• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラボのファンの音)

グラボのファンの音が煩くなりました、壊れた可能性は?

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

恐らくグラボのファンの軸がずれたり等して音が大きくなったのかも。そうなるとファンを交換するしかないですがグラボのファンの場合は交換自体が大変ですね。

maxpokomax
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • グラボのファンが停止した・・・

    グラボのファンが停止した・・・ 去年の5月、ドスパラで購入したBOTPCのグラボ(GeForce 9800GT) のファンが回らなくなってしまいました 何度かRivaTunerを使用してファンの回転数等をいじったりしたんですが まったく回りません 埃がつまってるのか?と思い グラボを取り外して埃を除去したり線を繋ぎ直したりしたんですが 一向に回る気配がありません。。。 OSはwin7ですドライバは常に最新の状態にしてあります 今はグラボの乙にならないように グラボの温度が90度になったら停止して 空冷した後起動、を繰り返しています どなたか助言お願いします><

  • グラボが先?ドライバが先?

    GeForce560Tiを使っています。 グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか? それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか? また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから ドライバをアンインストールするものでしょうか? それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか? (この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです) ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

  • ファンの音の大きさ等について

    なぜか異常にファンの音がうるさいのですが、CPU温度は何れも35~45度平均で安定しています。 以前も同じ質問をしたのですが、気になってしまって・・。 もしかすると、これはグラボのファンの音なのでしょうか? グラボの熱の方は確認が出来なくて判りません。

  • グラボのファンを外した場合の修理って……

     グラボのファンが壊れたので折角だからと思い、ファンを外してファンレスのヒートシンクに(無理やり)しようとしました。ところが取り付け中に何か不備があったのか接続しても画面に何も映りません。電源も接続も問題ないと思いますし、モニタも壊れていません。が、今まで起動時にピッ(正常時)と短く音が鳴っていたのに何も鳴らなくなりました。メモリを外しても音が鳴らないのですが、普通グラボが壊れて出力できない場合って音が鳴りますか?  私はグラボが壊れていると思っているのですが、もしかしてマザーボードも壊しちゃったかなと不安なのですが……(音が鳴らないので) これはやっちゃったなと後悔しておりますが、ファンを外した場合は保証期間中でも有料になりますよね? この場合、ファンを元通りに取り付けたとしても、購入店またはメーカーには、一度ファンを外したことが分かるものなのでしょうか? もし分かるのだとしたら、保証期間中にファンを外して掃除することはできないと思ったので参考までに教えてください。 備考 ・自作初心者 ・買って9ヶ月 ・マザーボード MSI K8N Neo2 Platinum ・グラボ Leadtek A6600GT TGH

  • ファンのことですが

    初歩的な質問ですみません。ファンが動いていないらしく30分ほど使っていると突然シャットダウンします。掃除もしたんですが起動時に少し動いているんですが取り替えなければいけないんでしょうか? 因みにCPUの温度はどこかに表示されているものなんですか?

  • ファンがずーっと最大回転で困っています。

    5日前から、6年ほど使っているPCのグラボのファンが最大回転になりました。 グラボの温度も40℃前後なのにずっと最大回転です。 PCを再起動すると治りますが、シャットダウンして起動するとまた最大回転になります。 使用しているグラボはnvidia geforce gtx 760です。 どなたか詳しい方お願いします。情報教えてください。

  • グラボのファンレスについて

    私はサル並みのパソコン知識しかありませんが、 どのカテゴリーで聞けばいいのか判らず、ここで書き込みいたします。 初めに、バカやボケなどと言わずにご回答頂ければ幸いです。 質問内容はごくごく単純なもので、4年ほど前に自作したPCにHDD増設とケースの交換を行うため、PCをばらしたのですが、製作時に取り付けたグラフィクボードがホコリだらけで、掃除をしたのはいいものの、ホコリがグラボのヒートシンクファンにからみ付いていたのか、ファンが焼きついて動かなくなっていました。 前々からファンが止まっていても問題なく使えていたのだと自分なりに解釈し、現在もヒートシンクファンが動かないまま使用しています。 こういう使い方をすれば火災の原因になるかもと、少々心配です。 CPUが異常加熱すれば自動的にPCはシャットダウンしてくれていましたが、グラボの異常加熱の場合も異常を察知してマザー側でシャットダウンしてくれるのでしょうか?? 私はCPUの上限温度を85℃にセットしてシャットダウンするようにしていますが、グラボのヒートシンクの温度管理は知識が全くありません。 これって管理できるのでしょうか? それと、クロックアップせずに通常使用でPCが火をふいたと言う報告はあるのでしょうか? すぐにグラボを修理するか買いなおせと言われるのは目に見えていますが、アドバイスのほどお願いいたします。 ちなみにCPUはPentium4 2.4G、RAM 768M、OSはXP(H)、のポンコツPCです・・・。

  • グラボのファンが常に全開状態

    安定していたので、BTOで買ったVistaのPCのグラボのドライバを一度も更新せずに使っていたのですが、パフォーマンスがあがるかなと思い更新したところ、グラボのファンが常に全開状態になってしまいかなりうるさいので困っています。 これまでは通常時は静かで、ゲームを起動するとファンが回り出す感じでした。 ドライバの更新はWindowsUpdateから行いました。 どなたかファンを静かにする方法をご教示お願いします。 スペック Core2duo E6320 メモリ 2GB Geforce 7900gs

  • グラボが壊れたんでしょうか?

    BTOのPCなんですがOSはXPSP3で グラボはGF7900GTXなんですが 以前グラボのファンが止まっていたことがあって それ以来ネトゲをしてると動きがカクカクしたり ブラックアウトしたりすることもあります。 またPCを起動するときにピーピ・ピ・ピとビープ音がして 起動できないことが多いです。 電源を抜いてしばらく放置するとまた起動できます。 今はグラボのファンだけは交換してるのですが やはりグラボを交換する方がいいんでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン内のファンを掃除したらファンの音が大きくな

    数年前に購入したゲーム系PCのパソコンケースを空けた所、 ケース内にあるファンがものすごくほこり付着していたので 掃除をしてファン付近を綺麗にしました。 パソコン詳しくないので何のファンかわかりません。 ただ、ケースに付いてるファンでもなく、グラフィックカードの物ではないです。 他にファンがあるとしたら・・・CPUになるのでしようか?。 さて、本題です。 掃除後から今まではまったく聞こえないくらい静かだったのに 結構うるさいなと感じるくらい音が大きくなました。 CPUの温度は掃除前と後で変化はありません。(36℃くらい) ほこりなど汚れてファンがうるさくなるのはよく聞きますが 掃除後、ファン周辺の汚れが無くなって音が大きくなる事はあるのでしょうか?