• ベストアンサー

本心を見抜かれたらどう思うのか

marissa-rの回答

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

そもそも断る際に適当な理由を私は付けません。 ですから後々バレて責められる様なドジもしません。 また《一緒に遊びに行きたくない相手》であっても一度は行ってみます。 行ってみて今後の付き合い方と出方を考えます。

kibunyamayu
質問者

お礼

そんな意見もあるんですね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 発言について本心かそうでないか疑問

    出先での出来事なのですが、ある行事が終わった後に「○○ちゃん、思いのほかファンがいて良かった」と言っていて、その人と一緒にいた連れに何かを問われた後「だって○○ちゃん不人気だって聞いてたから」と答えていたのですが、この発言はその不人気と噂されていた本人が近くにいるのをわかっていながら言ったとしたら、意地悪に入りますか?それとも、本当に純粋に最初に言っていた事が本心なんでしょうか?ご回答頂けたら幸いです…。

  • 彼氏の発言 何が本心か

    彼はもともと、Sっ気があるようで、いじわる発言が多いです。 また、気難しい性格でもあります(自分でも認めています)。 例えば、付き合った当初の話ですが、 キスをしている時に、私が「もっと」と言うと「やだよっ」と言う。 ですが、そうは言いながらもしてくれる。 今度いつ彼の部屋に行くかやりとりをしている時も、私が「来週がいいなぁ」と言ったら、全然OKなくせに「どうしようかなー」と言う。 私が嫌な気持ちになって「嫌ならいいよ」と言うと、「いいよ」と言う。 付き合ってまだ最初の数か月、彼がそういう人だとわかるまでは、いじわるな事を言われたら真に受けてしょぼくれいていたのですが、彼のそういう発言は本心ではなく、そういう事をして私をかまっているだけだとだとだんだんわかり、それ以降はすぐに真に受けないようにはなりました。 ですが付き合いも半年を超えて、だんだんと最初のラブラブ感が抜けてきた今、その彼の否定的な発言が、付き合った当初の、「本心は違うけど口では否定的な事を言っているだけ」なのか、「心から否定・拒否している」のか、がわからないんです。 今、半同棲のような状態になっていて、一緒に居ない日がほとんどないので、彼の気持ちが冷め気味なのかも、と思う部分もあり。 否定的な発言以外の部分で愛情を感じる場面があれば、否定的な発言も気にならないのですが、最近は彼からの愛情を感じないという事もあって、本気で否定・拒否されているように感じてしまいます。 彼はここ数か月太ってきまして、その原因はお酒の飲み過ぎ、と自分で言っており、飲み過ぎるのは、私が一緒に居る事でお酒が美味しいから、と言っています。 そんな彼がある日自分のおなかを見て、「〇〇のせいでこんなに太った」と言うので、「私どうしたらいい?」と聞くと、「今のままでいい」との返答。 ですが、また別の日に、彼「最近体調悪いわぁ。ストレスかなぁ。」というので、私が「なんのストレス?」と聞くと、彼が「〇〇(←私の名前)」と答えたり。 彼が私に、一人の時間がもう少し欲しいと訴えているのかと思ってしまいます。 何が彼の本心でしょうか。 どこで判断したらいいのでしょうか。

  • わたしを振った彼の本心は?

