• 締切済み

住宅ローンのつなぎ融資中でのカードローンの借り入れ

教えて下さい。 現在、ろうきんにて本審査が認証されつなぎ融資中なのですが… 本審査時に申告済みの他銀行のカードローン(残高不足時に自動ご融資になり、借り入れも出来るやつ)を申告しております。 そのカードローンより急な現金が必要になり2万円借り入れしてしまいました。 今更ですが、住宅ローンがダメになってしまうものなのでしょうか? 申告時にて限度額(50万円)までは借り入れしているという扱いになっているのでは…?なら大丈夫かな?と、思うのですが…この実行前の大事な時期に借り入れをしてしまったことが影響してしまう(心象が悪くなってしまう)のではと不安でたまりません。 ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

銀行に申告済みのカードローンなら、その枠一杯を引き出したとしても全く問題ありません。 銀行もそのカードローン枠については折込み済みで審査しているからです。 銀行の担当者の言う新たな取引とは、既に所有しているカードでの取引ではなく、それとは別の全く新たなカードは作らないでくださいという意味です。 たった2万円をカード利用したからといって、住宅ローン融資で数百万円の利益がでる取引を断っていたら、銀行は潰れます。 あなた方は、銀行にとって大切なお客様なのですから!

wtpmjgda123
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます(*^^*) 不安でたまらなかったのですが、、少し安心できました。

回答No.5

住宅ローンの本審査が通った後のつなぎ融資なので、全く問題ないと思います。まして金額も微額でカードローンの枠内の利用なので支障はないと思いますよ。

wtpmjgda123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず借りてしまった2万円を早急にATMからご返済しておこうと思います。 色々と調べ回った結果、、いつにいくらとの記載されることはなく締め日での残高が記載されるそうなので、今(締め日前)ならまだ借入額が変動しないで済みそうなので… 本当にやってしまった後であがいても後の祭りなんですが、、安心出来るご回答に感謝いっぱいです。

• oska2
回答No.4

>現在、ろうきんにて本審査が認証されつなぎ融資中なのです 住宅ローン融資実行前の短期融資ですね。 >住宅ローンがダメになってしまうものなのでしょうか? なりません。 そもそも、既に住宅審査は完了していますからね。 今更融資拒否をすれば、立憲民主党・国民民主党・社会党がお怒りです。 「労金の収入が減ると、上納金が減るじゃないか!」とね。 >実行前の大事な時期に借り入れをしてしまったことが影響してしまう(心象が悪くなってしまう)のではと不安でたまりません。 心配御無用。

wtpmjgda123
質問者

補足

ありがとうございます。 でも個人信用情報には借り入れとして記載されてしまいますよね? 新たな借り入れや車のローンなどはしないで下さいと言われていたので、 申告済みのカードローンですが新たな借り入れをしてしまったと扱われ、融資実行をしてもらえなくなるんじゃ…と不安でたまりません。 まだつなぎ融資と融資実行前には個人信用情報を開示確認しますよね?

回答No.3

Q、今更ですが、住宅ローンがダメになってしまうものなのでしょうか? A、なりませんよ。 娘:お母さん、一戸建てに住みたいなー! 妻:そうーねー、なんなら今から買いに行こうか! って、ことで住宅展示場に行き、最初に話した営業マンと購入の仮契約。 妻:あのね。うちって借金はあれど預貯金ゼロなの!宜しくね! H:えっーっ、お金持ちの奥さんじゃーないんですか? 妻:アハハ、正真正銘の貧乏人ですよー!  当時、我が家は(数年前から)大学生二人の仕送りに追われて、カードローンは限度額いっぱいの借りては返すの繰り返し。そして、娘が来年には大学進学を控えていました。で、土地も建物の購入資金、その全額が住宅ローン。 私:オイオイ、頭金ゼロで全額ローンで無茶だろう。  :第一、ハウスメーカーも銀行も応じる訳がない。 妻:そこを突破するのが私の腕の見せ所よ。  :あんたは、黙って見ていなさい。 私:はい!  で、HMも銀行も妻の「XXXでXXXでムニャムニャ」に耳を傾けて、「いいでしょう!」との結果。妻の鼻は、目いっぱい横に膨らんでいました。  まあ、そういうことで、カードローンなんて幾らあっても大丈夫ですよ。

wtpmjgda123
質問者

補足

安心するご回答ありがとうございます。 本当にカードローンを借りて返してを繰り返していても大丈夫なんですか? 本審査からつなぎ融資にて融資実行までに半年ほどの期間があきますが、融資実行前に改めて個人信用情報を銀行に確認されましたら、、この大事な時期にいくら申告済みのカードローンだからって新たに2万円も借入れしてるなら融資の実行は出来ませんって言われてしまうんじゃないかと不安でたまりません… 本当に大丈夫でしょうか???

• ohkinu1972
回答No.2

>この事実を融資先の銀行に伝えた方が良いですか? あえて言わなくても良いと思いますが、気になるなら言ってしまった方が良いでしょう。 そもそも、家を買おうかというのに2万円ぽっちの現金を借りるというのはどういう状況なのか理解に苦しみますが。

wtpmjgda123
質問者

補足

ですよね…(汗 車検で8万円用意してたのですが、請求額が98000円で…早急に現金をと考えた結果、カードローンから引き出してしまいました。

• ohkinu1972
回答No.1

その程度では問題ありません。 審査時には残高もわかりますので、あまりに多ければ影響するかもしれませんが、すでに契約中のカードローンで多少の借り入れは問題ないでしょう。 ただ、家を購入するのであれば引っ越しなどいろいろと支出がありますので、 多少の貯金は持っておくものかと思いますが。

wtpmjgda123
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました…でも本当に大丈夫でしょうか? この大事な時期に現金を借り入れという事実が個人信用情報に載ってしまいますよね? 銀行員の心象的にNGにならないか不安でたまりません。 してしまった後に何言ってんの?な話しで本当にすいません…

wtpmjgda123
質問者

補足

あと、この事実を融資先の銀行に伝えた方が良いですか? 本当に本当にすいません…