• ベストアンサー

京都の松尾大社の湧水を酒に入れると酒が腐らなくなる

noname#234023の回答

noname#234023
noname#234023
回答No.2

そんな事実はありません

関連するQ&A

  • なぜ京都の松尾大社と梅宮神社が日本の三大酒神の2神

    なぜ京都の松尾大社と梅宮神社が日本の三大酒神の2神になっているのですか? 神戸の灘とかの酒の神様ではないのはなぜですか?

  • 松尾大社 松尾神社の読み方は

    松尾大社は まつのおたいしゃと読むそうですが、 各地に鎮座の松尾神社は、まつおじんじゃですが、まつのお神社でしょうか 大社と神社では読み方が違うのでしょうか。

  • 京都 鈴虫寺・松尾大社・広隆寺・三十三間堂を巡りたいです。

    鈴虫寺へお礼参りと新たなお願いを兼ねて、フラッと京都を一日一人で回ろうと考えています。 その際、以下の寺社へは休日一日で回る事は可能でしょうか? 鈴虫寺・松尾大社・広隆寺・三十三間堂 (鈴虫寺のみ行った事があります。) 今回紅葉、土産には特別関心がありませんので、巡り合えばラッキーという程度です。 鈴虫寺は必須で、せっかくその方面へ行くなら前回行けなかった京都最古の神社であるという松尾大社は出来れば行きたいという事と、広隆寺、三十三間堂に関してはかねてから菩薩像が素晴らしいと聞くので一度訪れたいと考えていたのです。 広隆寺は涙するほどだとか… 優先順位としては以下の通りです。 鈴虫寺→広隆寺→松尾大社→三十三間堂 三十三間堂は東寺や六波羅蜜寺などに行く機会にでも行った方が良いのかなとは思いますが…。逆に余裕があって東寺なども回れるなら今回行きたいです。 鈴虫寺近辺と広隆寺方面はそれを結ぶバスがあるようですね。 京都観光としては順当な回り方ではないだろうとは思いますが、立地的に簡単か難しいか、時節柄、混雑・渋滞状況ふまえて回り方のアドバイスを頂けると幸いです。 当方大阪(京都寄り)在住です。 京都までの道程は阪急電車ないしはJRを利用しようと考えていますが、どちらを使えば効率の良い回り方が出来るでしょうか。 往路復路で異なっても構いませんのでアドバイス頂ければと思います。

  • 京都・松尾大社の八朔相撲--各パートの順序・時間

    京都・松尾大社において9月4日(日曜)に八朔相撲が行なわれます。 その行事において、赤ちゃん相撲や小学生の相撲、国体予選や一般の部など、いろいろなパートがあるようなのですが、その順序や時間が分かりません。 各パートの順序やだいたいの時間などがお分かりになる方がおりましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都府の松尾橋でバーベキューをやりたいのですが

    京都府の松尾橋でバーベキューをやりたいのですが 1 まず、ここでやってもOKですか? 2 それから、この時期(4月中旬)の休日なら、場所取りは必要でしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします

  • 湧水の作り方

    湧水付のコリドラス水槽を立ち上げたくなりました。 予算があまりありません。 検索して出てきたのは外部フィルターを使った物ばかり。 低予算でかつ簡単に出来る湧水の作り方があれば 是非教えてください。

  • 4月末京都の歩き方

    4月末に京都に一人旅をします。 京都も一人旅も初めて、歩く速度はゆっくりです。 夜行バスで朝8時に京都駅着、三井ガーデンホテル京都四条に1泊し、翌日22時にバスで帰ります。 一日目 ホテルに荷物を預け、近くで朝御飯を食べてから、上賀茂神社へ。 上賀茂神社から今宮神社へ。 この辺りで12:30くらいになると予想しているので、お昼ご飯。 お昼を食べたら二条城散策。所要時間は1時間半をみています。 16時過ぎに八坂神社へ移動。 八坂神社を散策し、夜ご飯をとりながら、ホテルに戻る。 一人でも気軽に入れて、あまり騒がしくないお店(お昼、夜)はありますか? できれば少し飲みたいです。^^; また、オススメのお散歩コースはありますか? 夜道はあまり得意ではないのですが、せっかくなので歩いてみたいです。 二日目 9:30くらいにホテルを出て、京都駅のコインロッカーに荷物を預け、城南宮へ。 城南宮から松尾大社へ移動。 乗り換えの四条駅~烏丸駅の間でお昼ご飯。 (又は、松尾大社でお昼。オススメはありませんか?) 松尾大社到着で14:30くらいだと予想しています。 松尾大社から平安神宮へ移動、余裕があれば平安神宮~京都御苑を散策。 最後は平安神宮で締めたいのですが、この歩き方でよろしいでしょうか? もっと効率的な歩き方があれば、教えてください。 それから、京都駅近辺で19時~21:30まで時間を潰せる場所は、ネットカフェ、京都タワー以外でございますか? 京都の気候はいかがでしょうか? 急な温度差があるので、一枚羽織り物と折り畳み傘は必須と伺いましたが。。 長文で申し訳ございません。 親切な方、宜しくお願いします。

  • 【京都伏見稲荷大社の歴史を教えて下さい】

    【京都伏見稲荷大社の歴史を教えて下さい】 京都伏見稲荷大社の成り立ちが聞きたいです。伏見稲荷はいつ出来た信仰ですか?なぜ信仰が出来たのですか? 豊臣秀吉は奥さんのねねが体調不良になったとき京都伏見稲荷大社の狐の祟りだと言って焼き払おうとしたそうです。豊臣秀吉は京都伏見稲荷大社が好きではなかった理由も知りたいです。

  • 京都駅観光プラン続き

    市バス専用1日乗車券で下記のところまでの使用は可能か? ☆京都駅→南5稲荷大社前 ☆京都駅→28松尾大社前 ☆銀閣道→5宝ヶ池 お願いします。

  • 京都から出雲大社まで

    今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。 あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。 山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。 京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。 山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。 夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。 スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。 お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。