    わたしを振った彼の本心は? 先日、ずっと好きだった社内の先輩に告白して振られました。 何度かグループで食事をしたり遊びに行ったり、社内では真っ先に頼ったり頼られたり、飲み会の席ではほぼ必ず隣同士に座って何時間も話し込んだり、けれど二人きりで会うのはNGだった……という関係だったのですが 適当な用事で相手を呼び出して告白……その場では、何の返事もせずに背を向けて立ち去られる 翌日、携帯のメールで「申し訳ありませんで気持ちに応えることはできません」とすっぱり振られました。 振られた理由については何も記載がなく、答えだけ返されました。 ただ、そのメールの中で、「これからも今まで通りよろしく。何かあったら相談に乗ります」とフォローが入っていたのですが どうせ社交辞令だろう、と思っていました。 ところが 振られる前からの約束で、本日(※会社は休日です)、何人かで遊ぶことになっていたのですが あんなことがあったので断ってくるかと思ったら相手も普通に参加していました。 わたしへの態度も全く以前と変わりなく、あまりにも変化がないので周囲も誰一人としてわたしと彼の間に何かあった、なんて気づかず 以前と同じように一日中楽しく遊んで、来月もまた~という約束さえ取り付けて終わりました。 そこで質問なのですが ・彼がわたしを振った理由は、嫌いだからではなく友達としてしか見れない、そういうことなんでしょうか? ・男性というのは、振ったという事実をそこまできれいに無視できるものなのですか? あまり気にされて気まずくなるのも嫌なのですが 正直、「告白された、振った」という事実をまるで忘れてしまったかのようにいつも通りの相手を見て 逆に悲しくなってしまいました。 わたしは精一杯勇気を振り絞り、振られた後は一日中泣いたのに、その思いを全て無視された気分です。 そのくせ、あまりにいつも通りにされると、脈がないのに諦めきれないという中途半端な状態になってしまいそうで怖いです。 グループで遊ぶのは楽しいのですが、思い切るためにも、今後、わたしは参加するのをやめた方がいいのか? と悩んでいます。 ※補足※ 相手:わたしより8歳年上の37歳、独身、彼女なし。外見は普通レベル。周囲にわたし以外の女っ気は全くなしです。

  • これは本心と受け取っていいのでしょうか?

    学生の男です この前気になる人とデートに行きました。 お互いに変な沈黙等もなく、楽しくお話しできました。 その日にLINEで『今日は楽しかったよ。また一緒に遊びに行かない?』と言いました。 相手からは『いいよーまた誘って!』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心であると受け取ってまた誘ってもいいのでしょうか?

  • 本心を知りたくて・・・

    男女に質問~。 多分この相手(今、付き合っている異性)とは結婚しないだろうなぁ。と思いながらお付き合いしている人いますか???世の中、そんな付き合いが合っても驚きませんが、どんな心境なのか知りたくて・・ルームメイトのような感じになっている同棲とか??いるのでは? また、なぜに別れることが出来ないのか?それなりの理由があれば、本心をお聞かせください。

  • 本心が分からない…

    私が彼女に依存してしまい別れました。 別れた次の日、話しあいました。私は別れたくはなかったので距離を置くことにしました。 彼女は1-2年距離を置くことを希望し、私は半年間を希望しました。 私自身、今年に入ってから色々な環境が変わり彼女と付き合う余裕すらなくなっていました。 別れてから4日後、彼女ともう一度会いとりあえず一カ月後にもう一度やり直す約束をしました。 もし、私自身がまだ余裕がないなぁと感じれば付き合わない。余裕が持てたと実感できた時にやりなおすことにしました。 別れる際は好きではなくなったと伝えられてましたが、一ヶ月後にやり直す約束が出来た… 彼女は私の事をどう思っているのでしょう? 好きだからやり直すのか…見切りをつけてやり直すのか… 本心を知ることに耳を閉じてしまいます。

