っており、かなりの数のため時間内には終わらないそうです。その際、上司に確認すると、残業してもらうのは困るので、できなければ家に持ち帰って、やってくださいと言われたそうです。 会社では別の管理会社に頼んで、システムを作ってもらっており、彼女はインターネット上にある管理画面に会社のパソコンから入ってメールのやり取りをしているそうですが、それを家のパソコンから行うのはセキュリティの問題などもふくめ大丈夫なのでしょうか? 私も初心者でよくわからないので結局二人でどうなんだろう?という疑問だけが残ってしまったのです。 みなさまよろしくお願いします。

  • 残業代に申請と支払いの関係

    残業代について うちの会社には残業をする際に毎日上司に申請(承認)をしなければなりません。 もし残業をしてしまった場合、残業が認められず、ざんぎょうだいは支払いはありません。 会社では出勤、退勤の際には静脈で行っております。 残業をしてしまって、申請をしなかった場合には何時間やっても認められず、残業代はなしです。 但し、出勤、退勤の表には残業しているとかかれますが、手直しにて残業がなかったことにされます。 たまたま仕事が長引き残業をしてしまった場合には、月末に上司から認められないと訂正させられます。 このようなことは法律的は問題ないのでしょうか?

  • 会社での過ごし方について悩んでいます。

    不景気により業績が一気に下がり社内の雰囲気が最悪になり、 常に陰うつなものになりました。 私も滅入っています。 今後、どうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 人生の先達に教えていただきたく思います。 会社では、派遣ぎりの会話、業績不振の会話、業界などの暗い話が 流れてきています。囚人のように従業員を扱うようになり、残業 をするものなら犯罪者扱いです。残業は会社にとっての損害と言わ れてしまい、士気は下がる一方です。 残業したとき、偉い人が黙ってずっと睨んでいて雰囲気が 悪く精神、胃にきています。 よくある話だと思いますが私ははじめての経験でわかりません。 どう考えていって乗り越えればいいのでしょうか? 耐えればいいのでしょうか? 今だけだと思い押さえながらやっていますが正直方策が 見当たりません。 業績が一気に落ちてピリピリしてるのは理解しているつもりですが それでも今の会社の空気は陰うつなのです。

  • 勤務している会社に関して

    4月に新しい会社に勤務している者(20代後半、男性)です。 今現在、気になっている点がありまして、代表的に取り上げると ・ハローワークでは試用期間が6カ月と記載されているが、面接では8月までには正社員にすると専務の方が直接言っていた →今現在はまだ契約社員、最低でも週40時間程働いているが保険の手当ては一切ありません。 ・ある程度話すようになった1年先輩の人に話を聞いたら、上記と同じ事を言われたらしいです。 ・同じく面接で休日は土日だが、月に一回の土曜日は出てもらうと専務が私に伝えていた→毎週ではないが、土曜日に出勤しないと行けない日があり、日曜日の出勤も一度だけあった ・勤務時間は8:30~17:30となっているが、週に1回ミーティングが18:00からある ・残業代は一切ないです があります。ちなみに40年間続いているらしく、職種は営業になります。大手ではなくて、中小企業になります。 私は新人という身分で入社しましたが、それなりに重要な事を6月にお願いされて、担当された地区を同じ知識を持っている上司とは同行せずに一人で任されました。翌日の会議では私に多大な期待をしてるとメーカーの方や専務に言われて、それ以来プレッシャーに押されそうな気持になってしまいました。 新人ですが、即戦力として期待している節がある印象が感じておりますが、これは会社としては普通の事なのでしょうか。初日から残業をした事もあり、疑問に思って毎日を過ごしています。"期待"という意味では嬉しい限りではありますが…。 正直、あと2カ月程様子を見て、保険の手続きがつかないという理由で止めようか考えています。この考えが甘い考えなのは承知ですが、皆さんの意見を聞きたく、今回の質問とさせていただきました。

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • ものの考え方次第かもしれない話ですが―

    ものの考え方次第かもしれない話ですが― まず1点目の質問です。 以前に、 「ペットの動物が子供を産み、人がそれを育てきれなくなり  捨てる行為は、自然界で生存競争で淘汰される事と同じであり  気にする事は愚か者の考えである。」 という意見を言われた事があります。 非常に悪い言い方になるのですが、 私個人としてはこういう考えの人を非常に不快に思えます。 (恐らく人間相手でもその程度で見るという怖さかもですが。) 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 2点目の質問は、 「全ての生命の生きる目的は種の存続であり、  家畜は自ら望んで人間に適応するよう進化してきた。」 という説なのですが、 私は、 個体はそんなスケールの大きな視野で生きてなど居ない。 むしろ家畜は人間が意図的に淘汰と繁殖を繰り返させて あまり望んで適応した等とは言えたもんじゃないような? と思えてしまいますが、 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 色々なお考えを伺わせて頂けますと幸いです。

  • 残業が多い会社ほど底辺ですか?

    残業が多い会社ほど底辺ですか? 友人が100時間近い残業をしていて、底辺、底辺と嘆いています。 人が辞めたり、仕事の効率化ができてなかったり、偏差値が低い人が集まっていたり、コミュニケーション能力が低かったりするから底辺だと思ってしまうのでしょうか?

  • 友人の会社は普通でしょうか

    私の友人の勤めている会社についてです。 私からみて、あまりいい印象の会社ではないと思うのです。彼女は、その会社を続けるべきか辞めるべきか悩んでいるそうです。 私は、まだ友人は20代ということもあり、不況でありますが転職がまだ可能なので、辞めることを勧めているのですが。 その問題の会社は以下のとおりです。わかる範囲で詳細に記載します。 ・小さい同族系の会社。役員は全員家族。 ・社員は20人くらい。彼女以外は全員男性。年齢は幅広い。 ・休みは、日曜日のみ。祝日・土曜は出勤、フルタイム。ただし、彼女のみ、隔週で土曜日を休みにしてもらっている。 ・残業は、月20時間以上。 ・残業代、休日出勤手当なし。ボーナス、退職金無。昇給なし。 ・手当等もなし。 ・20代の給与は平均して手取り20万。50代でも、30万位。 ・就業規則なし。 ・社会保険に加入いるが、実際の給与より低い等級で申告。 彼女の仕事は、事務全般をひとりですべてこなしているそうです。 経理、総務など。すべて。 もともと彼女は、派遣で入っていたそうですが正社員になったそう。ただし、会社は派遣元に紹介料は支払っていないかもしれないとのこと。 また、セクハラと思える上司がいるとのこと。 服などのプレゼントを渡してきたり、車で家まで送りたがる。一緒に温泉に行こうとか誘ってくるらしい。私から、すればセクハラだと思うのですが。上司に相談したが、小さい会社のためにもみ消されたとのこと。 たしかに、不況なので、やりくりに困っている企業はたくさんありますが、 彼女はかなり疲れている様子で、心配です。セクハラおじさんもきになります。 こんなに状況がわるいならば、早めにやめた方がいいんじゃないかと思うのですが・・・・・。 でも、私も世間知らずなので、こういう会社は普通なのでしょうか。 みなさまどうおもわれますか???