  • 男の人の本心って・・・

    男の人の本心って・・・ 30代女性です。少し前からパーソナルトレーニングを受けていたのですが、そのトレーナーさん(4つ下)と個人的に仲良くなり食事に行くようになりました。 何度か会ううちに『好き』と言われえっちもしましたが、『これから独立する予定だから忙しくて付き合えない』『(私たちの関係は)よくわからない』と直接言われました。 私も好きだったので色々と説得してみましたが彼の態度は変わりませんでした。 そんな煮え切らない態度だったので、個人的な関係は持たないことにして『普通のお客さんに戻ります』と言ったのに数週間後また連絡がきたり、トレーニングの後にお茶に誘われたり(つい行ってしまった私も私ですが)、また食事に行こう、また一緒に行けるのはうれしい、といった内容のメールが来るようになりました。 ですが、私との予定をドタキャン。 ゴメンね、と謝罪のメールは来ましたが理由はナシ。 彼のブログなどからその日は彼女と知人宅へ出かけていたようです。 私と個人的に会うようになった頃に彼女とケンカをして『彼女とはもう1ヶ月くらい連絡をとってない。だから彼女はいない。』と。 でも遊ばれてるんだろうな、ともちょっと思ったので素直に言ったら 『そんな不誠実なことはしない』とは言っていましたが・・・。 たぶんその彼女とヨリが戻ったのでしょうが、彼女がいるのに私と2人で食事に行く約束をしたり、またゆっくりとしゃべりたいからお店探しておくね、というような発言をする彼の本心がわかりません。 ただ気の合う人が、たまたまお客さんだっただけで他意はないのか、彼女とのケンカの合間に気晴らしにあそばれたのか・・・ 私に気を持たせるような態度・発言をする彼は何がしたいのでしょうか? 率直な意見を言っていただけるとうれしいです。

  • 本心を尋ねたら終わるのか

    ご飯に行こうと誘ったら、お金がないと断られました。嫌なら嫌という人なのですが、最近そっけないので、本心を聞いてみたくなったのですが。 私は一緒にいたいから、ご飯じゃなくていい。お金がかからないデートに誘いたい。 断った理由は、私と過ごすことに乗り気じゃないから当分誘わないでほしいってこと?それともお金がないだけで、お金使わないデートなら応じてくれるの? こういう疑問を直接ぶつけられた草食系は、困りますか。面倒くさいですか。それとも、ストレートに答えてくれますか。 ただ、私と過ごすことに乗り気じゃないと答えられたら、そこでアプローチは終了せねばなりませんよね。

  • 本心なのか?

    ある憧れの人に誘われデートをしてきたのですが、どうもやはり合わないなと感じ(彼が素敵過ぎて不釣合いだと感じました)、その日は精一杯がんばってきたのですが、二度目は無い・・・と諦めて帰って来ました。 彼は優しい人なので、早く帰りたいだろうなと思っていましたが何故か、次はどうする?と言ってきてまだ一緒にいてくれようとするので驚きました。 ただ私が終電近かったので行けませんでしたが。 帰ってから、今日はありがとうとメールをしたら、こちらこそ、楽しかったよ、また次ね、と返事が。 次があるのか? 本当か?? とまた驚愕しました。 本心なのでしょうか?? また、私が合わないと感じたのは何なんでしょうか・・・

  • 友人の本心を知ってしまった

    私はクラスに親しい友人が一人だけいます。 その人は無口で自分からは滅多に喋ろうとしません。 実は私も口下手なのですが、それではいけないと思い積極的に 自分から話しかけていました。話題作りのため相手が興味を持って いる事について知識を得たり、わざと道化を演じたりしました。 そうすれば会話がかなりはずむ事が分かり、毎日それを繰り返して いる内に相手とも打ち解けました。特に、本当は「正しい内容」を 知っていながらも、あえて「勘違いしていたフリ」を装ったり、 「あきらかに常識とはズレた行動・発言」をすると大笑いしてくれ ます。そのため会話をする機会があれば、ずっとそればかりやって いたんです。しかし先日、とある切欠でその友人の本心を 知ってしまいました…。確かに友人は私の事を「面白がって」 います。ですがけしていい意味ではなく、「軽蔑した」上での笑い だったんです。「全てにおいて馬鹿な奴。だから付き合わない方が よかった」…そう認識されていたらしいです。私の事を嫌っても いない様ですが、そんな風に考えていたのであれば、いっそのこと 全部ぶちまけてくれた方が楽かもしれません。おそらく友人は、自分 の本心に私が気づいた事を知っていると思います。今の時点では 真相を聞きたくても、怖くて言い出せません。確かにやりすぎた!と いう気持ちはあります。私側に原因があるのも明らかです。 けれど、よかれと思ってやった事なのでショックは大きいです。 本当に自分勝手な意見ですが…。私はこれから友人とどの様に接して いけばよいのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。